う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12
12月1日(土)。
子供「わぁ!おいしかった!」 子供「本当だね!」 お皿には、もう、一つもサツマイモが残っていません。 全部、食べきりました。 みんな、とっても満足です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11
12月1日(土)。
子供「いただきま〜す!」 子供「うん!おいしい!」 子供「ほくほくしていて、おいしいね!」 子供「熱くて、おいしいね!」 子供たちの表情から、そのおいしさが伝わります。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
子供「う〜ん! いいにおい!」 子供「あぁ、おイモの匂いだ!」 子供「早く食べた〜い!」 2人の先生たちが、サツマイモが、ちゃんと焼けているかどうか、一つ一つチェックします。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
“ジュジュ〜、ジュ〜” ホットプレートに乗せられたサツマイモから、音が聞こえます。 サツマイモが焼ける音です。 子供「この音がいいよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9
12月1日(土)。
家庭「まあ! 上手に切れているわね!」 担任「すごい!すごい!」 2人の先生たちは、子供たちの作業を見て回ります。 細かいところまで気を遣います。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8
12月1日(土)。
「食育」という言葉があります。 八王子市も、力を入れている教育活動の一つです。 自分達が育てる。 自分達で食する。 自分達で調理する。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7
12月1日(土)。
子供「フンッ!」 力を入れると、サツマイモが、ざっくりと切れます。 どの子供も、包丁の使い方が上手です。 外側の皮の色からは考えらえないくらい、中身は薄い黄色です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6
12月1日(土)。
家庭「お家で、お手伝いをしている人は『まめ先生に』になってもらおうかな。」 子供「は〜い!」 片手で包丁をもち、片手でまな板の上のサツマイモを押さえます。 子供「ねこの手だよ。」 子供「丸くするんだよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5
12月1日(土)。
家庭「サツマイモを輪切りにします。」 家庭「輪切りというのは・・・。」 家庭科担当の先生が、丁寧に、分かりやすく説明します。 子供「私、お家でもお手伝いしているよ!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4
12月1日(土)。
この日は、担任の先生の他に、家庭科担当の先生がお手伝いをしてくださいました。 各グループのテーブルの上には、大きなホットプレートが置かれています。 このホットプレートを使って、サツマイモを焼きます。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART3
12月1日(土)。
サツマイモは、1年生のお世話のかいもあり、ぐんぐんぐんぐん大きくなりました。 土の中から、何本も何本も、サツマイモが出てきました。 今日は、サツマイモを調理して、パーティを行います。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART3 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART2
12月1日(土)。
11月22日・木曜日、2校時、家庭科室から、いいにおいが漂ってきます。 今日は、1年生の子供たちが「サツマイモパーティ」を行う日です。 学級園でお世話をしてきた「サツマイモ」を調理します。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART2 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART1
12月1日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続きます。 午前9時、外の気温は、7度でした。 “ヒュ〜” 北風が冷たいです。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART1 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9
11月30日(金)。
「お米」の一粒一粒を大事にする気持ちが大切です。 食べ物を粗末に扱わない心が大切です。 用務「今年も、ずいぶんたくさん収穫出来たね。」 籾殻はついていますが、全部で13.5kgも「お米」を収穫できました。 次は、精米です! 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8
11月30日(金)。
体育館の外では、脱穀機にかけた後の「稲」をもう一度、見ています。 「稲」の先についている「実」を、全て取るためです。 子供「まだこんなにあった!」 子供「ここにもあった!」 子供「もったいな〜い!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7
11月30日(金)。
この日は、保護者の方々も「脱穀」の作業に参加されました。 保護「脱穀機を初めて見ました。」 保護「こうやって『お米』が作られていくのですね。」 体育館の外では、違う作業が行われています。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6
11月30日(金)。
“ザザザザザザ” ドラムに「稲」が当たると、「実」が、次々に離れていきます。 あれほどたわわに実っていた「稲」が、すっかり茎だけに変身してしまいました。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5
11月30日(金)。
機械の中では、グルグルと銀色のドラムが回転しています。 このドラムに「稲」の穂先を当てます。 “ザザザザザ” 乾いた音とともに、稲穂の先にある「実」が取れていきます。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4
11月30日(金)。
体育館のブルーシートの上にあるのは、脱穀機です。 南大沢小学校の脱穀機は、足踏み式です。 人間の力で動きます。 担任「タイミングを合わせて!」 担任「イチ、ニ、イチ、ニ!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART3
11月30日(金)。
プールの柵に干していた「稲」の束を下します。 バサッバサッ、と下します。 「稲」の束を小脇に抱えながら、子供たちが、体育館に急ぎます。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART3 |