1・2年生 運動会の練習
1・2年生がフラフープの練習をしました。いよいよ校庭を使っての練習です。隊形の変化も覚えなくてはなりません。頑張っています。
運動会集会2
応援団がステージに上がり、応援練習をしました。1回目なので、声を出すための練習でした。赤も白も、応援団長の声が大きく響きました。今年も頼もしい団長です。
運動会の歌も、体育館いっぱいに響きました。運動会まであと9日となり、気持ちも高まってきています。 運動会集会1
今朝の集会は、運動会集会でした。まず、児童会で決めたスローガンの発表。
・笑顔で協力 別所小 よいスローガンができました。運動会だけでなく、年間を通してこのスローガンのもと、子供たちは頑張ります。 5月15日(水) 今日の給食ごはん/海苔の佃煮/鰆の照り焼き ころころ煮/きゃべつの梅こんぶ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 生姜(高知)、ごぼう(青森)、人参(静岡)、きゃべつ(神奈川) ☆★☆ 今日もみんなで協力して、給食の準備をしっかりしていました ☆★☆ ☆★☆ ごはんと佃煮を混ぜて、おいしそうに食べていました ☆★☆ 4年生 国語 漢字の部首
4年生が国語で漢字の部首について学習しました。部首についての意味を理解してから、グループごとに今までに学習した漢字からそれぞれの部を含む漢字を発表し合い、大いに盛り上がりました。子供たちは、このような漢字の学習が大好きです。
3年 算数 かけ算のきまり
3年生が算数で、かけ算のきまりについて学習しました。アレイ図を用いて、答えが同じになることを説明しました。
8×6=6×8 8×6=8×5+8 8×6=5×6+3×6 かけられる数やかける数に目を向け、いろいろな式を見出すことができました。子供は発見することが楽しくなり、「次の時間も算数がいい。」という声もあがったほどでした。 おおぞら学級 方位と関東地方
おおぞら学級の5年生が、方位と関東地方について学習しました。それぞれの読み方や意味、位置などが定着するように、少しずつ変化をもたせながら、繰り返し発表する場面を設定しました。子供たちは、よく分かったようでした。
1年生 算数 いくつといくつ
1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしました。担任の荒木先生とじゃんけんをして、勝ったら赤、あいこと負けのときは青を○に塗りました。5回じゃんけんをして色を塗る活動をすることで、、5は1と4、2と3、3と2、4と1(5と0)になることを楽しく学習することができました。
本の読み聞かせ
本校では、水曜日の朝の時間に、本の読み聞かせを行っています。保護者による読み聞かせ、6年生による読み聞かせなど、学級によって様々な工夫をしています。
本日も多数の保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。 5月14日(火) 今日の給食中華丼/ビーフンスープ わかめとじゃこのさっと煮/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 人参(静岡)、玉葱(佐賀)、きゃべつ(神奈川)、にら(茨城) 長葱(茨城)、小松菜(神奈川)、豚肉(埼玉) ☆★☆ 今日もみんな、モリモリ食べていました ☆★☆ 清掃工場見学3
お話を聞いたあと、工場内を見学しています。実際に施設を見て回り、ひとつひとつの施設に子供たちは感心して見学しています。
清掃工場見学2
約30分歩いて、アクアブルーの隣にある多摩清掃工場に着きました。工場の方からお話しを聞いてしっかりメモをとっています。
清掃工場見学1
4年生は、これから多摩清掃工場まで見学に行きます。
5月13日(月) 今日の給食こぎつねごはん/鶏の照り焼き ごじる/ミニトマト/牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(長崎)、人参(静岡)、長葱(茨城)、大根(千葉)、 ミニトマト(愛知)、生姜(高知)、鶏肉(岩手)、豚肉(埼玉) ☆★☆ ミニトマトは嫌いな子が目立ちますが、好きな子はもちろん、嫌いな子も一生懸命食べていました ☆★☆ おおぞら学級 国語 音読の楽しさを知ろう
おおぞら学級2組で、国語の学習をしました。「どんなむしが いるかな」の音読をしました。一人一人がきめられた所を大きな声でゆっくりと読むことができました。その後、漢字の学習もしました。「医」と「衣」。書き順が難しいのですが、頑張って練習しました。
3年生 音楽 茶つみ
3年生が音楽で「拍の流れにのろう」の学習をしています。授業の後半に「茶つみ」を拍にのって歌い、席が近い人と手遊びも楽しみました。
できるようになってきたら、自分たちでテンポを速くしたり遅くしたりする工夫もしながら、手遊びに熱中していました。 5・6年生 別所ソーラン
教えあいの回数を重ね、教える方も教わる方もだいぶ慣れてきました。近くで見ていると、5・6年生の一生懸命さが伝わってきます。これが伝統なのだと感じました。
5年生 算数 小数のかけ算
5年生が算数で小数のかけ算の学習をしています。今日は、整数×小数の計算の答えを筆算で求めました。
面積を求める問題でしたので、実際の図形を基に答えを導き出し、筆算の答えと一致することを確かめ、理解を深めました。 離任式2
子供たちの感謝の気持ちが伝わったことと思います。3人の先生方、ありがとうございました。
離任式1
5時間目に離任式を行いました。今までお世話になった方々の中で、3名の先生がいらっしゃいました。
子供たちはこの日を楽しみにしていたのでしょう。先生方が入場すると、体いっぱいで喜びを表現していました。 |
|