6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART3
3月9日(土)。
各学年が、6年生との思い出を発表します。 みんなで、6年生の子供たちに、感謝の気持ちを表します。 1年生は、この日のために「プレゼント」を用意しました。 6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART2
3月9日(土)。
3月1日・金曜日、5校時の体育館の様子です。 この日、体育館では「6年生を送る会」が行われました。 3月22日の卒業式には、在校生代表として、4・5年生が出席します。 6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART1
3月9日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった空が、どこまでも続きます。 午前7時10分、外の気温は、17度でした。 暖かいというより、ちょっと暑いくらいの気候です。 6年生 ありがとう! 送る会(3月9日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H25年3月8日(金)![]() ![]() ☆スパゲッティー・ミートソース ☆きのことベーコンのスープ ☆フレンチサラダ ☆デコポン ☆牛乳 今日の給食は、みんなが大好き!ミートです!! 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5
3月8日(金)。
『不安がいっぱい 楽しみいっぱい』 今の子供の心を代弁している言葉です。 保護者のみなさん、6年生の子供たちからの絵手紙は、もう届きましたか。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4
3月8日(金)。
『いつもありがとう』 『もうすぐ中学生です』 『このシイタケみたいに、大きくなりたいです』 『いつも笑顔で、ありがとう』 『一歩一歩 明日へ』 『これからも、お願いします』 『元気 大事』 等・・・。 子供たちの気持ちが、短い言葉の中に込められています。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3
3月8日(金)。
「しいたけ・ピーマン・カブ」が用意されています。 6年生の子供たちは、自分が描きたい「野菜」を決めます。 選ぶことも大切な学習です。 自分の気持ちを表現するためには、どんな野菜が合うかな・・・。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2
3月8日(金)。
6年生の子供たちは、絵手紙に「感謝の気持ち」をこめます。 絵手紙の形も、それぞれ個性があります。 今回、絵手紙に描くのは、野菜です。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1
3月8日(金)。
3月7日・木曜日、家庭科室の様子です。 6年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 講師は、2年生の「絵手紙作り」でもお出でいただいた地域の方です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを・・・ 絵手紙(3月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5
3月8日(金)。
“へたでいい” “へたがいい” 子供たちは、自分の思いや気持ちを、上手に絵手紙に描くことができました。 ○○さん、ありがとうございました! 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4
3月8日(金)。
副長「○○さん、どうして、子供たちに『ふくろう』を描かせるんですか?」 地域「『ふくろう』には、目がありますでしょ。くりくりした、かわいい目が!」 副長「確かに・・・。」 地域「特徴のある絵を描かせることで、子供たちも、描きやすくなるのです。」 副長「なるほど!」 黒板の前には、色々な形や表情をした「ふくろう」が、並んでいます。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3
3月8日(金)。
子供たちが、真剣に描いているのは「ふくろう」です。 対象物をじっと見て、スッと筆を動かします。 おしゃべりをしている子供は、一人もいません。 張りつめた空気が、教室の中にあります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2
3月8日(金)。
2年生の子供たちが、絵手紙作りに取り組んでいます。 毎年、地域の方を講師に迎えています。 子供たちと活動するのが、大好きな方です。 毛筆習字の学習でも、お世話になります。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1
3月8日(金)。
地域「へたでいいよ!」 地域「へたでいんんだよ!」 子供たちの表情が、ホッとしています。 3月4日・月曜日、2年生の教室での様子です。 絵手紙を作ろう! 地域連携(3月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10
3月8日(金)。
名人は、豆腐の作り方だけでなく、豆腐にまつわる色々なお話をしてくれます。 「にがり」は、どうやって作るのか。 名人の小さい頃のお話、等々です。 あっという間の2時間でした。 「豆腐作り」名人! ありがとうございました! う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9
3月8日(金)。
名人が、包丁で切り分けます。 よく見る「あの豆腐」が、出来上がりました! 子供「おいしい!」 子供「うまい!」 自分で作ったものは、何でもおいしいのです。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8
3月8日(金)。
頃合いを見計らって、豆腐を「水がたっぷり入った大きな箱」の中に取り出します。 名人「さあ、どうかなぁ〜?」 子供「・・・。」 名人「ほら!」 子供「わぁ! できた!できた!」 見事に「豆腐」が完成しました。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7
3月8日(金)。
そして、豆腐を固めるために「にがり」を入れます! この「にがり」の量が、とても重要になります。 入れすぎても、少なすぎてもいけません。 子供たちは、どきどきしながら、作業を進めます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6
3月8日(金)。
沸騰させた「大豆の絞り汁」のあく取りをします。 子供たちは、調理道具を上手に使います。 きれいにあく取りをした「汁」を、豆腐の型をした「箱」に入れます。 こぼさないように、丁寧に、ゆっくり入れます。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5
3月8日(金)。
名人「これを一緒に運んでくれますか?」 子供「はい!」 名人「重いよ〜!」 子供「大丈夫です!」 四角い箱には、水がたっぷり入っています。 う〜ん!おいしい! 豆腐作り(3月8日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|