リンゴの皮むき2
子供たちの中には、包丁で皮を削いだり、見ている方が手を切らないかとヒヤヒヤしてしまう子もいましたが、先生方やボランティアのお母さんにコツを教えていただくとアッという間にコツをつかんでみるみる上達する子も多く見受けられました。生活の中で少しずつできることを増やしていけると良いですね。子供たちに感想を聞くと「疲れました!」「思うようにいかなかった。」等々。皮を剥いたリンゴはみんなで美味しくいただきました。
リンゴの皮むき1
12月3日(月)。5時間目、6年生合同で家庭科室でリンゴの皮むきをしました。児童の田舎から全児童数分リンゴをいただき一人一個の皮むきです。昨年も体験しているので日頃包丁を使っている子はサッサと皮を剥けますが、ほとんどの子供たちは時間をかけゆっくりと取り組んでいました。保護者の応援をいただきながら楽しく真剣にリンゴの皮むきに取り組みました。
12月3日(月) 今日の給食いかの香味焼き 根菜のごま和え 豚キムチ みかん 牛乳 音楽フェスティバル2
「とちのみ学級」は、「川はよんでる」「オーラ リー」は、ミュージックベルと縦笛、鍵盤ハーモニカの合奏。「世界のまん中で」は手話をつけての合唱です。みんなそれぞれのパートを堂々と精一杯演奏し立派に発表することが出来ました。フェスティバルを運営して下さったたくさんの皆様ありがとうございました。
音楽フェスティバル1
12月1日(土)。第15回上柚木音楽フェスティバルが、南大沢文化会館主ホールで行われました。本校からは、放課後子ども教室に参加している子供たちの「愛宕アンサンブル ウィズ ティーチャーズ」と「とちのみ学級」が参加しました。「愛宕アンサンブル
ウィズ ティーチャーズ」は、ミュージックベルで、「Ave Maria」と「星に願いを」の2曲。週一回のの放課後に練習を重ねた成果を発揮しました。「星に願いを」では、先生方も参加し素敵なハーモニーを加えてくれました。1年生が多いグループですが素晴らしい演奏でした。ご指導いただいた皆様に感謝!! みんなで作ったさつまいもで、「いも茶つう」作り!
30日(金)の5・6時間目に、いも茶つう作りをしました。自分たちの畑でとれたサツマイモを使い、皮をむいて茹でた状態で袋に入れ、砂糖と上新粉、牛乳を一緒に入れて班に配りました。全体がなめらかになるまで順番にしっかりともみました。全体がなめらかになったら、人数分に分けてホットプレートで焼きました。最後にマーガリンを溶かして完成です。外がカリカリで中がホクホクのおいしい、いも茶つうができあがりました。
一口食べた後の子供たちの言葉はもちろん「おいしい〜!」 上柚木音フェス 本番当日3学級の卒業生のお兄さん・お姉さんも、応援に駆け付けてくれました。いつも「とちのみ」を思い出してくれてありがとう!! 上柚木音フェス 本番当日2
ステージに向かう通路わきで、小さな声で「がんばるぞー!」「おー!」と気持ちを合わせて、いざ本番。
子供たちは、非常に落ち着いて、練習の時以上の力を発揮。堂々とした演奏で、会場から大きな拍手をいただきました。 ステージを降りた子供たちは、「やったー!!」「できた!!」「がんばったー!!」という言葉と笑顔。これまでの練習の成果を充分発揮することができました。 当日を迎えるにあたり、体調の管理を万全にしてくださった保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました!! 上柚木音フェス 本番当日1
今日は、音楽フェスティバル。まず、学校に10時に集合しました。今日の流れを確認したあと、パート練習をし、入場・演奏・退場までの流れを確認。その後、会場の南大沢文化会館に向かいました。
子供たちから、「頑張るぞー!!」という気合いと、ドキドキしながらも楽しみ!!という気持ちが感じられました。 明日は、音フェス2
「大丈夫!自信がある!!」「自信があるけど、ちょっと心配。」「ドキドキする。」「緊張する〜!!」と言っていた子供たち。「自信をもって大丈夫!!あとは、笑顔で!!」と言葉を掛けました。練習の成果を、しっかり発揮してくれると信じています。
『がんばろう!!とちのみの11名の子供たち』 明日の出番は、12時30分〜12時40分の間です。「川は よんでる」「オーラ・リー」「世界のまん中で」の3曲を演奏します。ぜひ、聴きに来ていただければと思います。 明日は、音フェス 1
いよいよ明日は、地域行事の「上柚木音楽フェスティバル」。今日は、会場の南大沢文化会館へ事前練習に行って来ました。まずは、入退場の練習、立ち位置の確認をしました。次に入場・演奏・退場と一連の流れを通して練習しました。教室から広いステージに変わっても練習通りの力を発揮していた子供たち。素晴らしいです!!
