カノン 4こんな雰囲気で行われるのです。 楽しみのような、淋しいような・・・。 最後に児童会の代表から感想が紹介され 第1回目の全校練習が終わりました。 世界の中の日本日本と関わりの深い国として、アメリカや中国、サウジアラビアなどと共に 韓国の文化や日本との関わりを調べています。 そこで、韓国を体験するために、小野寺先生が友人からお借りしてきたチマチョゴリを 着てみることとなりました。 みんなに披露する恥ずかしさから、着てみたいという子が現れず、結局男子が3人着て 見せてくれました。(2人は恥ずかしくて顔を隠しています) ただ写真で見るより、本物を見るほうが分かりやすく 見るだけでよりも体験した方が深く学べますね。 特別授業!その3読むときとは反転するので、難しいです。 自分の名前が打てることをめあてにしました。 濁音、半濁音、ねじれの音がある子は、特に、難しい。 勝沼さんに聞きながら、がんばりました。 活動後に書いた、感想カードには書ききれなくて裏面にまでびっしり書いた子も。 たくさんのことを感じ、考えた時間になりました。 特別授業!その2きゅうりを切るのも速かったです。 「お料理は作れるのですか?」 という質問に、「実際に切ってみましょうか?」と、実演して下さいました。 机に硬貨を落とした音だけで、何円玉かを当てる特技も見せていただきました。 みんなも挑戦しましたが、なかなか当たりません。 休み時間も、お話を聞きにきて交流しました。 特別授業!その1目の不自由な方の生のお話を聞ける、なかなかない、いい機会です。 子供たちはとても楽しみにしてきました。 赤ちゃんのときからのお話を聞き、白杖も実際に触らせてもらいました。 点字は電池で動かすものも見せていただきました。 図書館オリエンテーション本の扱い方、日本十進分類法、ポプラディアの使い方など、分かりやすく教えていただきました。 今後使える知識が盛りだくさんでした。 すごい!今週の月曜日の朝会で、 二つ「すごい」ことがありました。 ひとつは、柏木小学校の6年生で 科学センターの実験教室に参加している子がいるのですが そこで研究したことが認められ表彰されることになりました。 研究タイトルは、「レモン電池で豆電球をつけたい」です。 大人も思わず聞き入ってしまいます。 二つ目。 本校では男子だけではなく女子も サッカーを頑張っている子がいます。 その子たちが、 如月杯という大会で第3位、 新春フットサル大会で準優勝、 各大会の優勝チームだけで争う全国大会で第5位と すばらしい成績を収めたそうです。 勉強でもそれ以外のことでも、 自分が夢中になれる「何か」を見つけ出せた子は とても幸せなことだと思います。 前向きに生きることを学んでくれると思うのです。 これからもぜひ頑張ってください。 お別れ球技大会練習6年生に感謝を込めて企画・運営したときから早一年。 もてなされる側になりました。少しでも6年生の強さを見せるために練習をしました。 5年生のときよりチームワークや個人の力が伸びたのが分かりました。 勝っても負けてもいい大会にしたいと思います。 TNC2日目その2ゲームを再現しているようです。 よく考えるね。 すいません、他の写真が集まりませんでした。 介助の体験もしました相手を気づかった声がけができた子、素晴らしかった。 これから、障がいをもった方に会ったら、声をかけて助けてあげたいと言う子もいました。 こういうことが大事だね。 目の不自由な方の体験をしました普段何気なくやっている行動が、こんなにも大変なんて・・・。 怖くて腰がひけている子もいます。 とも遊び思っていたら、 イベント企画係さんが黒板に「教室でじゃんけん列車」と書いていてくれました。 だから、時間前からじゃんけん列車が始まっていました。 みんなで遊べるって、いいねえ。 読み聞かせをしていただきました図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。 4年生は期間中、10冊の読書を目指しています。 オリオン座の観察☆その結果をもとに、星座の動き方について話し合いました。 TNC2日目その1N なんでも C コンテスト の2日目です。 自分たちで(もしくは一人で)出し物を考え、 曲や振り付け、技などを選択して披露する。 この活動だけでも、 思考力、判断力、表現力が伸びますよね。 他にもたくさんの子が出演しましたが、 動きが速くて、うまくカメラに納めることが出来ませんでした。 ごめんなさい。 他の先生が撮ったデータを集めているところです。 TNC1日目☆TNC二日目の明日は、1年生の出番は中休みです☆今度はどんな特技を見せてくれるのでしょう、楽しみです! 大縄何回跳べた? 2大きな声でみんなで数えているクラスもあれば、 失敗した子にドンマイの声をかけているクラスもあり やっぱりチームワークのよいクラスが 強いのでしょうね。 低学年は回数を出すのが難しいだろうなと、 思っていたら・・・とんでもない。 高速の大波小波で優勝ねらい? さ〜て、結果が楽しみです。 大縄何回跳べた? 1まず、体育委員会からの説明があり その後合図とともに一斉に飛び始めます。 1・2年生は、大波小波か八の字跳び。 3年生以上は八の字跳びです。 3分間跳んで、何回まで記録をのばせるか? 結果発表はお昼の給食のとき。 さて、優勝はどのクラスに。 色紙をいどうさせて1「いろがみをいどうさせて いろいろなかたちをつくろう」 が今日のめあてです。 答えを見ると簡単そうでも、 輪郭だけの図では、なかなか出来ません。 お話の聴き方、発表の仕方 1年生なのに、学校のお手本です。 食物アレルギー研修大きな事件もあり、私たち柏木小職員も 深く考えさせられました。 今後に向けての改善点は、 2月の学校便りでお知らせしましたように、 ・全職員による最新の食物アレルギー情報を踏まえた 研修会を行い共通理解を図っていくこと。 ・柏木小としての安全管理マニュアルをさらに 改善していくこと。 の2点です。 今日は、養護教諭の佐波先生を中心に 特に食物アレルギーが実際に起こった場合の 対応についての研修会を行いました。 自分たちが行うその判断に、 子供の命がかかってくるわけです。 研修会は真剣そのものです。 |
|