全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART3
10月29日(月)。
校長「友達に、どんなアドバイスをしますか?」 校長「『私には関係ないよ。』『べつに・・・!』と、思っていませんか。」 校長「私たちは、人とかかわることで生きている、と校長先生は思います。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART2
10月29日(月)。
校長「学習発表会の練習が、本格的に始まっていますね。」 校長「大きな声でセリフを言ったり、恥ずかしがらずに動いたりできていますか?」 校長「友達が、大きな声でセリフを言えていない時、みんなは、どんなアドバイスをしますか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART1
10月29日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会を行います。 今朝は、青空の下、校庭で全校朝会を行いました。 校長先生のお話です。 校長「毎朝、通勤している途中で、道路の脇に落ちている『落ち葉』を拾っている人を見かけます。」 校長「落ち葉を拾い集めてくださっています。すてきな光景だと思います。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART4
10月29日(月)。
月曜日は、お家から持ってくる荷物も多いです。 子供「これはね、学習発表会で使う衣装だよ。」 子供「これはね、学習発表会で使う小道具だよ!」 子供たちの気持ちは、学習発表会のことでいっぱいなのです。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART3
10月29日(月)。
東の校門に向かいます。 子供たちが、次々に登校してきます。 子供「副校長先生! この葉っぱを見て!」 副長「うわぁ! きれいな色だね!」 子供「落ちていたから、拾ってきたの!」 すっかり紅葉の季節になっているのですね。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART2
10月29日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 昨日から降り続いていた雨は、すっかりあがっています。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供たちと朝のあいさつを交わします。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART1
10月29日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも広がっています。 午前7時10分、外の気温は、11度でした。 昨日は、寒い一日でした。 今日は、最高気温も20度を超えるようです。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14
10月28日(日)。
ランチルームで、3年生の子供たちと一緒に、給食を食べていただきました。 講師「とてもおいしかったです。」 講師「3年生の子供たちが、とても素直にお話を聞いてくれるので、スムーズに作業が進みましたよ。」 すてきな「カイコの学習」を行うことが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13
10月28日(日)。
午後0時15分、4校時の授業が終了しました。 今回は、講師としておいでいただいた地域の方々に、給食を食べていただきました。 「ふれあい給食」です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12
10月28日(日)。
繭から、糸を取ります。 水に浸した「繭」から、糸を1本取り出します。 その糸を黒い紙に巻き付けます。 ゆっくりゆっくり糸を巻き付けます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11
10月28日(日)。
講師「みんな、とっても上手に『壁飾り』が出来上がりましたね。」 講師「どの作品も、とてもすてきですよ!」 講師「それでは、次の作業にうつります。」 講師「次は、糸取りをします!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10
10月28日(日)。
出来上がった「壁飾り」は、竿に吊します。 水気を取り除くためです。 すてきな作品が、竿いっぱいに吊されています。 子供たちも、大喜びです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9
10月28日(日)。
保護者の方々にお手伝いを受けながら、子供たちは『世界で一つ』の自分だけの「壁飾り」を完成させます。 子供「できた!」 子供「できた! できた!」 担任「とってもすてきね!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8
10月28日(日)。
子供「葉っぱをつけてみよう!」 子供「私は、ビーズをつけるんだ!」 子供たちは、アイデア豊かに、色々な装飾をします。 すてきな「壁飾り」が、出来上がりました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7
10月28日(日)。
四角く広げられた「繭」は、家庭科室の机の上に乗せられます。 子供たちは、持ち寄った「枝」を、繭の両端につけます。 「壁飾り」用の装飾です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6
10月28日(日)。
2人の息を合わせて、繭を引き合います。 四隅を持っているので、上手に引き合うと、四角い形になります。 子供「ゆっくりね!」 子供「右手に力を入れて! そうそう!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5
10月28日(日)。
柔らかくなった「繭」は、お湯の中で、形が崩れてきます。 楕円形だった「繭」が、ペシャンコになります。 講師「繭が柔らかくなって、形が崩れてきたら、2人で繭を引っ張り合います。」 講師「繭の糸が、絡み合ったまま広げます。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4
10月28日(日)。
お湯の中に、カイコの「繭」を入れます。 しばらく浸した「繭」を、手の平ののせます。 講師「手の平にのせた繭を、軽く叩いてください。」 講師「叩いていると、繭がやわらかくなります。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3
10月28日(日)。
今回の「カイコの学習」には、地域の方を講師としてお招きしました。 講師の方は、長年、カイコの「壁飾り」の作成を指導しています。 まずは、カイコの繭をほぐす作業から始めます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2
10月28日(日)。
10月19日・金曜日、3・4校時は、3年生の子供たちが「カイコの学習」に取り組みました。 カイコの繭から、壁飾りを作るのです。 当日は、多くの地域の方々や保護者の方々が、お手伝いに来てくださいました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|