11月30日(金) 今日の給食おいなりさん 浅漬け 牛乳 11月29日(木) 今日の給食わかめスープ じゃこだいこん みかん 牛乳 5年外国語活動3
カードゲームをしながら、ヒヤリングの練習。45分間あっという間に過ぎました。
5年外国語活動2
次は、学習した名前や場所の絵カードをグループ毎に配りカードゲームです。全員お手つきしないように両手を頭の上に乗せて、What is this? と言うとALTの学習した単語を言って子供たちが絵カードを取ります。聞き誤りが多かったのは、Ship とSheep 。繰り返し発音してもらい微妙な違いを聞き取る練習を行いました。カードゲームの様子です。
5年外国語活動1
11月29日(火)。2時間目に理科室で5年の外国語活動を行いました。今日の学習は、What is this? です。始めに、物の名前や場所の名前を学習しました。ALTの先生が、絵カードを隠しながら徐々に見せてカードに描かれている物を子供たちに考えさせます。子供たちは真剣そのもの!!
誰がしゃべってないでしょうかゲーム2
子供たちは、舞台で話している人を真剣に見ていますが正解するのは難しく、5問出題されましたが、全問正解はいませんでした。でも、みんな難しいからこそ楽しんで参加していました。新しい企画を考えてくれた集会委員の皆さんに感謝!!
誰がしゃべってないでしょうかゲーム1
11月29日(木)。児童集会で「誰がしゃべってないでしょうかゲーム」を行いました。ルールは、3人が舞台に出て、短い言葉を言います。その中で一人口パクをしている人を当てるゲームです。撮影のため子供たちより近くで見ていたのですが、口パクをしている人を当てるのはかなり難しかったです。
跳び箱運動
今日から跳び箱運動が始まりました。「着手・踏み切り・着地」をそれぞれ練習したあと、発達段階ごとのグループで練習しました。跳べる児童は、3段から4段へと進みました。手を跳び箱の上で滑らせることなく上から「バン」と付く、踏切を両足で「トン」とするなど、もう少し一つ一つの動きを確実にしていきたいと思います。
着地し、マットから降りた時、後ろを振り向き、右手を挙げて「いいよ!」と次の友達に合図を送るということを取り入れました。教師に「はい、次。」と言われて動くのではなく、子供たち自身で安全確認をし、コミュニケーションをお互いに取りながら、主体的に動く場面を意図的に設けていきたいと思います。 全体国語の詩
季節の詩ということで与田準一さんの「みかんの へや」を全員で学習しました。詩の中に「ひい・ふう・みい・よお・・・・」の言葉が出てきます。この意味を聞くと、2名が数を数える言葉と知っていました。「いち・に・さん・し・・・」の言い方は中国から伝わったもので、「ひい・ふう・みい・よお・・・」の言い方は、昔の日本で使われていた数え方だったという話をしました。
今日は、詩をたくさん音読したあと、挿絵のみかんに色を塗りました。詩の題名でもある「みかんの へや」にだけ、色塗りをするように話しました。ほとんどの子が、指示された意味が分かり、「みかんの へや」だけに色を塗ることができました。 その後、実際にみかんを配りました。自分のもらったみかんに「へや」はいくつあるかな?と、まず予想をたて皮をむき始めました。今日は、「とお」入っていると予想した人が多かったです。予想通りの「へや」の数だった人は、3名でした。 これからの季節、「みかん」は給食でもよく出てきますし、お家でもを食べる機会が多いと思います。その時には、この詩を思い出し、少しでも口ずさんでくれるといいなと思ってます。 |
|