運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART4
5月24日(木)。
司会「優勝杯、準優勝杯の返還です。」 紅白応援団長が、校長先生に、優勝杯・準優勝杯が返還されます。 閉会式では、どちらの組が、「優勝杯」「準優勝杯」を、それぞれ手にするのでしょうか。 応援団長も緊張しています。 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART3
5月24日(木)。
開会式の練習です。 入場門から、子供達が入場してきます。 先生「開会式では、1年生が『児童代表の言葉』を行います。」 1年「・・・・これで、終わります!」 先生「本番では、どんな言葉を言うのか、お楽しみに!」 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART2
5月24日(木)。
午前8時40分、気持ちのいい青空が、広がっています。 全校児童が、校庭に集合しています。 先生「今日は、最後の全校練習です。」 先生「今日は、開会式・閉会式、全校応援合戦等の練習をします。」 先生「しっかり覚えてください!」 子供「は〜い!」 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART1
5月24日(木)。
5月26日・土曜日は、南大沢小学校の運動会です。 いよいよ2日後に迫りました! 学校では、毎日、運動会の練習に取り組んでいます。 5月23日・水曜日は、最後の全校練習がありました。 運動会に向けて! 最後の全校練習(5月24日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけたよ! 大きな葉(5月24日 2年生編)PART3
5月24日(木)。
東の校門の前にある坂道に立ちます。 坂道を上がってくる子供がいます。 子供「副校長先生! これ見て!」 子供「すごいでしょ!!」 副長「すごい! 大きいね!」 子供「名前は『大きな葉っぱ』だよ!」 朝の校門では、子供達との会話が弾みます。 毎朝、とても楽しい時間です。 見つけたよ! 大きな葉(5月24日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけたよ! スギナ(5月24日 2年生編)PART2
5月24日(木)。
子供「副校長先生! 私のも見て!」 子供「スギナだよ!」 副長「本当だ!」 副長「ちゃんと名前を知っているね。」 子供達は、色々なものを見つけては、報告してくれます。 毎朝、楽しみにしています。 見つけたよ! イチゴ(5月24日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけたよ! イチゴ(5月24日 2年生編)PART1
5月24日(木)。
毎朝、東の校門に立ちます。 全校児童と挨拶を交わすのが、日課です。 子供「副校長先生! 見つけたよ!」 子供「イチゴだよ!」 副長「本当だ! かわいいね!」 子供「お家のお庭のそばにあったの!」 見つけたよ! イチゴ(5月24日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART4
5月24日(木)。
学級園は、奥にもあります。 子供達の姿が見えます。 育てている植物の生長が気になっているのです。 毎日、観察をしています。 とても大事なことです。 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART3
5月24日(木)。
校庭から、東の校門に向かいます。 校門のすぐ右側には、畑があります。 苗を植えてあります。 支柱も立てました。 茎が、まっすぐに伸びています。 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART2
5月24日(木)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 固定施設や遊具等を点検しながら、ゆっくり歩きます。 校庭の向こう側には、林があります。 林の中からは、小鳥の鳴き声が聞こえます。 朝の訪れを知らせてくれます。 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART1
5月24日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 青空が、輝いています。 午前7時10分、外の気温は、17度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、25度くらいまで上がるようです。 今日も、暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(5月24日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART4
5月23日(水)。
校庭についた目印の上に、白線を引いていきます。 子供達にとっても、白線が引きやすくなりました。 この「秘密器具」を作成したのは、用務主事さんです。 全教職員が協力し合って、運動会はできるのです。 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART3
5月23日(水)。
この器具の幅は、ちょうど1メートルあります。 リレー等のコースの幅と同じです。 この器具を内側のコースに当て、ゆっくり歩くと、各コースの線の目印がつくのです。 これがあれば、コース作成時間を、大幅に短縮できます。 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART2
5月23日(水)。
運動会に向けて、各学年とも、最後の仕上げの段階に入っています。 運動会に向けて、準備をしているのは、子供達や教員だけではありません。 下の写真は、何をしているか分かりますか? 校庭を整備する時に使う器具で、線を引いています。 リレー等で使う「コース」の線です。 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART1
5月23日(水)。
いよいよ運動会が、3日後に迫りました。 毎日、天気予報を見ています。 「くもり時々晴れ」「最高気温25度」(5月23日 午後1時52分現在) どうやら、雨はなさそうです! 運動会に向けて! 秘密器具(5月23日 用務主事編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART4
5月23日(水)。
業者「たくさん集まりましたね!」 保護「はい!」 業者「順番に積んでいきますね。」 資源回収で得るお金は、みなみ会の大切な「活動資金」となります。 保護者・地域の皆様、これからもご協力をよろしくお願いいたします。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART3
5月23日(水)。
今日は、月に一度の業者による「回収日」です。 今朝は、みなみ会の方々が、たくさんお手伝いに来てくださいました。 午前8時50分をすぎました。 西の校門をトラックが入ります。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART2
5月23日(水)。
子供達が、お家から色々な資源を持ってきます。 子供「おはようございます!」 保護「ありがとう!」 子供「はい!」 保護「ありがとう!」 保護者の方にお礼を言われると、子供達の顔が、ほころびます。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART1
5月23日(水)。
毎月、第2・4水曜日に行っている活動には、「資源回収」の活動もあります。 みなみ会の保護者の方々が、中心となって、活動しています。 「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等を回収しています。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART5
5月23日(水)。
「朝のあいさつ運動」では、南大沢地域に、毎朝、元気な「あいさつ」が聞こえるといいなぁ、と思います。 「ゴミハンター」の活動では、自分達が住む地域は、自分たちの手できれいにする。そして、自分達の地域を自慢できる地域にしたい、と思います。 「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動は、南大沢小学校の「伝統」として、これからも続けていきます。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|