1年 国語
みんな、今日の練習したものが、今までで一番うまく書けたと満足げな表情でした。担任からもそれぞれほめてもらえて、みな嬉しそう。
気が散る
「校長先生、気が散るよ」「失礼しました」みんな息を止めているかのように、シーンとして書いています。写真を撮っていたら叱られてしまいました。
1年 国語
一行ずつ、練習していきます。書き終えたあと、さすがもうすぐ2年生、お行儀よく待つことができるようになりました。
1年 国語
国語は、書き初めに向けて硬筆の書写です。まず、「て」や「と」等上手に書くためのワンポイントアドバイスがあります。そして、書き始めます。姿勢を正しく、気持ちを込めて始めます。
ミッキーマウスマーチ
本校では、中休み、昼休みの終了3分前になると、この曲が響きます。これを合図に遊び世やめ、うがい・手洗いをして次の授業の準備になります。今日の中休みのマーチが流れ始めたころの様子です。3校時開始のチャイムが鳴る前には…誰もいなくなります。
さあ、3時間目も張り切って学習に取り組みます。 放課後学習クラブ
指導員の皆様にお世話になりました。すぐに質問できたり、○を付けてもらえたりするのが、やる気を、意欲を、燃え上がらせるようです。教員、管理職も可能な限り補助に入ります。やる気、意欲を育てることは、大変です。でも、来年も教職員はみな一丸となって育てていきます。真摯に子供たちと向き合っていきます。
学べ、中野北小の子供たち
今日は、今年最後の「放課後学習クラブ」が行われました。
なぜか人気があります 1年
体育館前の階段です。なぜか、1年がここで鍵盤ハーモニカの練習をしたがります。空気は冷たいのですが、おひさまがよく当たっているここで今日も練習していました。
おいしい顔、顔、顔
おいしくて、心がうきうきしてきます。
おいしい顔って、こんな顔だっ
栄養士さんも、真剣な表情で、バターをぬっています。だれも横から取ったりしません。
4年 手作りバター
お待ちかね。クラッカーに付けて食べてみます。
☆きょうのこんだて 12月19日(水)・ウインナーポトフ ・黒糖ナッツ ・紅マドンナ ・牛乳 今日はセルフサンドの日♪コッペパンにマッシュポテトの具を、はさんで 食べます。今日のマッシュポテトは、じゃがいも・豚ひき肉・たまねぎで作 りました!子どもたちも、上手にはさんでよく食べていました☆ さらにポトフは、無添加のウインナーの他、鶏肉・じゃがいも・にんじん キャベツ・さやいんげんの他、八王子産の大根も加え、具だくさんで体が 喜ぶ栄養がたっぷりのおいしい一品でした☆寒い冬には、効率よく栄養が 摂れるポトフは、ご家庭でもぜひオススメです♪ デザートの“紅マドンナ”は、濃厚な甘みと味が大絶賛でした! 4年 手作りバター
まずは、バターミルクとできたバターをそのままで味わってみます。「うまい」「おいしい」と歓声があがりました。
できた?見せて見せて
しっかりかき混ぜたら、こうなりました。
4年 手作りバター
割り箸で、グルグルとかき回します。
4年 手作りバター
そう、そう、その前にクリームを計り取りました。見てください。この子たちの真剣なまなざしを。
4年 手作りバター
しっかりと振ったら、割り箸でかき混ぜます。
4年 手作りバター
まずはクリームを少々、しっかり2分間ふり続けます。
4年 手作りバター
スタンバイできました。あとは、説明に従って作ります。
4年 手作りバター
出張授業で、クリームからバターを、それぞれで手作りしました。最初は座学で、なんだかシーンとしています。作成用の器具が一人一人に配布されると、がぜんテンションがあがってきました。
|
|