1年生活科見学in昭和記念公園
清々しい秋空のなか、1年生が昭和記念公園へ生活科見学に行ってきました。
バスの中では、担任の先生から「はたらく自動車」について、質問があり子どもたちも一生懸命に答えていました。また、秋の歌の大合唱は、とっても懐かしい響きを感じました。 記念公園では、しっかりとグループ行動ができ、広い公園をみんなで仲良く楽しむことができました。お弁当やおやつも…。 秋の空気をたっぷりと吸い込み、コスモス畑とお別れしました。 OJTスポット研修 劇づくりのポイント「子どもの遊びと同じで、教え込むものではない。」「教師がよい観客となる必要がある。」など本質的なことを学び、簡単な実技指導を受けました。 発表会本番、子どもたちの表現活動が、ますます楽しみになるひと時でした。 4年 水道キャラバン
9月14日(金)5・6校時、4年生は東京都水道局の方をお招きし、『わたしたちのくらしと水』のまとめの学習をしました。
5校時は、降った雨が水道から出てくるまでの仕組みを映像で復習しました。 6校時は、水源林の仕組みを模型で見た後に、浄水場で水をきれいにする仕組みを実験しました。 最後に水道検定3級の賞状をもらって学習を終えました。元気いっぱいのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しく学習することができました。 図書ボランティアの皆さんご苦労様でした。特に本の修繕は、ブックカバーのクリーニングや破損箇所をボンドでつないだり、テープで補修したり、とても時間のかかる手作業になります。 図書ボランティアは、参加される人手が多いほど助かります。随時受付を行いますのでお手伝いいただける方は、副校長までご連絡ください。 不審者侵入対策訓練を行いました。実際に11年前に大阪池田小学校の事件が発生し、尊い命が失われたことを伝え、命を守るためにどのような心構えが必要なのかを考えるきっかけとなりました。 図書委員会の読み聞かせ
10月から読書月間が始まりました。
図書委員会は読書月間に低学年への読み聞かせ、集会での全校読み聞かせ、図書室祭りとしてのお話ぬり絵会などの企画をしています。 9日には1年生に読み聞かせを行いました。 池谷コーチから熱い指導を受けました
平成24年度スポーツ選手活用体力向上事業として、体操競技の池谷幸雄さんの指導を受ける機会をいただきました。
5、6年生は、実技指導を受けました。30分の時間をかけ正しいストレッチの方法、マット運動や跳び箱運動の基本を教えていただきました。短い時間の中で、前転、後転などの技の基本や素早い動作を学びました。 講演会では、「あいさつ、返事」「からだづくり」「夢」を大切にするよう、熱いメッセージをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。 また、バルセロナオリンピック、ソウルオリンピックのメダルに触れさせていただき、子どもたちにとって、感動の瞬間となりました。 池谷コーチ、ご指導ありがとうございました。 球技大会開催
清水小学校に楢原小学校のバスケットボール部を招き、球技大会を開催しました。オールコートの試合で両チームともに、全力を尽くし一生懸命に走っていました。
閉会式では、お互いの健闘を称え、和やかに会を終了することができました。 日光移動教室 ありがとうございました
9月26日〜28日の日光移動教室は、東照宮の歴史遺産、戦場ヶ原の雄大な大自然のハイキング、宿舎でのキャンプファイヤーなど予定した行動をすべて終えることができました。
何より、全行程で大きな怪我もなく、全員が活動に参加できたことはとても大きな財産です。 また、最終日の班ごとの劇発表等では、子どもたちの創造力の豊かさ、ユーモアのセンスを感じ取ることができました。 保護者の皆様には、発熱時の対応や見送り、迎えに来ていただくなど本当にありがとうございました。 また、移動教室の実施に当たり、ご支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。 移動教室3日目2あきる野IC到着時にメールでお知らせします。 移動教室2日目5工房で仕上げを行い、後日、学校へ届きます。 移動教室2日目4楽しみながら、集中しています。 作品の仕上がりが楽しみです。 移動教室2日目2風が強く、肌寒く感じます。 移動教室2日目日光の自然を満喫しました。 移動教室1日目5温泉に入り、ほっと一息、間もなく就寝時間になります。 移動教室1日目4水しぶきは、展望台まで届きませんが、気温のためか冷々と感じました。 移動教室1日目3本物の迫力を感じてきました。 日光移動教室1日目2日光移動教室1日目とても良い天気です。 からから作文を書こう!
校内研究の一環として、4年生では「からからせんべい(出羽庄内地方の駄菓子で中に民芸品が入っています。)」を学習材として活用し、児童が作文を書く意欲や表現の工夫を高めるため研究授業を行いました。
授業は、担任から「まず触らないでね、見るだけだよ」と声をかけながら、そっと机の上に包み紙を置いていきます。 中身の分からない秘密の贈り物に、子どもたちは、わくわく、どきどき…。この心の動きを少しずつ作文メモに記入していきます。 せんべいを食べた時に五感を研ぎ澄まし、白い包み紙にくるまれた民芸品等を見たときには、子どもたちの顔がほころびます。 たった今起きた心の動きを言葉にします。 |