緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

全校練習

今朝の全校練習です。もったいないぐらいのいいお天気です。土曜日にお天気の貯金をしておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

1年生による「はじめのことば」の練習風景もお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

きれいに元気よく行進します。1年生は、はやおくたびれモードです。休み明けだからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

昨日から全校練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  5月13日(月)

画像1 画像1
 ・パエリア
 ・くし型ポテト
 ・かき玉スープ
 ・甘夏
 ・牛乳

  今日はちょっぴりオシャレな洋食メニューの日です☆鶏肉・にんじん・
 たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・むきえび・いか・たこ・干しほた
 て・にんにくと、具だくさんの具材が入ったパエリアは、バターやオリーブ
 油の他、ターメリックやパプリカを使用し色味や風味をアップ♪
  ターメリックは別名ウコンとよばれ、ウコンの効能には、肝臓機能の促進、
 動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、活性酸素の除去、ガ
 ンの発生・促進の抑制、健胃作用、ミネラル補給などがあると言われていま
 す☆
  
  週明けで運動会を間近に控えた子どもたちは、なんとなくソワソワ・・・。
 しっかり味わって給食を食べてくださいね。

  


自分の気持ちの色を表そう その3 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちの色を表そう その2 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちの色を表そう その1 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

その子の心が表れているので楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船を木でつくる その2 3年図工

今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。

来週も1時間塗装の時間を設定して、
後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。

おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、
2時間とれるかもわかりません。

が、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船を木でつくる その1 3年図工

今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。

来週も1時間塗装の時間を設定して、
後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。

おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、
2時間とれるかもわかりません。

が、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ板きれ人間 その2 4年図工

電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。
糸のこドライブですね。

その後、その自由な線を組み合わせて
顔を作っていきます。

釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが
だんだんうまくなってきています。
何事も経験です。

来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ板きれ人間 その1 4年図工

電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。
糸のこドライブですね。

その後、その自由な線を組み合わせて
顔を作っていきます。

釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが
だんだんうまくなってきています。
何事も経験です。

来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでちょっきん その3 1年図工

1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。

紙を2回折って、4枚重ねにします。
その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと
1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。

僕のデモンストレーションに拍手喝采。

つかみはOK。

早くやりたくてたまらない子どもたち。

「友達100人つなげよう」という呼びかけに
応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。

小規模の中野北では、
1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。

張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。

黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。

その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。

お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、
「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」
と嬉しい報告も。

学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでちょっきん その2 1年図工

1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。

紙を2回折って、4枚重ねにします。
その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと
1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。

僕のデモンストレーションに拍手喝采。

つかみはOK。

早くやりたくてたまらない子どもたち。

「友達100人つなげよう」という呼びかけに
応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。

小規模の中野北では、
1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。

張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。

黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。

その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。

お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、
「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」
と嬉しい報告も。

学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでちょっきん その1 1年図工

1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。

紙を2回折って、4枚重ねにします。
その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと
1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。

僕のデモンストレーションに拍手喝采。

つかみはOK。

早くやりたくてたまらない子どもたち。

「友達100人つなげよう」という呼びかけに
応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。

小規模の中野北では、
1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。

張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。

黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。

その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。

お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、
「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」
と嬉しい報告も。

学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  5月10日(金)

画像1 画像1
 ・海鮮豆腐丼
 ・えのきと小松菜のスープ
 ・黒糖ナッツ
 ・牛乳

  今日は具だくさんの海鮮豆腐がのった、「海鮮豆腐丼」です☆ごはんも
 麦ごはんにして、栄養アップ♪子どもたちは丼ものが大好き!具材には、
 絹ごし豆腐・豚肉・にんにく・しょうが・むきえび・いか・にんじん・長
 ねぎ・たけのこ缶・干ししいたけ・ちんげん菜と、なんと11種類の食材を
 使用しましたが、子どもたちは野菜も含め、しっかり食べていて安心しま
 した!

  今日は日差しが強く、運動会の練習で汗をかいたり、埃まみれになる子ど
 もたちの姿がたくさん見られました。運動会まであと1週間です!手洗い・
 うがいもしっかりして、たっぷり栄養を摂って、本番には絶好調の体調で
 頑張ってくださいね!給食室からも応援しています☆

水やり

大丈夫かな。分かってくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり

ただあげればいい、というものではありません。この次は1年生も一緒になります。先輩として、正しいお水のあげ方を教えなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり

畑で育てている作物に水をあげに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣みあふれて

いるはずでした。調理実習への準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 家庭訪問<3>
5/28 演劇鑑賞教室(3・4校時)
5/30 家庭訪問<4>
耳鼻科(9:00〜)
5/31 教育実習終
家庭訪問<5>
給食献立
5/27 ごはん・いかの松ぼっくり煮・生揚げの味噌炒め・いんげんのごま和え・牛乳
5/28 ビーンズカレー・はすの福神漬け・ボイル野菜のごまドレッシング・牛乳
5/29 グリンピースごはん・たらのシュウマイ・野菜炒め・ぴりからこんにゃく・牛乳
5/30 黒砂糖コッペ・白身魚のごまマヨネーズ焼き・アスパラコーン・ミネストローネ・牛乳
5/31 中華丼・ポテトのチーズ焼き・わかめスープ・牛乳