3月7日(木) 今日の給食ミートボールシチュー コールスロー 雪見だいふく 牛乳 3月のとちのみギャラリー
今月は、「春」らしい飾りを作りました。はじめに、折り紙を三角に3回折りました。次に、1と2の型を使って印を付け、印通りに切りました。広げると、写真のようなかわいいお花にできあがり。更に、お花の中心に丸く切った水玉の折り紙を貼り、上下2箇所に穴を開けました。最後は、穴にモールを通し、お花同士をつなぎ合わせて完成です。
低学年は、3回折ったため紙が厚くなり、切るのが大変でした。しかし、力を入れてがんばりました。高学年は、穴にモールを通し、端をねじって止めることを覚えました。自分の分ができあがった子は、低学年に教える役をしてもらいました。 昇降口に飾りましたので、来校した際は、ぜひごご覧になっていただければと思います。 リボンダンス(6年生を送る会)
5時間目に、体育館で「6年生を送る会」をしました。とちのみの出し物は、リボンダンス。「あと一つ」という曲に合わせ、リボンをクルクル回しながら踊りました。
3時間目に、体育館で最後の練習をしたのですが、「先生、少しパワーを出さなかった。5時間目にパワーを使うから!」と言っている子がいました。また、今日は、自分の持つリボンに合わせ、服の色をコーディネートしてきた子も数名いました。 本番は、貯めておいたパワー全開で、誰一人間違うことなくパーフェクトのダンスを発表することができました。素晴らしい!!6年生に対しての「おめでとうございます。」の言葉も、気持ちを込めて言うことができて、とても良かったです。大成功!! 6年生を送る会4
6年生は、お礼に「情熱大陸」の合奏。迫力ある演奏に子供たちも「さすが6年生!!」
みんなの感謝の思いがたくさん詰まった6年生を送る会でした。 6年生を送る会3
4年生は、「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」のプラカードを示して「友達はいいもんだ」の合唱。5年生は、6年生一人一人へ絵手紙とメッセージをプロジェクターで映し出しました。
6年生を送る会2
とちのみ学級のリボンダンス。ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」の曲に合わせて素敵なダンスを。2年生は、「女々しくて」の替え歌で6年生への感謝をノリノリのダンスで。3年生は、ミッキーマウスマーチの替え歌と合奏でそれぞれ披露しました。
6年生を送る会1
3月6日(水)。5時間目に体育館で「6年生を送る会」を行いました。6年生への感謝の思いを込めて各学年が創意工夫をこらした出し物を披露しました。入場、垂れ幕コールの後、1年生の合奏とダンスの発表です。自分たちで踊りを踊った後、6年生と一緒に踊りました。6年生は照れながらも1年生と優しく踊ってくれました。
6年生を送る会3月6日(水) 今日の給食ヨーグルトいちごソース 福神漬 オレンジジュース 委員会
火曜日の6時間目に、今年度、最後の委員会がありました。掃除用具の確認と石鹸の補充を行った後、1年間の反省をしました。何を頑張ってきたか、どう思ったかを反省用紙に書きました。
3月5日(火) 今日の給食四川豆腐 ひじきの煮物 手作りさかなナッツ 牛乳 お茶・着物体験教室2質問コーナーでは、掛け軸の言葉「歩歩起清風」の意味を質問した子に対して、講師の先生から「(歩歩清風起きる)行く所行く所で周りにすばらしい影響を与える」という意味で、「そのために、いつでも学び続けることが大切ということですね。」という言葉をいただきました。 お茶・着物体験教室
4日(月)。5年生が「お茶・着物体験教室」をしました。着物体験では、代表の子が着付けをしてもらう様子を見学しながら、日本の伝統である着物について学びました。お茶の体験では、講師の西室先生から、茶道のしきたりだけでなく、茶道の歴史や考え方についても教えていただきました。正座をして背筋をピンと伸ばし、「ありがとうございます。」「お先にいただきます。」など相手や同席者を気遣い、丁寧に礼をすることは普段の生活につながる大切なことです。
3月4日(月) 今日の給食大学芋 いかの香味炒め 清美オレンジ 牛乳 リボンダンス
6日(水)の「6年生を送る会」に向けて、2月19日から毎日リボンダンスの練習をしています。曲名は「あとひとつ」です。リボンは手作りです。材料はサテンのリボンと釣具のよりもどし、ゼムクリップ、園芸用の支柱です。
1日、初めて体育館で練習しました。本番まであと少しです。9人の心が一つになってリボンがくるくるときれいに回るように頑張ります。 社会の授業図工の授業「ひみつきちをつくろう」国語の授業「物語を工夫して書こう」壁面飾り今年のとちのみの壁面は、「富士山」。先月の宿泊学習で山梨県に行った時に見た、思い出の富士山をちぎり絵で仕上げました。自画像も描き、富士山のどの位置に貼りたいかを相談して決めました。 二重跳び |
|