カノン 4![]() ![]() ![]() ![]() こんな雰囲気で行われるのです。 楽しみのような、淋しいような・・・。 最後に児童会の代表から感想が紹介され 第1回目の全校練習が終わりました。 世界の中の日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本と関わりの深い国として、アメリカや中国、サウジアラビアなどと共に 韓国の文化や日本との関わりを調べています。 そこで、韓国を体験するために、小野寺先生が友人からお借りしてきたチマチョゴリを 着てみることとなりました。 みんなに披露する恥ずかしさから、着てみたいという子が現れず、結局男子が3人着て 見せてくれました。(2人は恥ずかしくて顔を隠しています) ただ写真で見るより、本物を見るほうが分かりやすく 見るだけでよりも体験した方が深く学べますね。 特別授業!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読むときとは反転するので、難しいです。 自分の名前が打てることをめあてにしました。 濁音、半濁音、ねじれの音がある子は、特に、難しい。 勝沼さんに聞きながら、がんばりました。 活動後に書いた、感想カードには書ききれなくて裏面にまでびっしり書いた子も。 たくさんのことを感じ、考えた時間になりました。 特別授業!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうりを切るのも速かったです。 「お料理は作れるのですか?」 という質問に、「実際に切ってみましょうか?」と、実演して下さいました。 机に硬貨を落とした音だけで、何円玉かを当てる特技も見せていただきました。 みんなも挑戦しましたが、なかなか当たりません。 休み時間も、お話を聞きにきて交流しました。 特別授業!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の不自由な方の生のお話を聞ける、なかなかない、いい機会です。 子供たちはとても楽しみにしてきました。 赤ちゃんのときからのお話を聞き、白杖も実際に触らせてもらいました。 点字は電池で動かすものも見せていただきました。 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の扱い方、日本十進分類法、ポプラディアの使い方など、分かりやすく教えていただきました。 今後使える知識が盛りだくさんでした。 すごい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の月曜日の朝会で、 二つ「すごい」ことがありました。 ひとつは、柏木小学校の6年生で 科学センターの実験教室に参加している子がいるのですが そこで研究したことが認められ表彰されることになりました。 研究タイトルは、「レモン電池で豆電球をつけたい」です。 大人も思わず聞き入ってしまいます。 二つ目。 本校では男子だけではなく女子も サッカーを頑張っている子がいます。 その子たちが、 如月杯という大会で第3位、 新春フットサル大会で準優勝、 各大会の優勝チームだけで争う全国大会で第5位と すばらしい成績を収めたそうです。 勉強でもそれ以外のことでも、 自分が夢中になれる「何か」を見つけ出せた子は とても幸せなことだと思います。 前向きに生きることを学んでくれると思うのです。 これからもぜひ頑張ってください。 お別れ球技大会練習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に感謝を込めて企画・運営したときから早一年。 もてなされる側になりました。少しでも6年生の強さを見せるために練習をしました。 5年生のときよりチームワークや個人の力が伸びたのが分かりました。 勝っても負けてもいい大会にしたいと思います。 TNC2日目その2![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを再現しているようです。 よく考えるね。 すいません、他の写真が集まりませんでした。 介助の体験もしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手を気づかった声がけができた子、素晴らしかった。 これから、障がいをもった方に会ったら、声をかけて助けてあげたいと言う子もいました。 こういうことが大事だね。 目の不自由な方の体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段何気なくやっている行動が、こんなにも大変なんて・・・。 怖くて腰がひけている子もいます。 とも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っていたら、 イベント企画係さんが黒板に「教室でじゃんけん列車」と書いていてくれました。 だから、時間前からじゃんけん列車が始まっていました。 みんなで遊べるって、いいねえ。 読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。 4年生は期間中、10冊の読書を目指しています。 オリオン座の観察☆![]() ![]() ![]() ![]() その結果をもとに、星座の動き方について話し合いました。 TNC2日目その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() N なんでも C コンテスト の2日目です。 自分たちで(もしくは一人で)出し物を考え、 曲や振り付け、技などを選択して披露する。 この活動だけでも、 思考力、判断力、表現力が伸びますよね。 他にもたくさんの子が出演しましたが、 動きが速くて、うまくカメラに納めることが出来ませんでした。 ごめんなさい。 他の先生が撮ったデータを集めているところです。 TNC1日目☆![]() ![]() TNC二日目の明日は、1年生の出番は中休みです☆今度はどんな特技を見せてくれるのでしょう、楽しみです! ![]() ![]() 大縄何回跳べた? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声でみんなで数えているクラスもあれば、 失敗した子にドンマイの声をかけているクラスもあり やっぱりチームワークのよいクラスが 強いのでしょうね。 低学年は回数を出すのが難しいだろうなと、 思っていたら・・・とんでもない。 高速の大波小波で優勝ねらい? さ〜て、結果が楽しみです。 大縄何回跳べた? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、体育委員会からの説明があり その後合図とともに一斉に飛び始めます。 1・2年生は、大波小波か八の字跳び。 3年生以上は八の字跳びです。 3分間跳んで、何回まで記録をのばせるか? 結果発表はお昼の給食のとき。 さて、優勝はどのクラスに。 色紙をいどうさせて1![]() ![]() ![]() ![]() 「いろがみをいどうさせて いろいろなかたちをつくろう」 が今日のめあてです。 答えを見ると簡単そうでも、 輪郭だけの図では、なかなか出来ません。 お話の聴き方、発表の仕方 1年生なのに、学校のお手本です。 食物アレルギー研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな事件もあり、私たち柏木小職員も 深く考えさせられました。 今後に向けての改善点は、 2月の学校便りでお知らせしましたように、 ・全職員による最新の食物アレルギー情報を踏まえた 研修会を行い共通理解を図っていくこと。 ・柏木小としての安全管理マニュアルをさらに 改善していくこと。 の2点です。 今日は、養護教諭の佐波先生を中心に 特に食物アレルギーが実際に起こった場合の 対応についての研修会を行いました。 自分たちが行うその判断に、 子供の命がかかってくるわけです。 研修会は真剣そのものです。 |
|