学生ボランティアの方の活動その2

今日は来年度栄養教諭実習に来る東京家政大学の方2名が今日もいらしてくださいました。今日で2回目です。これからも定期的に恩二小にボランティアで来てくれます。今日は3・4年のうどん作り5年生の学活の授業や5・6年の体育の授業に参加してもらい、いろいろ体験しながら子供たちの活動のサポートや子供たちや保護者の方、ゲストティーチャーの方との交流もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭を目指している学生ボランティアの方の活動その1

 今日は来年度栄養教諭実習に来る東京家政大学の方2名が今日もいらしてくださいました。今日で2回目です。これからも定期的に恩二小にボランティアで来てくれます。今日は3・4年のうどん作り5年生の学活の授業や5・6年の体育の授業に参加してもらい、いろいろ体験しながら子供たちの活動のサポートや子供たちや保護者の方、ゲストティーチャーの方との交流もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が図工の作品を見せてくれました。

 廊下で3年生に出会いました。するととっても素敵なものを持っていたので、聞いてみたら、「図工で作ったんだ」と教えてくれました。
画像1 画像1

6年生の授業〜国語〜その5

先日、6年生の国語の授業を参観してきました。理科で使用した教材なども一緒に写真を撮りましたので、紹介します。短歌の授業でとても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業〜国語〜その4

先日、6年生の国語の授業を参観してきました。理科で使用した教材なども一緒に写真を撮りましたので、紹介します。短歌の授業でとても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業〜国語〜その3

先日、6年生の国語の授業を参観してきました。理科で使用した教材なども一緒に写真を撮りましたので、紹介します。短歌の授業でとても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業〜国語〜その2

先日、6年生の国語の授業を参観してきました。理科で使用した教材なども一緒に写真を撮りましたので、紹介します。短歌の授業でとても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業〜国語〜その1

 先日、6年生の国語の授業を参観してきました。理科で使用した教材なども一緒に写真を撮りましたので、紹介します。短歌の授業でとても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動の大学生が来てくれます。

 先週の火曜日、来年度の6月に本校に栄養教諭の実習に来る東京家政大学の学生の方2名がいらっしゃいました。 この2名の方は本校にこれから週に1回ないし2回ボランティアでいらっしゃいます。初日はいろいろな学年の授業をみたり、委員会活動などを手伝ったりしていました。
画像1 画像1

2年生による子供郵便局その2

 2年生の子供たちが配達している姿などはこれから随時お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生による子供郵便局その1

今日の全校朝会で2年生の子供たちから全校に向けて「子供郵便局」のやり方について説明がありました。2年生はみんな張り切っています。みんなにたくさんお手紙を書いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の全校朝会

今朝の全校朝会での校長先生から「25」という数字が提示されました。その「25」とは・・・平成24年度も登校日はあと25日しかないと意味でした。みんな今までよく頑張ってきた、少なくなった今年度も健康で明るく元気に楽しい学校生活を送ってほしいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天気は・・・

今日は雨が降るという予報でしたが、思ったより降水量が多くありませんでしたが、とても寒かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中村雨紅先生コーナー

 本校には事務室の隣に「中村先生コーナー」というスペースがあります。先生は「夕やけ小焼け」の作詞をされ、本校出身です。このコーナーには先生の書かれた様々な詩が載っている昔の詩集などもあります。
画像1 画像1

1年生の授業〜算数〜その7

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業〜算数〜その6

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業〜算数〜その5

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業〜算数〜その4

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業〜算数〜その3

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業〜算数〜その2

先日、1年生の算数の授業を参観してきました。「おおきなかず」という学習をしていました。1から100までのカードを100までのマス目カードに並べていきます。どうやったら早くカードを並べられるか考えながら並べています。法則性がみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

年度末学校評価

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

教育課程

学校便り