子どもたちの様子をお伝えしています。

筋トレ&ストレッチ

 先週に続き、今日も「筋力トレーニング」をしました。1つは、お腹に筋力を付けるために、腹筋に似たような姿勢を取って、20秒静止です。もう1つは、太ももに筋力を付けるために、椅子を使って行いました。椅子の立ったり、座ったりを20回。試しに、30秒で何回立ったり、座ったりできるか挑戦してみました。15・6回で終わった子もいましたが、ほとんどが20〜23回、多い子は27回できました。
 その後は、ストレッチ。仰向けに寝て足を組み、組んだ足とは反対方向に体を倒していきます。上半身は、上を向いたままです。利き足でない方に体を倒すのが少し苦しい感じはします。
 筋トレ、ストレッチ共、簡単にできるので、春休みご家族みなさんでやってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の植物 2

 国語で「ふきのとう」を取り上げたのをきっかけに、学校の敷地内にある「ふきのう」を実際に見に行ったのが、今月初め。その後、「ふきのとう」は、どうなっているのかを観察しにいきました。
 前回は、土から芽を出したばかりのものだったので、「え?どこ?どこにあるの?」という様子でした。今回も、見つけるまでに少し時間が掛かりました。丈が伸び、花が開いた状態に変化したのを見て、「お〜!!すごい!」と驚いていました。
 校舎に戻る際に、前回の「ねこやなぎ」もどうなっているのか見たい!と気にする子がいました。観察しに行くと、「ねこやなぎ」も前回と違い、色が緑に変化していたので、大変驚いていました。
 この時期にしか咲かない2つの植物を、今年は実際に知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

 約2週間かけて、卒業制作に取り組んできました。出来上がった作品は、「ホオジロザメ」です。アートバルーンの風船を3本を1つにし、新聞紙と障子紙をつけて体を作りました。新聞紙と障子紙を貼るところが時間がかかりましたが、根気強く取り組みました。それから、紙皿でひれを、画用紙で口を作りました。最後に、色付けをし、完成しました。「鮫肌を作るんだ。」と言って、色付けも工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お習字

 14日(木)1組の3年生2人は今年度最後のお習字をしました。1月の書き初めで、初めて筆を使った子供たちです。その時は「三」を書きました。2月は「十」と「木」を3月は「木」と「月」それぞれの課題で書きました。
 習字で使う道具の名前、準備の仕方、片付け方も学習しました。姿勢や筆を立てることも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
マーボー丼
もずくスープ
さつまいもとりんごのオーブン焼き
牛乳

卒業式の練習を見学

 2組Aの5年生1名が、卒業式の練習に参加しています。その頑張っている格好いい姿を見ることと、1年後の見通しをもたせるため、練習の見学に行きました。
 呼びかけを見たあと感想を聞くと、「マイクを使わないで、大きな声が出ているのがすごいと思った。」「格好いいと思った。」「毎日、大きな声を出していて疲れないのかなと思った。」と言っていました。
 入・退場の曲の演奏を聴いたあと、リコーダーを今以上に練習して、来年6年生になる○○さんを送ろうと話をすると、「みんなで支えよう!」と言ってくれた子がいました。「心」が伝わる良い言葉だと思いました。来年度の卒業式に向け、見通しをもち、もっともっと大きな声、リコーダーの練習を頑張るぞ!と、気持ちが高められた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏のから揚げ
五目きんぴら
すましじる
いちご
飲むヨーグルト

針を使った毛糸の敷物

 生活単元/家庭科で、4年生と6年生は、「針を使った毛糸の敷物」に取り組んでいます。ねらいは、45分間、静かに集中して取り組むことと、手指の巧緻性を育むことです。糸通しの仕方や縫い方、玉止めの仕方を繰り返し練習して覚えました。40分以内に5本を仕上げることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて猛練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習がいよいよ本格的になり、子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。歌の練習にも力が入りました。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
里芋とほたてのごはん
鮭のマヨネーズ焼き
浅漬け
かきたまじる
清見オレンジ
牛乳

