考える力を育てるために1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)5校時
6年生による理科の研究授業が行われた。

課題
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。

大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が
どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。

課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。

前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。
それぞれの予想の根拠が実に面白い。
さすが6年生です。

考える力を育てるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上先生も一緒に加わっての話し合い。

理由とともに、各グループの予想が出揃いました。

いよいよ実験です。

これまでの生活体験や既習事項をもとの
しっかり予想をすることができました。

正反対の予想があるのがいいですね。

考える力を育てるために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使用する水溶液は「塩酸」です。
安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの
塩酸は、酸性水溶液の王様です。
安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。
1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに)
2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に)
3、実験は立って行う。
4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。
5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。

時間の経過とともに、化学変化が起こり
予想とは大きく異なるものもありました。

考える力を育てるために4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果を記録しています。

予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。

全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。

考える力を育てるために5

画像1 画像1
実験の結果から
課題である
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう
について、みんなで考察しました。

この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように
考察というより、実験のまとめという段階でしたが、
子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。

考える力を育てるために6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では、
川上先生から、いつにも増して
熱のこもったご指導をいただきました。

課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察

という学習過程の中で考える力を育てる。
課題は与えるもの(大きなテーマ)
問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階
予想(仮説)=思考を育てる段階
結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階

小学生では、考察は難しいのではないか。
とのご指摘も。

回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。
6年生お疲れ様でした。

巨大さいころ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会には
巨大さいころが登場。

いったい何に使うのかと見ていると、
そのさいころの出た目によって
子供たちが校庭に書かれた大きな円から
他の大きな円に移動するのです。

その移動を狙って鬼が待ち構えています。
子供たちは、鬼を避けながら駆けていきます。

それにしても子供のスタミナって無尽蔵?

先生も走る!  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でも、やっぱり子供たちにはかなわない?
ゼーゼー言ってる先生がいましたよ。

それでも追いかけてくる子供たち。
先生大乗日かな?

先生も走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お馴染みになった水曜日の「とも遊び」

各クラスで計画的に遊びを考えているようで
まとまって遊んでいる子供たちが目立ちます。
ところで、子供たちが考える遊びの第一候補は
「鬼ごっこ」です。
鬼ごっこをやると、先生は絶好の標的。
目の前に友達がいようと、
遠くの先生めがけて走りよって行きます。

先生も走る、走る。
負けるな先生。

元気な声が

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声が家庭科室から聞こえてきます。
これはきっと・・と思いながら覗いてみると
5年生が調理実習のための話し合い中でした。


何を作るの?ときいてみたら
「ご飯と味噌汁}とのこと。
ウ〜ン、それは最高!
子供たちは、班のメンバーと一緒に
あれやこれやと話し合いながら
学習プリント(2枚目の写真)に
記入していきます。

見てください、結構しっかり書いているでしょう。

図書室が新しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、図書室では図書サポーターの橋爪先生を中心に、
図書ボランティアの方々の力を借りながら、使いやすく
きれいな図書室に整備を進めています。
今日は、古い本を除籍する作業をしていただきました。
毎週火曜日にこのような活動を行っています。
図書ボランティアに登録していない方のお手伝いも大歓迎ですので、
ご気軽に参加してください。
お待ちしています!

2年生のお手本になりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、2年生が4年生の歌声をお手本にするために、聞きにきてくれました。
歌は、今週の金曜日のお誕生日集会で歌う「ハッピーバースディを君に」です。
この歌は地声ではなく、きれいな高い音を出すのがなかなか難しい。
2年生からお手本のオファーがあったのです。
緊張したね〜。
2年生もとっても上手に歌えるようになりました。

校庭で秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ寒くなってきました。
今日の理科は、校庭で秋探しをしました。
くっつき虫、どんぐり、かまきり、バッタ・・・。
いくつになっても、大好きですね!

どれにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、展覧会に出品する作品を自分で選びました。
「これと、これと、これ!」
と即決する子と、
「ねえねえ、どう思う?」
と相談を始める子。
「うーん、迷う!先生、どうしよう?」
と最後まで悩む子。
いろいろです。
見ていて、飾るのが楽しみになりました。

いったい何事?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふと、校長室から校庭を見ると
何やら、白いくて長い布のようなものを
6年生が運んでいるではありませんか。

それを校庭に敷いて、何かをしようとしているのですが、
いったい何をするのかが分かりません。

校庭に出てみると、怪しげな行動を。

いったい何事?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙に墨で何かを描いています。

理解に苦しむ図柄ですが、
共同作品ということです。

全部合わせると
すごい芸術作品になるんだよね、きっと。

いったい何事?3

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の授業の時には、風が強くて大変でした。


いったい何事?4

画像1 画像1
画像2 画像2
あとは
展覧会当日のお楽しみ。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にさわやかな朝です。
空は高く、そして青く澄んでいます。
これからは駆け足で
秋が深まっていくことと思います。

さて、皆さんは、心臓から送り出された血液が
どのくらいで元の心臓に戻ってくるのかご存知ですか?
約15秒で一周するのだそうです。
そのことに触れて、
みんなの体は常に新しく生まれ変わっているけれど
みんなの気持ちも常に
前向きに生まれ変わっているだろうかと
問いかけられました。

また、高麗先生からは、
新しく縄跳びを購入しようと考えている人は
職員室前に見本がおいてありますと連絡がありました。
一度見てみることをお勧めします。

30周年記念式典   No4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の言葉、記念品を受け取る子、校歌の指揮及び伴奏
子供たちの活躍の場があることは
とても良いことです。

大変厳かな雰囲気の中、
無事式典を終えることができました。
嬉しかったことに、このホームページを作成中に電話が入り、
6年生のことを以下のように伝えてくださいました。

大変立派な6年生たちでしたよ。
皆さん感心していました。

6年生、ご苦労様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 大掃除週間 保護者会1・2年生
3/12 大型絵本
3/14 音楽朝会

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード