ヨモギ摘み行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)の給食![]() ![]() たけのこごはん いかの松笠煮 けんちん汁 美生柑 牛乳 タンポポみたい 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びをやめて、急いで戻ってきます。 満足そうな顔、顔、顔。 ルールを守って、楽しく遊ぶことができました。 タンポポみたい 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでもしっかり遊べますね。 タンポポみたい 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生がよく面倒を見てくれます。 タンポポみたい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄色い帽子がタンポポみたいです。 4月18日(木)の給食![]() ![]() ごはん ぎせいどうふ ぐだくさんみそ汁 わかめのにんにく炒め 牛乳 落ち着いた学習ぶり(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消化についての学習。 ヨウ素液でデンプンを調べる計画かな? 真剣に学習する子が増えてきました。 落ち着いた学習ぶり(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の終わりに素焼きにした焼き物の 仕上げをしておりました。 楽しい中にも集中した様子が見られます。 落ち着いた学習ぶり(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲の種類調べているのかな? 大型モニターを使っての導入を通して 一人一人がノートにまとめています。 落ち着いた学習ぶり(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと意味不明な(失敬)歌詞の歌を 歌っていました。 新年度のとも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも新年度はまた、ちょっと違うのです。 みんなひとつ進級しました。 すると、友達が変わった、先生が変わったと、 変化がおきます。 「今度の先生は、どんなことするのかなぁ」 「○○やってくれたら嬉しいんだけど・・」 子供たちはドキドキわくわく。 もちろん先生が変わらなくても、 これまで一緒にすごしてきた時間の中から 楽しい遊びを行っています。 こんな遊びを通して、先生と子供たちとの 信頼関係が生まれてきます。 新年度のとも遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなウエイトを占めます。 だからこそ、遊びを通して学ぶことも多いのです。 教師はそのことを よく理解していなければなりません。 「とも遊び」の意義のひとつも そこにあります。 楽しく遊んで学びましょう。 4月17日(水)の給食![]() ![]() ごまごはん 肉じゃが 焼きししゃも おひたし 牛乳。 1年生を迎える会 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場の時は、6年生に手を引いてもらったのに 退場の時は自分たちでできました。 全学年の 歓迎と温かい気持ちが体育館いっぱいに広がった会でした。 たくさんの保護者の方に参観していただき、 子供たちの気持ちがさらに盛り上がりました。 お忙しい中、ご来校、誠にありがとうございました。 1年生を迎える会 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さんぽ」の合唱が披露されました。 入学してまだ一週間だというのに お礼の台詞も歌もしっかり覚えていて、 大変立派でした。 1年生を迎える会 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんゴマ」のプレゼント 6年生からは 「校歌の歌詞」がプレゼントされました。 その歌詞を見ながら 全校で元気に校歌を歌いました。 まだ、2回しか聴いたことがない1年生が、 一緒に歌っていたのにはビックリしました。 1年生を迎える会 7![]() ![]() ![]() ![]() 「インタビューを受けてもいい人」 との司会者の声に、たくさんの子が挙手を。 積極的でいいですね。 1年生を迎える会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3本一度に回すフラフープ 一輪車も上手でした。 「ぼくたちも4年生になったらできるかなあ」 1年生を迎える会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄 ダブルダッチ どれも1年生にはビックリの様子。 口を開けて見入っている子もおりました。 |
|