たてわり班遊びが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がリーダーとなり、学年全体を18班のグーループに分けます。1グループは、27名前後です。今までは、たてわり班遊びを助ける立場でしたが、これからはリーダーシップを発揮する必要があります。

 6年生にとっては、低学年を含めた20人に、企画した「遊び」のやり方を教え、進行することは、とても大変な活動です。

 縦割り班遊びを通じて、「リーダーシップ」「フォロアーシップ」を学び、思いやりのある、よりよい人間関係づくりを経験してほしいと願っています。

校内研究について

 今年度の校内研究は、3カ年計画の初年度と位置付け、これまで実践されてきた教育活動を再検証し、児童の実態に正対しているか、効果はどうかを分析し、次年度の研究につなげる基礎研究等を進めます。

 検証の対象、内容のキーワードは、「集団づくり」「授業規律」「授業改善」「効果検証」「個に応じた指導」「家庭学習」「親サポート」などを考えています。
 これらのキーワード等を再構成し、各学年の職員を3つの分科会に分け、教育活動の実態把握、検証を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの種まき

 5月2日(木)、いいお天気の今日、アサガオの種をまきました。
 自分専用の植木鉢に土を入れ、指で種の数だけ穴をあける。次に、穴に種を入れ、やさしく土のふとんをかぶせる。肥料を土にまいたら、水をあげて完了。
 来週からは、自分たちで毎日水をあげます。保護者の皆様、ペットボトルの準備のご協力ありがとうございます。どんな花が咲くか今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 交通安全教室

 4月30日(火)1・2校時、1年生は交通安全教室を行いました。警察の方々、交通安全協会の方々、交通安全ボランティアの方々、地域の方々にお手伝いをいただいて、学校の周りの横断歩道や信号の渡り方を練習しました。
 まず始めに警察の方に、身を守るためには目や耳を使うこと、大人に自分の存在を知らせるために手をぴんと挙げたり、黄色い帽子をかぶることなどを教わりました。よい姿勢で真剣に話を聞き、いざ出発!「学校の門を出るときも自転車が通るかもしれないよ。」と、教わり、右・左・右をよく見て道路へ出ました。
 明日からはGW後半です。交通量も増えます。覚えた交通ルールを守って、安全に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春を探そう

 先週の生活科の時間、1年生は春探しに校庭へ出ました。校舎の周りにはどんな生き物がいるのか、1年生のいい耳、いい目、いい手、いい心で探します。
 黄色い花、花にとまる虫、ざらざらした木、鳥のなき声、花のつぼみ、つるつるした葉、、、。1年生は次々にみつけていきます。全身を使って、季節を感じる体験をたくさんさせたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食が始まりました

1年生は、先週から給食が始まりました。始まる前日に、栄養士の小澤さんから給食をおいしく、上手に食べるためにたくさんのことを学びました。
1、白衣やマスク、バンダナは何でするの?
2、給食当番の仕事って?
3、上手な手の洗い方
4、紙芝居(好き嫌いしないで食べよう)
 1年生の中には、給食が楽しみという子、ちょっと心配という子、様々います。しかし、みんなで食べると嫌いな物も食べられたり、たくさん食べられたり、いいこともたくさんあります。おいしい給食をもりもり食べて、元気に毎日過ごせるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6年生と遊ぼう

 4月18日(木)3校時、1年生は、6年生のお兄さんお姉さんとペアをつくり、校庭で楽しく遊びました。入学式からお世話になっている6年生。朝の仕度を手伝ってもらったり、そうじや給食の手伝いをしてもらったりと、学校のことを何でも教えてくれる先輩たちです。
 この日は、校庭の固定遊具の使い方を教えてもらいながら、汗びっしょりになるまでたくさん遊んでもらい、1年生はニコニコ顔。最後に、お互いに「ありがとうございました。」を言い、靴箱まで送ってもらうと、「またね。」「楽しかった。」の声が聞こえました。6年生、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引渡し訓練へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校安全ボランティア、保護者の皆様には、ご多用のところ本日開催の引き渡し訓練に、ご協力をいただき有難うございました。
 子どもたちは、大規模地震発生時の基本的な行動を理解し、引渡しを確実に行うことができました。

 今後30年の間に、南関東でマグニチュード7クラスの直下型地震が、70%程度の確立で起こる可能性があるといわれています。
 これからも、もしもの時に備え、訓練の積み重ねを大切にしていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31