体育「ティーボール」
「ティーボール」に初挑戦!!バットの持ち方、1 にぎったら上下の手をくっつける。2 ティー台と平行に立つ。3 ボールを良く見て打つ。など、意識するポイント伝えてから始めました。とにかく打つのが上手!!それも男子は、とっても上手です。
今日は、最後に紅白に分かれて一人2回ずつ打つ、「ホームラン競争」をしました。ここまでボールが飛んだら5点、ここまでなら10点とチームごとに競いました。今のところは、近場のゴロになっています。遠くまでフライのボールを跳ばせるよう、来週もがんばります!! 2月19日(火) 今日の給食焼きじゃがもちのクルミソース わかめのにんにく炒め いよかん 牛乳 愛宕郵便局
12日(火)から「愛宕郵便局」が始まりました。1組では、12日は友だちに、13日は、いつもお世話なっている先生に、葉書を出しました。「保健室の先生に出す。」「校長先生に出したい。」と、自分たちで決めて書きました。「いつもけがをなおしてくれてありがとう。」「いっしょに宿泊にいってくれてありがとう。」「しゃしんをとってくれてありがとう。」などと 書いてポストに投函しました。お返事が来るの楽しみに待っている子供たちです。
えかきうた
1組のクラス図工では、1学期から 月に1回「えかきうた」をしています。いろいろな形を楽しく、かけるようになることをねらっています。 2月は「おに」をかきました。「おむすび みっつ まめ ふたつ〜 」と 歌いながら、色々な鬼が出来上がりました。
2月19日(火) 今日の給食ふりかけ(じゃこアーモンド) 鮭の照り焼き じゃがいものそぼろ煮 ポンカン 牛乳 「劇と音楽の会」鑑賞 2
プログラム2番は、同じく市内の打越中の劇「オーバー ザ レインボー」を鑑賞しました。これも同じく、真剣に集中して鑑賞していました。
学校に戻って来てから、振り返りを書きました。「トーンチャイムの音がきれいだった。松が谷中の曲は、全部知っていたから良かった。」「劇の声が大きくてすごいと思った。」「中学校が、楽しいとこだってわかった。」などの感想が書かれていました。 少しでも、中学校への見通しや憧れをもてたようです。来年度も、続けて連れていきたいと思います。 「劇と音楽の会」鑑賞 1
今後の見通しと憧れをもたせたいという目的で、先週の金曜日、中学校の行事「劇と音楽の会」を鑑賞しに、4・5・6年生6名を連れて行ってきました。会場は、東大和市のハミングホールでした。京王線・多摩都市モノレール・西武線と乗り継いで行きました。
プログラム1番は、市内の松が谷中の音楽を鑑賞。ベル・トーンチャイム演奏の「ジュトゥヴ」、合奏「クシコスポスト」、手話唱「歌よありがとう」。子供たちは、学級の卒業生がいるため、より身近に感じながら、食い入るように鑑賞していました。 2月18日(月) 今日の給食カブのスープ ごぼうスティック 牛乳 調理学習 〜ミニピザ作り〜
調理学習で「ミニピザ」を作りました。用具と材料、準備と作り方を確認してから、取り組みました。ピザの材料は、餃子の皮(生地)、たまねぎ、ウインナー、チーズです。最初に、テーブルをきれいに拭き、たまねぎを洗い、切りました。玉ねぎは、あらかじめ水に浸して、辛みをぬきました。太くならないように、できるだけ薄くきることを頑張りました。ウィンナーは、引き切りを覚えました。それから、餃子の皮に切ったものとチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。次に、後片付けをしました。洗い物をしたり、洗ったものを拭いたり、汚れたテーブルを拭いたりしました。いつもの調理学習では、一人でここまでやりませんが、今日は、ほぼ全部一人で頑張りました。会食の時の感想は、「頑張ったから、めちゃくちゃおいしー!!楽しかった!!」でした。でも、これで、終わりではりません。最後に、用具と材料、作り方を紙に書いて振り返りをしました。
2月15日(金) 今日の給食蓮根ハンバーグおろしたれ えのきと小松菜のスープ 牛乳 中学校への第一歩中学校の心構えを寸劇で見たり、部活紹介を聞いたりと中学校へ心の準備をしました。また、模擬授業をする中学生に成長を感じ、採寸する子どもたちはほほえましく思いました。 全体国語
2月の全体国語は「カレンダーマーチ」です。カレンダーは、1月から12月まであること、12月が終わったら1月に戻ること、それぞれの月にふさわしい文があることをねらっています。例えば、「6月 ろうかに てるてるぼうず」というように、月と下の文が合うようにマッチングをしました。また、2月は「福寿草」という言葉が出てくるので、本物の花を実際に見ることもしました。
図書室の飾り棚です。
2月の飾り棚です。節分ということで、関係する本をボランティアの方々に選書していただき、飾ってもらいました。季節感があり、本を読みたくなりますね。飾り棚の本は、先生やボランティアの方にお願いすれば借りることができます。ぜひ読んでみてください。
おもちゃランド(1組)
14日(木)の1・2校時に、2年1組と1年1組がおもちゃランドで交流しました。2年生が1年生に対して熱心に教えている様子が見られました。1年生は2年生に教えてもらうことでうまくおもちゃを作ることができ、できあがったおもちゃを見て喜びを感じていました。2年生はそんな1年生の姿を見て、1年生に教えることの自信につながったようです。交流が終わってからの2年生の感想は、「なかなか1年生に話しかけることができなかったけど、初めて話すことができて良かった」「1年生にお礼を言ってもらえてうれしかった」「自分のお店に1年生を呼ぶことが難しかった」など、意欲的に取り組み、楽しんでいる様子がうかがえました。
2月14日(木) 今日の給食ポテチサラダ チョコチップケーキ 牛乳 読み聞かせ
2月13日(水)。4年1組で保護者の方の絵本「世界一美しい国」の読み聞かせがありました。子供たちは考えさせられるお話に聞き入っていました。
おもちゃランド
2年生の国語「おもちゃランド」に参加しました。2年生が書いてくれた、おもちゃの作り方の説明書を読んで作りました。おもちゃは、「パッチンガエル・ぶんぶんごま・チューブプレイン・パラシュート・紙ごま・紙トンボ」です。わからないところは優しく教えてもらいながら作りました。2年生と一緒に作って遊ぶことができ、1年生はとても嬉しそうでした。
おもちゃランドで1年生に楽しんでもらえたよ!
12日(火)の1・2校時に、2年2組と1年2組が「おもちゃランド」で交流しました。「愛宕おもちゃ会社」のめあては、1年生に分かりやすいおもちゃの説明書を書くことでしたので、今回はその仕上げとなりました。1年生が2年生の書いた説明書を読みながらおもちゃを作り、2年生は1年生を優しくサポートしました。1年生が楽しそうにおもちゃを作っている様子を見て、2年生は自分の説明書に自信をつけたようです。2年生の1年生を気遣う様子を見られたことに成長を感じ、2年生が頼もしく思えました。
宿泊学習 まとめ
まず始めに、2月7日の出発から8日の帰校までの写真を見ながら、思い出しをしました。次に、「楽しかったこと」「がんばったこと」を1人3つずつ発表しました。子供たちは、『そりが楽しかった!』『ほうとう作りをがんばった。』『さるとあくしゅができて、うれしかった』などの感想がありました。次に、4枚ずつ写真を選びました。写真にコメントを書いたり、絵をかいたりして、まとめました。
2月13日(水) 今日の給食棒餃子 くるみ黒糖 いよかん 牛乳 |
|