京王バスセンター見学
今日、2年生は「京王バスセンター見学」に行ってきました。爽やかな天候の中、バスの修理や点検の様子、洗車体験、営業所内の様子に興奮の子供たち。「バスは何トンあるんですか?」「働く人は何人ですか?」などたくさん質問し、たくさん学べました♪
習字「美」を書きました。上手な人は、墨で手が汚れない、という話をしていただいてスタートです。 「美」という一文字を丁寧に書きました。 線と線の間の間隔に気をつけて・・・。 左はらいや右はらいは結構難しかったですね。 勉強も頑張っています 5みんなで、めあてについて確認し 授業のまとめを行います。 きわめて分かりやすい、 目当てへの到達率の高い 授業でした。 勉強も頑張っています 4全員に発表し考えを共有します。 しっかり説明することができて 立派です。 勉強も頑張っています 3お隣同士、伝え合います。 自分の考えと比較する中で 考えが広がったり深まったりします。 勉強も頑張っています 2自分の考えをノートに書き表します。 いろんな考え方があって、実におもしろい。 勉強も頑張っています 1割り算の筆算を学習する単元です。 授業の流れとめあてが明示されています。 復習の場面で、自分の考えをみんなに伝えています。 えっ、また運動会?「フレーフレー赤組」 「フレーフレー白組」 の声が。 何事かと思って校庭を見下ろすと 1年生が50mのタイムを計っていました。 なんと計り終わった子たちが大声で 「ゴーゴーゴー」を歌っていたのです。 すごい勢いに また運動会が行われるのかと思いました。 5月31日(金)の給食こぎつねごはん 鶏の塩焼き ごじる ミックスフルーツ 牛乳 自分の考えをもち、学び合う 4「同じ意見です。」 「なるほど」 といった自分の意志をハンドサインで表明します。 話し合いの中で、こんなやりとりが、 「発芽に空気は必要です。なぜなら、人間も空気がなければ生きていけないからです。」 「植物は人間じゃないよ。」 「植物も人間も同じ生き物です。」と。 これが【学び合い】です。 自分の考えをもち、学び合う 3全体の場で発表します。 先生に伝えるのではなく、 クラスのみんなに発表します。 自分の考えをもち、学び合う 2自分の考えを伝え合います。 伝える際、理由も述べます。 友達の意見を聴きながら 自分の考えを広げたり深めたりします。 自分の考えをもち、学び合う 1めあて 「植物の発芽の条件を確かめる実験方法を考え、予想しよう。」 自分で発芽の条件を選び 予想を立て、根拠となる理由を付け加えます。 まずは、自分の考えを整理します。 児童集会 2みんなが楽しめる活動を考えて 仲良く遊びたいので、 1年間よろしくお願いします。」 との、リーダーのあいさつ。 しっかり聴いている子供たちも立派です。 児童集会 11班から14班までの たてわり班のリーダーと 担当の6年生が紹介されました。 5月30日(木)の給食ソースかつ丼 みそしる 浅漬け 牛乳 5月29日(水)の給食マッシュサンド 肉団子ときのこのスープ キャンディーナッツ 牛乳 みんな元気です 4急いで戻ってきます。 戻りながら、様々な会話が・・・。 こういう時間もいいですね。 みんな元気です 3ブランコ 登り棒 それぞれが 思いっきり遊んでいます。 実に健全。 みんな元気です 2先生方はどうなのかなと 心配しましたが、 一緒にしっかり遊んでいます。 驚きの体力です。 |
|