2分の1成人式 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、全員で、創作詩「ありがとう」の群読がありました。 こういう形で感謝の気持ちを伝えるのも素敵ですね。 ジーンと来ました。 2分の1成人式 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想や思い出話などを紹介していただきました。 2分の1成人式 5![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ付きの素敵なプレゼントがありました。 一言伝えるのに、涙で言葉にならない方もおり 感動的な瞬間でした。 2分の1成人式 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動的に歌い上げ、幕を閉じました。 早朝より、足をお運びくださいました保護者の皆様。 佐藤節子先生、加瀬先生、尾関先生、、群雲先生、金子先生 大野さん、中村さん、中里さん。 ご多用の中、ありがとうございました。 お陰様で、2分の1成人式というよりも 卒業時の「感謝の会」のような趣で、 大変、心に残る会となりました。 本当にありがとうございました。 びっくりするほど・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私、野望があるんです」 と、話してくれました。 なんとクラス全員合格させたいんだとか。 ウ〜ン、それはすごい望み、まさに野望。 「でも、もう一歩のところまできてるんです。」 と、当日の朝まで話していたのです。 さて、その結末は・・。 びっくりするほど・・1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室にいた先生が、 「物音ひとつ聞こえませんね」 「こんな静かなのって初めてじゃないの?」 と顔を見合わせるくらい「静か」なんです。 各教室を回った時 扉を開けて中に入れません。 あまりにも真剣に取り組んでいるので 音を立てることが憚られるのです。 窓外から撮るシャッター音さえ気になります。 こんなにも集中力があるのか、と 改めて感心しました。 結果が楽しみです。 ぜひきてください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、1・2時間目に 2分の1成人式を行います。 体育館の準備もばっちり。 それに子供たちは、写真のように 各先生方に招待状を送っているのです。 ほかの先生たちも授業があるのですが、 こんな招待状をもらっては、 行かないわけには行きませんよね。 それから、柏木小学校を去られたあの先生も いらっしゃるとか?! てこのつり合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、違う重さの物でも、「支点から力点」と「支点から作用点」の距離を変えることで、持ち上げたりつり合わせたりできることも分かった。 今回は、「てこがつり合う時のきまり」を調べました。 自分たちで予想を立てながら実験を行い、結果からきまりを考えて、 そのきまりが確かなものか再度実験をしました。 グループ内でたくさん意見を出し合いながら学習ができました。 体育朝会、大縄 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の体育朝会で行います。 クラスでちょっと練習してみて、 記録を狙ってみるのもいいかも。 体育朝会、大縄 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大縄5分間で どのくらいの回数が跳べるのかわかりますか? 5分間ですから、60×5=300秒ですよね。 何も練習していなければ、100〜200程度でしょうか。 少し練習すると、高学年であれば300を超えることは それほど難しいことではありません。 しかし、400を超えるとなると クラス一丸となっての練習が必要です。 もちろん縄を回す子も含めてです。 他の町のある学校では、600回を超えるクラスもあるとか・・。 一体どんな跳び方になるんでしょうね。 体育朝会、大縄 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスでの5分間大縄でした。 子供たちは元気ですが、 それでも朝は寒い。 校庭の南側にはまだまだ雪が残っています。 それでもいざはじめると、 次々に跳んでいきます。 1年生は大波小波で、 でもびっくりしたことに、2年生はもう 普通に八の字とびで跳んでいるのです。 なかなかやるなぁ。 愛宕小学校の研究発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全教員が参加し、学んできました。 どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、 質の高い学習が行われておりました。 本校の柏木スタンダードにもある通り、 授業の「めあて」と「流れ」がしっかり明示してあります。 タイマーを使って、活動時間を短く区切って スモールステップで授業が進みます。 一人で考えたことを、隣の人や班の人と伝え合います。 これらが、質の高い学習を可能にする土台です。 愛宕小学校の研究発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちに安心感をもたらすのです。 まずは、どの子にとっても学びやすい授業を行うことが大事です。 愛宕小学校の研究発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のおきては、特別かな? 全校共通のルールは、 進級したり指導者が代わったりしても同じだから 浸透しやすいですね。 愛宕小学校の研究発表会4![]() ![]() ![]() ![]() 本校のホームページに載せることはできません。 学年ごとにまとめた掲示物を紹介いたします。 6年生で、国語が好きになる。 作文が好きになるって、それだけでもすごいことですね。 愛宕小学校の研究発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かな検討がなされていました。 自分で推敲、友達にも推敲 内容も、表現力もすばらしいです。 愛宕小学校の研究発表会6![]() ![]() ![]() ![]() 自分でもチェックしながら、 友達にもアドバイスをもらいながら 作り上げています。 愛宕小学校の研究発表会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛宕小学校の研究発表会8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛宕小学校の研究発表会9![]() ![]() ![]() ![]() 書くことができるように、学習しています。 |
|