三年進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(木)6校時には、「三年生による進路講話」がおこなわれました。
これは、卒業後の進路が決定した三年生が、自らの中学校生活を振り返って、自分の体験やアドバイスを後輩に向けて語る会です。
3年生からは4名の生徒が代表して発表をしました。それぞれ、自分の勉強の取り組みや生活などを振り返り、失敗やうまくいったことなどを踏まえて、わかりやすく、堂々とした態度で説明しました。一人6分以上にもなる演説でした。
1・2年生は、先輩たちの話を真剣にきくことができました。先輩たちの貴重な体験を聞くことは、とても勉強になったことでしょう。今後の自分たちの取り組みに生かしてほしいと思います。

三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(水)の5校時は、生徒会主催の三送会が行われました。
体育館には、体育祭のときに作成したクラス旗が飾られ、三年生の門出に彩りを添えました。
卒業式には一年生は参加しないため、全校生徒が一同に介するのはこの会が最後となります。

生徒会が作成したスライドと、三年生が参加した「大きなかぶ」の劇などの出し物で、会場は非常に盛り上がりました。

そして、一・二年生の代表生徒が三年生に向けての感謝の言葉を述べ、歌を贈りました。
頼もしい後輩たちに、三年生からも作文と歌が贈られました。

三年生が卒業するまであと10日とちょっと。三年生にとって、とても思い出深い会となりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
祝日
3/20 春分の日