感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2
3月8日(金)。
6年生の子供たちは、絵手紙に「感謝の気持ち」をこめます。 絵手紙の形も、それぞれ個性があります。 今回、絵手紙に描くのは、野菜です。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1
3月8日(金)。
3月7日・木曜日、家庭科室の様子です。 6年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 講師は、2年生の「絵手紙作り」でもお出でいただいた地域の方です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5
3月8日(金)。
“へたでいい” “へたがいい” 子供たちは、自分の思いや気持ちを、上手に絵手紙に描くことができました。 ○○さん、ありがとうございました! 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4
3月8日(金)。
副長「○○さん、どうして、子供たちに『ふくろう』を描かせるんですか?」 地域「『ふくろう』には、目がありますでしょ。くりくりした、かわいい目が!」 副長「確かに・・・。」 地域「特徴のある絵を描かせることで、子供たちも、描きやすくなるのです。」 副長「なるほど!」 黒板の前には、色々な形や表情をした「ふくろう」が、並んでいます。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3
3月8日(金)。
子供たちが、真剣に描いているのは「ふくろう」です。 対象物をじっと見て、スッと筆を動かします。 おしゃべりをしている子供は、一人もいません。 張りつめた空気が、教室の中にあります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2
3月8日(金)。
2年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 毎年、地域の方を講師に迎えています。 子供たちと活動するのが、大好きな方です。 毛筆習字の学習でも、お世話になります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1
3月8日(金)。
地域「へたでいいよ!」 地域「へたでいんんだよ!」 子供たちの表情が、ホッとしています。 3月4日・月曜日、2年生の教室での様子です。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10
3月8日(金)。
名人は、豆腐の作り方だけでなく、豆腐にまつわる色々なお話をしてくれます。 「にがり」は、どうやって作るのか。 名人の小さい頃のお話、等々です。 あっという間の2時間でした。 「豆腐作り」名人! ありがとうございました! う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9
3月8日(金)。
名人が、包丁で切り分けます。 よく見る「あの豆腐」が、出来上がりました! 子供「おいしい!」 子供「うまい!」 自分で作ったものは、何でもおいしいのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8
3月8日(金)。
頃合いを見計らって、豆腐を「水がたっぷり入った大きな箱」の中に取り出します。 名人「さあ、どうかなぁ〜?」 子供「・・・。」 名人「ほら!」 子供「わぁ! できた!できた!」 見事に「豆腐」が完成しました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7
3月8日(金)。
そして、豆腐を固めるために「にがり」を入れます! この「にがり」の量が、とても重要になります。 入れすぎても、少なすぎてもいけません。 子供たちは、どきどきしながら、作業を進めます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6
3月8日(金)。
沸騰させた「大豆の絞り汁」のあく取りをします。 子供たちは、調理道具を上手に使います。 きれいにあく取りをした「汁」を、豆腐の型をした「箱」に入れます。 こぼさないように、丁寧に、ゆっくり入れます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5
3月8日(金)。
名人「これを一緒に運んでくれますか?」 子供「はい!」 名人「重いよ〜!」 子供「大丈夫です!」 四角い箱には、水がたっぷり入っています。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART4
3月8日(金)。
黒板には、今回の「豆腐」の作り方の説明書きが、掲示してあります。 イラストと文書で、分かりやすく書かれています。 子供たちは、時々、黒板を見に行きます。 安心して、ホッとした表情になります。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART3
3月8日(金)。
大豆を絞ることから始めます。 名人「いいかい! こうやって、ギュッギュッと力を入れるんだよ。」 子供「わぁ、汁が出てきた!」 名人「そうそう! それでいいよ!」 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART2
3月8日(金)。
八王子市の近隣市から、「豆腐作り」の名人をお招きしました。 昨年度も、南大沢小学校にお出でいただきました。 お店はご家族にお任せして、ご自分は、色々な学校に出向き「豆腐作り」の学習を行っているのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART1
3月8日(金)。
2月28日・木曜日、家庭科室の様子です。 3年生の子供たちと、保護者の方々が、楽しそうに作業をしています。 この日は「豆腐作り」に取り組みました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART3
3月8日(金)。
今日は、金曜日です。 明日は、土曜日です。 今週も、みんな、よくがんばりましたね! 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART2
3月8日(金)。
いつの朝と同じように、外に出ます。 校舎の前を通って、東の校門に向かいます。 今朝は、子供たちの登校が、いつもより早いように感じます。 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART1
3月8日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 暖かな光が、空からさんさんと降り注ぎます。 午前7時10分、外の気温は、7度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、20度近くまで上がるようです。 春の訪れでしょうか・・・。 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|