大野さんにお習字を教えていただきました。今日の課題は「美」。 左払いや右払い、線と線の間隔など、なかなか難しいですが、 大野さんは、一人ひとりの手を取って、丁寧に教えて下さいました。 「あーがんばった。また書きたいな。」 と、子供たちは達成感を味わっていたようです。 また、よろしくお願いします。 スーパー見学帰ってくるやいなや担任が 「先生、良かったです!」 「すごく丁寧に説明してくれるんですよ。 おまけにお土産までもらって・・。」 と少し興奮しながら私に話してくれました。 ちょっと悔しくなったので、 「私へのお土産は?」と聞いてみたら 「もちろんありませんよ」との返答。 ますます悔しくなりました。 お子さんに、是非スーパー見学のときの様子を 聞いてみてください。 給食試食会1年生保護者を対象に 給食試食会を行なっています。 保護者の方々に、 実際に学校給食を食べていただき、 その仕組みや安全性、市の方針等説明いたします。 逆に、保護者からご意見も頂戴いたします。 この日は8名のお母さん方がやってきて、 わが子の給食の様子までご覧になりました。 その後、本校の石川栄養士と一緒に談笑しながら 会議室で給食をいただきました。 ご参加ありがとうございました。 音楽朝会少しずつ子供たちの生活の中に 位置づけられてきています。 今日の歌は「さんぽ」 毎回どうやれば、子供たちが楽しく歌えるか 担当の土橋先生、北原先生は頭を悩ませます。 今回は、ちょっと意地悪して 歌詞を隠してみました。 はて、それでも歌えるかな? 今日は「三日月」の観察です★今日の宿題は、1時間ごとの三日月の位置の記録。 現在、学校からはきれいに見えています。 みんなは同じ月を見ているかな? ちなみに、23日(日)には「半月(上限の月)」の観察。 30日(日)には「満月(中秋の名月)」の観察です。 天気が悪ければ、その前後の日でもOK! ぜひ、夜空を見上げてみて下さいね☆ ちなみにちなみに、…写真は撮れなかったのですが、 今日の跳び箱の授業は、30人全員が目標達成! 全員、跳ぶことができ、一人ひとりに拍手が送られました。 担任も、みんなの笑顔が見られてすごく嬉しかったです。 南大沢警察署の見学南大沢警察署に行ってきました。 今日は、多摩テレビの取材もあり ちょっぴり緊張の見学となりました。 心配された雨が降ることもなく、 普段見ることのできないもの 聴くことのできない話を たくさん学んできました。 おみやげもたくさんいただきました。 合気道を見るの初めて合気道の技を実演していただきました。 投げるたびに 「おーっ」 と、大歓声が。 パトカーもまじまじと外での説明は中止でした。 それが、出発の時から学校に戻るまで 一滴も降らなかったんです。 お陰で、パトカーや白バイの説明も聞くことができました。 う〜ん。4年生の執念かな? えーっ白バイに!見学中は、他の場所に行っていたのです。 でも、見学の終わりに間に合って、 一人一人白バイに乗せていただきました。 ラッキーな4年生。 警察にとっての理想の未来は?時間が足りなくなるくらい 質問が殺到。 「警察にとっての理想の未来とは何ですか?」 との質問が・・・優秀な4年生です。 警察の方がなんて答えられたのか、 後ほど4年生に聴いてみます。 縁の下の力持ち本のクリーニングと整理を行っておりました。 一冊一冊、丁寧に汚れを拭き取ってくださり また書棚へ。 気持ちよく読書ができるのも、 図書ボの方々が、 陰で活動されているからなんですね。 いつも本当にありがとうございます。 みんな、読書の前には、きちんと手を洗おうね。 本を大切に。 ちょっとさびしいね(1)6年生は、クラブ活動に参加することができませんでした。 6年生がいないと、ちょっとさびしい。 何となく活気がないように感じましたが、 4,5年生が一生懸命活動しておりました。 上:家庭科クラブでは、 とってもかわいい巾着袋を作っていました。 中:音楽クラブでは、琴の練習。 「ハナミズキ」が優雅に聞こえてきました。 下:同上 ちょっとさびしいね(2)2学期にやってみたいことを話し合っていました。 中:ダンス・七頭舞クラブは、 4年生の男の子が、一生懸命、 七頭舞を覚えていました。 下:パソコンクラブでは、それぞれが 何かのデザインを作っていました。 まさか、ゲームで遊んでいる人はいないよね。 ちょっとさびしいね(3)6年生がいないだけで こんなにも寂しさが漂うのでしょうか。 6年生って偉大だね。 プール納めでした。本日の水泳は「着衣泳」でした。 そして、今年度最後のプール。 4年生は、クロールをマスターするために、 サイドキックの練習・息継ぎの練習・手の掻きの練習・・・ よく頑張りましたね。 来年も目標をもって頑張ろう! 着衣泳(1)服を着たまま、靴を履いたままだと どれだけ動きにくいか 泳ぎづらいか 身をもって体験できました。 水ってこんなに重たかったんだね。 大事な授業だったのに、 見学しなくちゃいけなかった子たち、残念でした。 でも、来年もやるからね。 着衣泳(2)体を浮かせます。 上手にできましたか? 「むずかしい。」 だよね。 着衣泳(3)水の重さをさらに実感したことでしょう。 着衣泳(4)上手に体を浮かせます。 川や海、山の事故では、 ヘタに動き回って体力を消耗することが 命取りになります。 何か、浮くものを見つけて体を浮かせ、 救助を待つのが大事です。 何をしているのかと思ったら何をしているのかと思ったら・・・。 古墳づくり? 理科の「水の流れ」を学習するための 実験場所を作っていました。 この学習が、また盛り上がるんだ。 |
|