大縄何回跳べた? 2大きな声でみんなで数えているクラスもあれば、 失敗した子にドンマイの声をかけているクラスもあり やっぱりチームワークのよいクラスが 強いのでしょうね。 低学年は回数を出すのが難しいだろうなと、 思っていたら・・・とんでもない。 高速の大波小波で優勝ねらい? さ〜て、結果が楽しみです。 大縄何回跳べた? 1まず、体育委員会からの説明があり その後合図とともに一斉に飛び始めます。 1・2年生は、大波小波か八の字跳び。 3年生以上は八の字跳びです。 3分間跳んで、何回まで記録をのばせるか? 結果発表はお昼の給食のとき。 さて、優勝はどのクラスに。 色紙をいどうさせて1「いろがみをいどうさせて いろいろなかたちをつくろう」 が今日のめあてです。 答えを見ると簡単そうでも、 輪郭だけの図では、なかなか出来ません。 お話の聴き方、発表の仕方 1年生なのに、学校のお手本です。 食物アレルギー研修大きな事件もあり、私たち柏木小職員も 深く考えさせられました。 今後に向けての改善点は、 2月の学校便りでお知らせしましたように、 ・全職員による最新の食物アレルギー情報を踏まえた 研修会を行い共通理解を図っていくこと。 ・柏木小としての安全管理マニュアルをさらに 改善していくこと。 の2点です。 今日は、養護教諭の佐波先生を中心に 特に食物アレルギーが実際に起こった場合の 対応についての研修会を行いました。 自分たちが行うその判断に、 子供の命がかかってくるわけです。 研修会は真剣そのものです。 色紙をいどうさせて2みんな一人で考えました。 スペシャル問題は、お隣さんと二人で 相談しながら、解決します。 こりゃ難しいわ。 がんばれ〜。 それにしてもみんな真剣だね。 立派です。 色紙をいどうさせて3すごいね。 答えを見ると簡単そうでも 白い図だけだと、結構難しいのです。 今日の学習は、高学年での「等積変形」につながる とっても重要な勉強でした。 雪の中のとも遊び真っ白になった校庭を見て、 「今日の校庭使用はダメかな」と 思ったのですが、 歩いてみると意外と雪の下もしっかりしていて すべらない。 それでも明日の体育朝会(大縄)を考えてか コンクリートのほうで練習するクラス。 ウ〜ン 燃えてるねぇ 命の学習
先々週から始まった命の大切さを学ぶ道徳の授業です。
第1回目は自分たちの心臓の音を聴診器できき合い、第2回目は飼育小屋のうさぎちゃん「ミルク」と「ココア」を抱っこして、心臓の音を聞かせてもらいました。 第3回目、今回はご懐妊中の先生にスペシャルゲストととして登場してもらい、お腹の赤ちゃんのお話を聞かせてもらいました。 「赤ちゃんのいるお腹はランドセル3個分くらい重いんだよ〜。」と聞くと子供たちは「お母さん大変だったんだぁ。」と口々につぶやき始めました。 お話の最後に実際にお腹にさわらせてもらいました。ラッキーなことに赤ちゃんがお腹をけった瞬間に出会えた子は「私もお母さんのお腹をけっていたのかな。」と嬉しそうでした。 生きものの命の温かさ、大切さを体感することが出来ました。 1年生への読み聞かせタイトルは、「おにたのぼうし」 ああ、あれか と思い出す人も多いのでは。 みんな、身じろぎもしないで耳を傾けています。 本好きな子が、また増えそうです。 遊んでいるわけではありません。今日は特別、靴を脱いで、机に乗っています。 室温は、上の方と下の方ではどのくらい違うのかを調べました。 保健前回は、目に見える体の表面上の変化。 今回は、体の中の変化についての学習です。 これからどの子にも起こる変化。 とても大切なお話を、真剣に聞いていました。 青空のもと 1今年度最後の「たてわり班活動」がありました。 青空のもと、子供たちが校庭に飛び出して (体育館の割り当てもありました。) 班ごとに遊びました。 6年生が企画、準備、運営するのは、今回が最後です。 晴れてよかったあ。 こういう光景は久しぶりです。 活動の最後には、 6年生から5年生に、しっかり引き継ぎが行われました。 青空のもと 2学年に応じて 投げるボールの強さを調整しているのがいいですね。 優しい高学年です。 青空のもと 3本当によかったね。 これまで、6年生がしっかり準備をしていたのに、 お天気や校庭の具合が悪くて、 外で出来ないことが何度かあったものね。 おめでとう。 青空のもと 4いろいろ楽しい企画をありがとう。 そして、1年間 たてわりリーダーとして 下学年のお世話をしてくれてありがとう。 彫刻刀!おそるおそる削り始めます・・・。 これから絵を描いて、彫るのが始まります。 今日の集中力が続くといいなあ。 指を切らずに、いい作品ができるといいね! 出来たよ発表会できたよ
2学期に2年生から教えてもらったゴムだんとまりつきのお披露目会です、その名も「出来たよ発表会」!!
ゴムだんは教えてもらった当初からみんな出来たのですが、まりつきの「あんたがったどっこさ」がなかなか難しかったです。練習中もボールがあっちへコロコロこっちへコロコロ…本番が不安でしたが、今日はばっちり決めてくれました!2年生からは「1年生がいつのまにか上手になってびっくりしました。」なんて嬉しい感想が♪ 昔遊びは、距離感や力加減を調整する動作を多く取り入れており、現代の遊びではなかなか伸ばせない力を伸ばしてくれます。おうちでも積極的に取り入れてほしいです。 なにはともあれ、1年生、よくがんばりました♪ 雪の中の「おはコミ」 2喜んでポーズをとる子と あわてて傘に隠れる子。 これも、成長の現われですよね。 はしゃぎすぎて転ばないように。 雪の中の「おはコミ」大雪というわけでもありませんでしたが、 間違いなく積もりました。 こんな天候でしたが、 たくさんの方々が今日の「おはコミ」に 参加してくださいました。 子供たちも雪の中を登校です。 寒いのだけど、なんだか嬉しそう。 また雪合戦ができると思っているのかな。 でも、あんまり積もっても雪かきが・・・。 そんなことを考えるのは、 きっと私たち大人だけなんでしょうね。 雪かきしてくださった保護者の方々、 それからこんな天気の日でも変わらずに 安全管理に立ってくださった地域の方々 本当にありがとうございました。 じっくり観察つまり「対流」についてです。 水の中に「のりのつくだ煮」を入れて、それがよく見えるようにしました。 よおく観察しているね! |