いよいよ明日は運動会!

いよいよ明日は運動会です。
高学年として初めて取り組む組体操。

今日は最後のリハーサルのために、昨日の自分たちの演技を5年生全員で見ました。
それぞれに課題やよさを客観的に見ることができたようです。

明日、集団美を目指して5・6年生全員で演技します。お楽しみに!


画像1 画像1

運動会準備 明日が待ち遠しい…

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習から準備まで、高学年の子どもたちを中心に活動することができました。連日25度を超える夏日の中で、一生懸命に練習する子どもたちの姿に、たくましさを感じています。

 お天気も心配はないようです。明日は、地域、保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

学校図書館サポーターの配置

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から、毎週木曜日に「司書資格等を有する学校図書館サポーター」が配置され、司書教諭と連携し、学校図書館運営の支援を進めています。

 図書室の読書マナーや本の借り方の指導、読み聞かせなどを行っています。また、図書館全般の整備を行い、専門的な視点から助言を受け、図書館活用の学校体制がより充実するように努めています。

 1年生も集中して、読書をすることができています。

 

 

米づくり〜田植え〜

5月22日 5年生全員で田植えをしました。
総合的な学習の時間と社会科で、米についての学習を進めていきます。

校長先生の「田植えの時の苗は3本ずつ植えると、農家の人から教わりました。それは何故だかわかりますか?」という質問に悩む5年生。
「稲の苗、3本分がお茶碗一杯分ぐらいのお米の量だからです。」と教えていただきました。

田んぼの中を歩くことで、全員で田おこしをしました。全員一度終わった後「アンコール!もう一度やりたい!!」ということで2回田おこしをし、田植えをしました。
目印に合わせて植えていきました。

秋の実りを楽しみに、大切に育て、学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

5年生になり始まった外国語活動。
5月21日はALTのナンシー先生を迎えて学習をしました。
よく聴くこと。よく見ること。予想すること。伝えようとすること。を意識的に行うことで、コミュニケーション力を培うこともねらいです。
新しい言語に触れ合い、意欲的に学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え

 学校の田んぼに歓声があがります。

 5年生が裸足になり、水を入れた田んぼに入り、土と水を混ぜる代掻きをします。初めての体験に、皆大喜びです。「アンコール、アンコール」と声がかかり、ほとんど全員が複数回、代掻きを楽しんでいました。

 ぬかるんだ田んぼに足を入れた感想は、是非お子さんから直接お聞きください。秋の稲穂が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習 開閉会式

 今日の全校練習は、開閉会式の練習を中心に行いました。当日と同じように進行し、話を聴く態度は成長を感じます。

 「1年生のことば」は、大きな声で元気よく発表してくれます。「頑張るぞ」という気持ちが伝わってきます。
 次に装飾係りから、マスコット・キャラクターの発表がありました。
 式のあいさつは、話し手をしっかり見て行います。あいさつの号令は掛けないので、繰返し練習をしました。

 運動会まで、残り2日となりました。ご家庭で体調の管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習スタート

 いよいよ運動会ウィークです。なんとか雨も降らずに、予定通り全校練習を進めることができました。
 まず開会式の練習です。当日と同じように整列、入場行進です。しっかりと話を聴くことの大切さ、整列の仕方、お辞儀の仕方などを繰返し教えました。
 
 入場行進は、ブラスバンド部の演奏で始まります。3年生の新しい部員も、一生懸命に音を出しています。当日も頑張ってください。
 最後に大玉送りの練習です。今日は赤組の勝ちでした。勝っても、負けても、全力を出し、お互いの健闘を称え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティア会議を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃から大変お世話になっている学校安全ボランティアの皆さんを招き、全体会議を開催しました。
 PTAの役員、郊外部員の方も参加し、地区ごとに分かれ情報交換等を行いました。世話人代表から「入学、進級から一ヶ月が過ぎ、気の緩みが心配」など交通安全について、注意喚起がありました。

 今後も、清水小学校が地域とともに歩む学校として、学校安全ボランティアの活動が継続するように、より一層連携、協力を進めます。

1年生の廊下に鯉のぼり

 1年生の廊下に大きな鯉が現れました。図工の時間に、折り紙でかぶとを折り、鯉のうろこに見立てて貼り付けました。

 また、四角に折った折り紙を、はさみで切り、不思議な模様ができあがります。元気な鯉が川を泳いでいるように見えます。

 表現することを楽しみ、集中して作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の歌 ゴーゴーゴー応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月らしい風を感じるなか、体育館で運動会の歌練習を全校で行いました。

 朝練習を始めている応援団の子どもたちは、少し緊張しながらも練習の成果をしっかりと出してくれました。声の大きさや動作、タイミングはこれからもっともっと上手になるでしょう。

