全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART2
7月2日(月)。
校長「あいさつをすると、元気をもらえることがあります。」 校長「『おはよう!』と声をかけられると、元気がない時も、元気がわいてくることがあります。」 校長「あいさつには、不思議な力が、たくさんあるのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART1
7月2日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、校庭の具合が悪いので、体育館で行いました。 校長「前回、『あいさつ』についてお話をしました。今回も『あいさつ』について、お話をします。」 校長「前回は、あいさつをしても、元気にあいさつを返せない人もいることをお話ししました。」 校長「相手の気持ちを思いやることの大切さを、お話しました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART3
7月2日(月)。
校庭から東の校門に向かいます。 午前8時を過ぎました。 子供たちが、登校する時刻です。 さあ、今日から新しい1週間の始まりです! 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART2
7月2日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、遊具や固定施設にしずくが、たくさんついています。 遊具のそばから、校舎を見ます。 よく見ると、屋上のフェンスに鳥がとまっています。 つがいの鳥です。 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART1
7月2日(月)。
今日も、朝から雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前7時10分、外の気温は、19度でした。 昨日の雨の影響で、湿度が高いです。 ジメジメとした一日になりそうです。 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART10
7月1日(日)。
「お好み焼き」を作ることだけが目的ではありません。 環境にやさしく、ゴミを出さず、具材を工夫し、手際よく調理をする、それが「エコクッキング」です。 「エコクッキング」で作る「エコノミ焼き」です。 6年生のみんな、家でも、「エコノミ焼き」に挑戦してみてください。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART9
7月1日(日)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!!」 子供「あふぃ、あふぅ、う〜ん、おいしい!」 子供「ふぅ〜、ふぅ〜、ふぅ〜、おいしいね!」 あつあつの「お好み焼き」を、みんなで食べます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART8
7月1日(日)。
フライパンの上で、お好み焼きが音を立てています。 少しずつ色が変わってきます。 所々に、焦げ目がついてきます。 「お好み焼き」独特のにおいが、漂い始めます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART7
7月1日(日)。
フライパンで「お好み焼き」を調理している間、同じグループの友達が、調理に使った道具を洗います。 それぞれ、互いがやるべききことを、ちゃんと分かっています。 チームワークもバッチリです。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART6
7月1日(日)。
まな板の上で、キャベツを切ります。 “ザクッ、ザクッ、ザクッ” 包丁の使い方も上手です。 銀色のボールの中で、具材をよく混ぜ合わせます。 “ジュ〜ジュジュッ〜” 具材をフライパンの上にのせます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART5
7月1日(日)。
キャベツ、ねぎ、竹輪・・・、子供たちは「お好み」の具材を入れます。 各グループで、少しずつ具材に工夫をしているようです。 子供「副校長先生! 卵に、これを入れます!」 副長「何を入れるの?」 子供「これで〜す! マグロのフレークです!」 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART4
7月1日(日)。
6年生の子供たちにとって、家庭科室で調理することは、何回も経験しています。 包丁の扱い方、包丁の使い方、フライパンの使い方、ガスレンジの使い方等、手慣れた手つきで、手際よく作業を進めます。 子供「よし! 卵を割るよ!」 子供「気を付けてね!」 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART3
7月1日(日)。
今回、子供達が調理するのは「お好み焼き」です。 「お好み焼き」を作る際に、できるだけゴミを出さないようにすることが、ポイントになります。 ここに「エコクッキング」の神髄があります。 今回、調理するのは「お好み焼き」ならぬ「エコノミ焼き」なのです。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART2
7月1日(日)。
6月22日・金曜日、家庭科室では「エコクッキング」の学習が行われました。 南大沢小学校では、「エコクッキング」の学習を毎年、行っています。 民間企業から担当者が、学校に派遣されます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART1
7月1日(日)。
今日も、朝から、雲が多いです。 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい一日になりそうです。 午前9時30分は、外の気温は、20度を下回っています。 さわやかで、気持ちがいい一日を迎えられそうです。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART11
6月30日(土)。
予定した時間を少し過ぎてしまいました。 ごめんなさい。 子供たちと話すのが、大好きなのです。 子供たちが、一生懸命に考えたり、一生懸命に答えようとする姿が、すてきなのです。 いつでも、南大沢小学校にきてくださいね! 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART10
6月30日(土)。
子供「あれは、電波塔かな・・・?」 子供「煙突のようにも見えるし・・・。」 子供「何かのタワーかな?」 副長「実は、あの光るものは・・・です!」 子供「へぇぇ。」 ぜひ調べてみてください。 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART9
6月30日(土)。
屋上の見学を終えると、もう一度、4階の視聴覚室へ下ります。 子供たちからの質問に答えるためです。 子供「西の方に、小学校の周りにきれいな建物が見えました。あれは、何ですか?」 副長「あれは、家です。集合住宅です。きれいな屋根がたくさん見えましたね!」 副長「ぴかぴか光るものを見つけられましたか?」 子供「はい!」 副長「それでは、あの光るものは、何でしょう?」 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART8
6月30日(土)。
子供たちどうしが、教え合います。 子供「ほら! あそこに見えるでしょ?」 子供「えぇぇぇ〜と・・・、あっ! あった!!」 子供「ありがとう!」 子供「副校長先生! あそこに見えるのが、ぴかぴか光っているものでしょ?」 副長「その通り! 見つけるのが、早いね!」 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART7
6月30日(土)。
子供「副校長先生! 見つけたよ!」 子供「あった! あった!」 子供「えぇぇ! どこどこ?」 子供「あそこだよ!」 子供たちは、懸命になって見つけます。 こうした活動を通して、「よく見る目」が養われます。 何か目的をもって、観察することは、とても大切なことです。 第二小学校がやってきた! 屋上見学(6月30日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|