創立20周年記念運動会14
【今日の出来事】 2013-05-26 00:43 up!
創立20周年記念運動会13
【今日の出来事】 2013-05-26 00:43 up!
創立20周年記念運動会12
【今日の出来事】 2013-05-26 00:43 up!
創立20周年記念運動会11
【今日の出来事】 2013-05-26 00:42 up!
創立20周年記念運動会10
【今日の出来事】 2013-05-26 00:42 up!
創立20周年記念運動会9
【今日の出来事】 2013-05-26 00:42 up!
創立20周年記念運動会8
【今日の出来事】 2013-05-26 00:42 up!
創立20周年記念運動会7
【今日の出来事】 2013-05-26 00:42 up!
創立20周年記念運動会6
【今日の出来事】 2013-05-26 00:41 up!
創立20周年記念運動会5
【今日の出来事】 2013-05-26 00:41 up!
創立20周年記念運動会4
【今日の出来事】 2013-05-26 00:41 up!
創立20周年記念運動会3
【今日の出来事】 2013-05-26 00:41 up!
創立20周年記念運動会2
準備運動(ラジオ体操)、応援合戦(午前)、お互いの健闘を祈って団長同士の握手
【今日の出来事】 2013-05-26 00:41 up!
創立20周年記念運動会1
⒌月25日(土)。運動するには心地の良い天候に恵まれ運動会を実施することができました。今年のスローガンは「走り抜けろ!ゴールの先へ!!」全員が力一杯取り組んだ様子をご覧下さい。スローガンの発表、はじめの言葉、運動会の歌です。
【今日の出来事】 2013-05-26 00:40 up!
運動会の係
運動会、大成功!!5・6年生は、係の活動を頑張りました。前日準備、朝早くからの活動、終わりの片付けまでお仕事をしました。用具・ライン係は、道具を運んだり、片付けたり、ラインを引きました。得点係は、徒競走の得点の計算、得点発表をしました。5・6年生、係活動、よくできました。
【とちのみ学級】 2013-05-25 16:34 up!
係活動
係活動の時間をとりました。先日クラスの友達が楽しく生活できるように係活動を決めました。生き物係や整理整頓係黒板係などさまざまな係で話し合いで決めることができました。けんかをすることなく、スムーズに決めることができ、すばらしいです。中には「じゃんけんは悲しむ人がいるから、にらめっこできめればいいんじゃない?」と案を出す児童もいてなるほどなと私自身が納得させられました。
【1年生】 2013-05-24 22:30 up!
音楽の授業 歌が上手になるために
この時間は校歌の練習をしました。その中で「立ち方」の学習をしました。その名も「スーパーデラックス」!2年生になると教えてもらうことですが、今のうちからやっておくことにしました。言われたことをしっかりとできるのでさすがだなーと感心するばかりです。
【1年生】 2013-05-24 22:29 up!
音楽の授業 校歌の歌詞を覚えよう
音楽の授業では、まずは校歌を覚えることが課題です。帰りの準備のときや給食の時間など空いている時間を使って校歌を流しているせいか、すぐに校歌を覚えることができてきました。この時間は号車ごとに歌の発表をしました。聞いている人には「上手な人を探してね」と声かけをすると、たくさんの人が友達の歌い方を真剣に見たり聞いたりすることができました。校歌の1番はだいぶ上手になってきました。2番を覚えることが課題です。少しずつ覚えて大きな声で歌えるようにしていきましょう。
【1年生】 2013-05-24 22:28 up!
体力テスト シャトルラン
6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらってシャトルランを行いました。初めて聞く「音楽に合わせて折り返し走をする」ことは、1年生にとっては難しそうでした。しかし、いざ始まると、一生懸命走る姿がありました。クラスの友達を応援する姿もあり、友達の輪もだんだんと広がっていることがわかりました。
【1年生】 2013-05-24 22:27 up!
ひらがなのれんしゅう
今、1年生は国語の時間にひらがなを1、2こずつ学習しています。初めてひらがなを学習していく中で覚えることが多いですが、鉛筆の持ち方や正しい姿勢を意識しながらがんばっています。学習の進め方にも慣れてきて授業も充実してきています。
最近は大体毎日、学校で学習した続きのプリントの宿題が出ています。残りのマスにひらがなを書くことや、裏のページ、絵をなぞることが主な内容です。毎回先生に赤ペンで直されますが消しゴムできれいに消してからなぞります。
週末にそのプリントをとじたものを持ち帰り、ふせんのついたページを直すことが週末の宿題です。
1つ1つの行動に意味をもたせて確認しながら学習を進めていきましょう。
【1年生】 2013-05-24 22:26 up!