 全校児童が気持ちを一つにして、元気いっぱいの応援になるよう練習を積み重ねます。

6年生 算数から数学へ 小中一貫の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末、6年生は、甲ノ原中学校の数学科担当の会田先生が来校し、「数学って何をするんだろう?」を主題として、小中一貫教育の授業を行いました。
 
 中学1年生が学ぶ【数量】【関数】【図形】【確立】などの内容を資料にそって、丁寧に説明をしてくれました。

 授業後に甲ノ原中学の校長先生から「とてもよくお話を聴いていて、来年が楽しみです。」と6年生へ激励の言葉がありました。
 中学校では、自学自習の家庭学習の習慣形成がとても大切です。ご家庭でも低学年から、少しずつ家庭学習の習慣を積み上げるようご協力をお願いします。

1年生 アサガオの水やり

 先日たねをまいたアサガオ。一人一鉢育てているアサガオに子ども達は毎朝水やりをします。そして、土・日は自分で水をあげることができないので、ペットボトルに穴あきのふたをし、土にさしておきます。土日の間に少しずつ水が土の中に入っていきます。
 子ども達からは、「あげすぎるとおなかこわしちゃうね。」「今日は、暑いからアサガオものどがかわくよね。」と大切に育てている様子が会話からうかがえます。発芽する日が待ち遠しいです。
画像1 画像1

1年生 さつまいも

 5月10日(金)の5校時、1年生は生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。先日たねをまいたアサガオとは違い、さつまいもは、苗を舟底植えをします。子ども達は、丁寧に畝(うね)に穴をあけ、苗を置き、その上に土をかけて植えていきました。大きくたくさん育ってほしいなと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 ひょうげんリズムあそび

 運動会に向けて表現の練習が始まりました。2年生が先に練習を始めてくれて、手本を見せてくれました。聞き覚えのある音楽に子ども達は曲がかかると口ずさむ子も。きびきびと動く2年生のお兄さん、お姉さんに子ども達は目を輝かせて見ていました。
 その後は、早速、踊りを教えてもらいました。どんな発表になるか今から楽しみです。
 来週からは運動会の練習が本格的に始まります。早寝・早起き・朝ごはんで元気に練習に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 日々の練習を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は、当日だけでなく日々の練習が大切です。高学年の組体操など、集中した雰囲気の中で、どれだけ質の高い練習を行ったかで、当日の演技内容はきまります。
 
 そのためにも、全校・学年で練習を進めるときは、指示内容をしっかり聴くことが大切です。
 毎日の授業も同様です。「聴く」力がつくことは、知・徳・体のバランスが取れた成長の土台となるからです。
 
 応援団も朝練習を開始しています。まず、全体の動きを少しずつ覚えているところです。当日の応援合戦が楽しみです。

2年生 多摩動物園遠足

 5月の陽射しとは思えない暑さの中を、頑張って園内を歩きました。幼稚園、保育園、他の小学生など、25を超える団体が来場していたようです。

 お弁当の場所は、隙間がないくらいの賑わいでした。この時間は、みんな静かにお弁当とおやつ交換を楽しんでいます。

 グループ行動では、係り分担の仕事を一生懸命に責任を果たしていました。コースを間違えたり、仲間とはぐれたりなど、失敗を重ねながら一生懸命に行動する姿がみられ、とてもよい経験ができていると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よくあいさつをしよう

画像1 画像1
 大風の吹いた翌日、澄み渡った空に、雪化粧の富士山が映えます。

 「おはようございます。」毎朝、何度となく繰り返すあいさつは、思いやりの気持ちを行動で示す大切な機会です。

 5月の生活目標は、「元気よくあいさつをしよう」です。子どもたちが、主体的に日々の暮らしの中で、あいさつができるよう、地域・家庭・学校が一体となり取組ができればと願っています。

たてわり班遊びが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がリーダーとなり、学年全体を18班のグーループに分けます。1グループは、27名前後です。今までは、たてわり班遊びを助ける立場でしたが、これからはリーダーシップを発揮する必要があります。

 6年生にとっては、低学年を含めた20人に、企画した「遊び」のやり方を教え、進行することは、とても大変な活動です。

 縦割り班遊びを通じて、「リーダーシップ」「フォロアーシップ」を学び、思いやりのある、よりよい人間関係づくりを経験してほしいと願っています。

校内研究について

 今年度の校内研究は、3カ年計画の初年度と位置付け、これまで実践されてきた教育活動を再検証し、児童の実態に正対しているか、効果はどうかを分析し、次年度の研究につなげる基礎研究等を進めます。

 検証の対象、内容のキーワードは、「集団づくり」「授業規律」「授業改善」「効果検証」「個に応じた指導」「家庭学習」「親サポート」などを考えています。
 これらのキーワード等を再構成し、各学年の職員を3つの分科会に分け、教育活動の実態把握、検証を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31