生活・社会

 1組の3学期の生活・社会は、「仕事について知ろう」の学習をしています。
「どんな仕事があるかな?」「仕事に関係するものは何かな?」「どんなことをしているのかな?」を本や「お仕事あわせカード」を使って学習しています。
「お母さんの仕事はしゅふと言うんだ。」「海で魚をとる人はりょうしだ。」など、3人共、少しずつ仕事の名前を覚えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
メキシカンライス
イカフライ
じゃがいものポタージュ
牛乳

東日本大震災への黙祷&刺し子

 今日は、6時間目の授業を始める前に、東日本大震災から2年が経った話をしました。あの大地震の時刻、自分がどうしていたかを一人一人思い出し、その後、教師の子供時代の地震体験の話を聞きました。また大地震が起きた時、お家に誰もいなかったらどうしたらいいか(近所の方のお家に行く、一人が心配な人は、学校や学童に来るなど)自分の取るべき行動について話をしました。「2時46分」校内放送が流れ、「安らかにお眠りください」と、心で祈りながら1分間の黙祷をしました。今日の夜は、ご家庭で、もう一度災害が起きた時、どのようにすれば良いかの確認をしていただきますようよろしくお願いいたします。
 今日は、3学期最後の「刺し子」。4名とも25分間、集中して取り組むことができました。まだ、完成していないので、来年度も続けて取り組む予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのリクエスト

 6年生と一緒に学習するのも、あと8日となりました。今日の体育は、6年生がみんなと最後にやりたいと言っていた「押し相撲」をしました。「○○くん、頑張れ!」「アニキ、頑張れ!」と、後輩からたくさん応援の声を掛けられる中での押し相撲となりました。
 入級した時は、体育が苦手でした。しかし、スモールステップの指導の中で、できる実感を味わい、「押し相撲」「キックベース」「ペース走」「ティーボール」など、自分からこれをやってみたい!と思える運動を見つけることができました。
 中学校に行っても、自分の得意・好きなことを見つけ、体を動かすことの喜びを味わって欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
フレンチきゅうり
かぼちゃのミニマフィン
牛乳

卒業を祝う会の飾り作り

 図工の時間に2組Bグループは、卒業を祝う会の飾りを作りました。風船の絵に絵の具で塗りました。ねらいは、最初に、縁どりをして、中を円をかくように塗ることです。それから、筆に水をつけすぎないように注意することも確認しました。きれいな風船を作るために、慎重に筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豆腐ハンバーグきのこソース
根菜ごま汁
くきわかめの生姜炒め
牛乳

体の学習 2

 4日(月)の生活・理科は、「体の中の学習」をしました。「気管,食堂、心臓、肺、胃、小腸、大腸、肝臓、腎臓、肛門は、体のどのあたりにあるか」を、体に巻くタオルやポップアップ絵本で確かめをしました。
 「ほねのうしろにあるんだ。」「ここに心臓がある。」など、子供たちは、よく見ていました。
 その後、「それぞれどんな働きをするか」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
きなこあげパン
ミートボールシチュー
コールスロー
雪見だいふく
牛乳

3月のとちのみギャラリー

 今月は、「春」らしい飾りを作りました。はじめに、折り紙を三角に3回折りました。次に、1と2の型を使って印を付け、印通りに切りました。広げると、写真のようなかわいいお花にできあがり。更に、お花の中心に丸く切った水玉の折り紙を貼り、上下2箇所に穴を開けました。最後は、穴にモールを通し、お花同士をつなぎ合わせて完成です。
 低学年は、3回折ったため紙が厚くなり、切るのが大変でした。しかし、力を入れてがんばりました。高学年は、穴にモールを通し、端をねじって止めることを覚えました。自分の分ができあがった子は、低学年に教える役をしてもらいました。
 昇降口に飾りましたので、来校した際は、ぜひごご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日  始

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画