-->
4年生★LIFE IS A PARTY!!
5月2日(木)から運動会の表現の練習が始まりました。
3・4年生が挑戦するのは、 ファンキーモンキーベイビーズの「LIFE IS A PARTY」です。 1週間の練習で、ほぼ一通りの振り付けをマスターしました。 子どもたちは、曲がかかると自然と体が動き出してしまうほど、 この曲とダンスが気に入っているようです。 来週からは隊形移動の練習も始まります。 運動会当日、子どもたちの元気いっぱいのダンスを ぜひご期待ください!! 5年 家庭科 「お茶を入れよう」「家庭生活を見つめて、家族の一員として自分にできる仕事を見つけよう」と、取り組んでいます。 今日は、1組に続いて2組も初めての調理実習を行いました。 「家族にお茶を入れられるようになろう!」というめあてをもち、 お湯の沸かし方、お茶の入れ方、包丁を使い茶菓子を切るという学習をしました。 子供たちは、準備から片づけまで協力して取り組みました。 「お茶おいしい!おかわり!」 「バウムクーヘンこんな風に切ったよ!」 などと、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 ぜひ、この実習を生かして家族に美味しいお茶を入れてほしいと思います☆ 5年生 家庭科「お茶をいれよう」1組は5年生になって初めての調理実習を行いました。 「家族にお茶をいれられるようになろう!」というめあてをもち、お湯の沸かし方やお茶の入れ方をしっかり学習して取り組みました。 包丁を使ってバームクーヘンを切り、お皿に並べたら楽しいだんらんの場のできあがり! 「あ゛〜、おいしい!」 「楽しかった!」 自分たちで用意したお茶やお菓子はまた一段とおいしいようでした。 後片付けもみんなでしっかり協力! 高学年としてまた一つ頼もしい姿を見せてくれました。 これから行う2組の調理実習も楽しみです。 消防車写生会
5月1日に消防車写生会を行いました。
当日は、消防車とはしご車が学校に来てくれました。 はしご車の、はしごを伸ばした状態も見せてもらいました。 当日は天気に不安がありましたが、 晴天の下、楽しく写生会が実施できました。 5月2日 畑の草取りをしました!畑の草取りと石拾いをしました。 これから、トマト、ナス、ピーマン、さつまいもなど たくさんの苗を植えます。 大きく育つといいな〜 食べるのが楽しみだな〜 口々に言いながら みんなで仲良く畑の整備をしました。 5月1日 はたらく消防の写生会圧倒的な消防自動車の大きさと迫力に 2年生の子どもたちは大喜びでした。 2時間目から、2年生以上のこすもす学級の子どもたちも合流しました。 すてきな消防自動車が描きあがるのが楽しみです。 ブラスバンドの外練習開始!運動会に向けて、入場行進曲の演奏をします。 ファンファーレもできるようになるといいですね! 子どもたちは、朝から一生懸命に練習に励んでいます。 当日は大きな拍手と応援をお願いいたします。 交通安全教室南大沢警察署と、交通安全協会の方を先生に迎え、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを勉強しました。 実際に、学校の近くを歩き、危険な場所を確認しながらの活動でした。 子どもたちは警察署の方の話を真剣に聞き、交通ルールを守ることができていたので、とても立派でした。 普段の生活でも、今回学んだことを忘れずに過ごしてほしいと思います。 こいのぼり作り自分が好きな色をたくさん使い、とてもきれいでかわいらしいこいのぼりを作ることができました。 はさみで切るときも、難しそうにしていましたが、紙をうまく動かしながら、一生懸命切っている姿が印象的でした。 5月5日はこどもの日。 ろうかでおもしろそうに泳いでいます。 避難訓練大きな地震が発生したことを想定し、 机の下にもぐって、防災頭巾をかぶり避難しました。 天候が悪かったため、廊下に並び教室で話を聞きました。 副校長先生の話を静かに聞き、 避難経路について確認をしました。 来週、今日の経路をきちんと歩いて確認します。 これからも自分の命を守るために、しっかりと訓練をしてほしいと思います。 春探しチューリップや菜の花など、よく見てきれいに描くことができました。 活発に活動する虫に注目して、細かいところまで描いている子もいました。 春の陽気な気候の下で、とても楽しい1時間を過ごしました。 4年生★多摩清掃工場見学
5月1日(水)、社会科見学で多摩清掃工場に行きました。
雨も早く上がり、暖かい日差しの中、出掛けることができました。 多摩清掃工場に着くと、 まず始めに、工場の方のお話を聞いたり、 ごみ処理の仕方などをまとめたDVDを見ました。 そして、いよいよごみ処理現場の見学に出発! ごみ収集車がごみを下ろす様子や、 溜まったごみを巨大クレーンで混ぜる様子、 そして中央制御室で働く人の様子など、 子どもたちは歓声を上げながら食い入るように見ていました。 見て、聞いて、感じて、 とても中身の濃い学習をすることができました。 6年「算数の学習」6年生は、算数で「文字と式」の学習をしています。 数量の関係を文字を用いて式に表す良さに気づくよう、 指導をしています。 よく理解をしている児童には、 「どうしてそうなるか、説明してごらん。」と声をかけ、 より理解が深まるようにしています。 論理的な思考力と表現力が高まることを目指しています。 少人数指導を行っているので教室での学習よりも発言がしやすい雰囲気があり、 一人一人の理解の進み方に合わせて指導を行えているように感じています。 どの子にもしっかりと学力を高めてあげられるよう、 これからも努力していきます。 |
|