子どもたちの様子をお伝えしています。

緑の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は東京海上日動の方を招いて、環境問題を考えました。マングローブを通じての取り組みから始まり、最後は自分でもできるエコ宣言をしました。一人ひとり宣言を書きましたのでぜひおうちでも話題にしていただければと思います。

5.6年ネット安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NTT東日本の方に来ていただき、5,6年生がネットの安全な使い方を教えていただきました。5年生は基本的な使い方を中心に、6年生はネットの危険もふまえて教えていただきました。さまざまな情報機器とともに生活している子どもたちにはとても必要なことをたくさん教えていただきました。また、2月にも保護者向けに「情報化社会を生きる子どもたち」についての研修会を予定していますので、多くのご参加をよろしくお願いいたします。

1月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
五目うどん
揚げたこボール
茎わかめのにんにく炒め
牛乳

租税教室2

小学校の校舎が約10億、体育館が2億、プールか1億と日頃聞き慣れないお金の単位に唖然!1億円のレプリカ(重さや大きさは本物と同じ)を示され全員一人で持ってみました。1億円の重さは10キログラム。滅多にできない体験でした。子供たちから、「税金の重みが分かった。」「税金について今まで知らなかったから今日学んで良かった。」「これからもっと詳しく勉強する。」等の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室1

1月15日(火)3〜4時間目に6年生が租税教室を行いました。(6の1の様子をご覧ください)専門家をお招きして税についての学習です。DVDでもし税金がなくなったら、警察でお金を払って捜査してもらったり、救急車も有料で搬送してもらったりと、今の暮らしでは考えられないことが起こってしまう。税金がなくなったら大変なことになるというアニメを視聴してからお話を伺いました。小学生が学校に通って勉強するのに1年間約85万円かかるとの話にみんなビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 昨日降った雪が積もり、校庭は真っ白になりました。今日は、朝の会の前に、まずは「雪遊び」。今回は、硬めで玉にしにくい雪質でした。お友達に痛い思いをさせない程度で雪合戦を楽しみました。誰一人嫌な思いをすることなく、上手に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのみギャラリー

 今月の「とちのみギャラリー」の飾りを作りました。今回のメインは、折紙の飾り切りです。三角に3回折り、どこを切るか自分で考え、三角・丸・四角などの模様を書いて切り取りました。模様を書かずに、はさみを上手に動かして切り取る児童もいました。でき上がった模様に喜び、友達や教師に見せ、楽しみながら取り組む様子が見られました。模様は紙皿に貼りました。そして、折り紙で折った「雪だるま」も一緒に布テープに貼り、個人作品に仕上げました。来校した時に、ぜひご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年合同で薬物乱用防止教室を行いました。男女がそれぞれ別れて、薬物の怖さを学びました。男女それぞれがどう誘われ、どう薬物に手を出していくかなど詳しく説明を聞き、絶対に手を出さないことを一人ひとりが強く思いました。

1月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ジャーマンポテト
ミネストローネ
黒糖ナッツ
牛乳

雪遊び3

先生と子供たちの交流です。3枚目の写真は、6年生が見つけた刀のような氷の固まり。「アーロンの鼻みたいにギザギザしている。」というように不思議な形をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び2

先生方も、子供たちと一緒に雪遊び。子供たちから雪の攻撃を受けながらも楽しく交流をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び1

朝会をとりやめ、全校で雪遊びをしました。校庭一面まだ、誰も足跡をつけていないところに真っ先に駆け込んで雪遊び。雪は凍っているので、サラサラで団子になりません。それでも、雪合戦をしようと工夫して遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

1月15日(火)。大雪の後、早朝から職員が雪かきに追われました。朝、7時前から学校に来て作業をする人も・・・。お陰で、開門してからは雪のない道ができました。子供たちは、足下に気を付けて登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッキーマウスマーチ2

練習中に先生が回って演奏の仕方などについて、個別に指導してくれました。授業後子供たちに、「どの楽器が難しかった?」と尋ねると、「僕は鍵盤ハーモニカ」「私は木琴」など、それぞれに得て不得手があることを再確認しました。それぞれの演奏を聴いていた感想は、初めての曲であるため多少テンポをゆっくりとして演奏したためかどの子も確実に4つの楽器を弾きこなすことができたと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッキーマウスマーチ1

1月11日(金)。3時間目、3年1組の音楽です。今日は、「ミッキーマウスマーチ」の練習です。先生からリコーダー、木琴、リズム(タンバリンとカスタネット)、鍵盤ハーモニカの4つの楽器をグループ毎に順番に割り振って、全員が全ての楽器を演奏することについて説明がありました。一つの楽器で、「ミッキーマウスマーチ」を演奏したら、今演奏した楽器以外の楽器で「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。4つの楽器を全て演奏し終えたら今日は終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 2

 筆の先は、教室にあるテレビの方を向くようにというポイントを教えました。書いているそばで、「テレビの方、テレビの方」と言葉掛けをし、意識が持続できるように手だてを取りました。
 自分の名前も、見本を見て何度も練習をしました。力加減をしないと太くなり、字が潰れてしまうので、力の入れ具合に気を付けながら上手に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め 1

 来週から書初め展が始まります。2組Aは、今日「書初め」をしました。1.テーブルに新聞紙を敷き、習字用具を所定の場所にセットする。2.用具の名前を1つずつ確かめる。3.書きたい言葉を決める。4.練習をする。5.清書をする の流れで授業をしました。
 書きたい言葉を「かど松」「はねつき」「へび」「おはやし」とそれぞれ決めて練習したあと、慎重に書初め用紙に清書しました。
 15・16日と学校公開です。廊下に掲示しましたので、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
マーボ丼
いかときゅうりの炒め物
コーンたまごスープ
牛乳

白いかざり2

各自の作業が進む中、先生にアドバイスを求めたり、カットや切り立てを創意工夫しながらオリジナルの「白いかざり」を作り上げました。作業が早く終わった子は記念撮影!自分の作品に満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いかざり1

1月10日(木)、5〜6時間目5年2組の図工の授業を参観しました。今日は、「白いかざり」づくりです。2時間で完成です。作業手順は、以下の通り。1.半径9センチの円をかく。2.同心円で、半径3.5センチの円をかく。3.円の外から中心に一本直線を引く。4.ハサミで外側と直線を切る。5.円に沿って優しく折り目をつける。6.自由な模様をカットしたり切り立てたりする。7.立体にして台紙を貼る。8.名前を書く。学習のめあては、「丁寧につくる。」「切り方を工夫する」です。黒板に完成見本を掲示してイメージをもたせていました。真剣にカットしている姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日  始

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画