別所小学校のびわ
別所小学校には実がなる木がいくつかあります。今年は、びわがたくさん実っています。先日、給食でびわが出た日以来、子供たちも気になっているようでした。
「校長先生に許可をもらってからならとってもよい」という約束になり、許可をもらいに来た子供に、校長先生は「危ないとり方はしないこと。家に帰ってから食べること」と話しました。希望者が多かったので、一人2個までとしましたが、まだ、残っています。食べた子供は「甘かった」と言っていました。 来週にはなくなりそうです。 6月14日(金) 今日の給食きびごはん/いわしのカレー揚げ 野菜ソテー/もずくスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 生姜(高知)、たまご(岩手)、きゃべつ(千葉)、しめじ(長野)、 人参(千葉)、白菜(長野)、小葱(高知) ☆★☆ いわしはカレーの風味で食べやすかったようで、おいしいという声をたくさん聞く事ができました ☆★☆ 4年生 国語 アーチ橋の進歩
4年生が国語で「アーチ橋の進歩」について学習しました。今日は教育実習生の研究授業でした。接続詞に注目しながら、アーチ橋が進歩してきた様子を読みとりました。
5年生 家庭科 ゆでる野菜の調理をしよう
5年生が家庭科で「ゆでる野菜の調理をしよう」の学習をしました。ドレッシングもなかなかよい味でした。
6月13日(木) 今日の給食えびチャーハン/いがむし くずきりスープ/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 人参(千葉)、長葱(茨城)、生姜(高知)、 白菜(長野)、しめじ(長野)、豚肉(埼玉)、鶏肉(岩手) ☆★☆ 今日はたくさんのいがむしを、大きな窯で蒸しました ☆★☆ 2年生 国語 すみれとあり
2年生が国語で、「すみれとあり」の学習をしました。今日は教育実習生の研究授業でした。読み取ったことをグループごとにパープサートを使って発表し、楽しみながら学習することができました。
東京学芸大学から先生もいらっしゃいました。 6年生 家庭科 いり卵
6年生が調理実習で、いり卵を作りました。班ごとに協力して調理していました。卵を割るのは、慣れている子供とそうでない子供の差がよく表れていました。
おいしいいり卵ができたことでしょう。 5年生 道徳 「命がないと始まらん」
5年生が道徳の時間に資料名「命がないと始まらん」を通して、生命の尊重について考えました。学校では、様々な場面を通して、生きていることの喜びを感じながら、かけがえのない命を大切に自分自身で守っていこうとする心情を育てています。
6月12日(水) 今日の給食わかめごはん/肉じゃが いかのにんにく炒め/牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(長崎)、玉葱(香川)、人参(千葉) 長葱(茨城)、生姜(高知)、にんにく(青森)、豚肉(埼玉) ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 今日の給食の時間「いかが嫌い」と話す子が何人かいました。 「みんなが食べやすいように、調理員さんたちが頑張って作ってくれたから、少しだけ食べてみてごらん? 少しずつ食べてたら、いつの間にか食べられるようになっちゃうかもよ?」 など、今日の給食の作り方や工夫など少し話をしました。 給食が終わってからクラスのお友達数人と 「少し残しちゃったけど、おいしくてイカも食べれたよ!!」と報告をしに来てくれました。 そしてみんなそれぞれ、美味しかった給食のことやいつも残さず食べていることなど、たくさん話してくれました。 こうして少しずつ、苦手なものが少なくなっていけばいいな。と思います。 ☆★☆ 今日の給食も全体的によく食べてくれていました。 ☆★☆ おおぞら学級 バリアフリー学習2
おおぞら学級で、バリアフリー学習をしています。毎回、八王子市社会福祉協議会の方にご協力いただきながら、学習を進めています。今日は、目に障害がある方からお話を伺い、盲導犬と触れ合う学習をしました。
2枚目の写真は、盲導犬が椅子がある場所を教えているところです。 3年生 書写 「土」
3年生が毛筆で「土」を書きました。筆圧に注意しながら、丁寧に書いていました。
1年生 読み聞かせ
本校では、読書と読み聞かせにも力を入れています。水曜日の朝の時間は、学級ごとに保護者の皆様に本の読み聞かせをお願いしています。子供たちはこの時間を楽しみにしています。
写真は1年生の読み聞かせの様子です。よく聞いていました。 6月11日(火) 今日の給食ごまごはん/あじの塩焼き/厚揚げの中華煮 もやしのナムル炒め/くだもの(びわ)/牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんにく(青森)、生姜(高知)、長葱(茨城)、 もやし(栃木)、人参(千葉)、ほうれん草(埼玉)、びわ(長崎) 3年生 ヤゴの世話
3年生がプールで捕まえたヤゴに餌をやっているところです。トンボになるまで大切に世話をしていきます。
1年生 算数 ふえるといくつ
1年生が算数で「ふえるといくつ」の学習をしました。増えた場合もたし算になることをブロックの操作や図に表すことを通して、学習しました。
6年生 理科 からだのつくりとはたらき
6年生が理科で「からだのつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、食べ物の行方についてのまとめで、食べた物は口から、食道、胃、小腸、大腸へと移動する間に消化されていくことについて確認しました。知識として身に付けることも大切な学習です。
2年生 国語 すみれとあり
2年生が国語で「すみれとあり」の学習をしています。学習のめあては、全体を四つに分け、問いかけの文を見付けることでした。この授業は、実習生が行いました。
クラブ活動
本校では、クラブ活動の時間を年間20時間設定しています。異年齢の集団による活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力しようとする態度を育てています。
写真は、サッカー・ソフトボールクラブ、バスケットボールクラブの活動の様子です。 6月10日(月) 今日の給食四川麻婆丼/水菜のスープ 大豆といりこの揚げ煮/牛乳 ★ 食材の産地 ★ 長葱(茨城)、人参(千葉)、青梗菜(茨城)、にんにく(青森)、 生姜(高知)、たまご(岩手)、玉葱(香川)、水菜(茨城)、豚肉(埼玉) ☆★☆ 大豆といりこを素揚げし、甘辛く仕上げて食べやすいよう工夫しました ☆★☆ ☆★☆ 他学年に比べ6年生はあまり食べてくれませんでしたが、全体的にはよくたべてくれていました ☆★☆ ☆★☆ なかなか大豆やいりこは好んで食べてくれない傾向にありますが、今後も献立や調理法など工夫していきたいと思います ☆★☆ 6年生 体育 走り高跳び
6年生が体育で走り高跳びの学習をしています。リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるように指導します。子供は、自分のめあてに応じて、バーの高さ等を選んで練習しています。
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