子どもたちの様子をお伝えしています。

愛宕フェスティバルの準備1

 今年は、「わなげ」と「わりばしロケット」のゲーム屋さんをします。今日は、わなげ屋の準備をしました。新聞紙で「輪」を作るグループと、ペットボトルで「的」を作るグループに分かれて取り組みました。「輪」を作るグループは、お客さんに選んでもらえるように、大中小3つの大きさの輪を作りました。「的」を作るグループは、ペットボトルの周りを飾り、最後に水を入れて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
たまごチャーハン
わかめスープ
ぼう餃子
牛乳

音楽集会3

みんなの綺麗な声が素晴らしいハーモニーとなり体育館に響いて素敵な1日の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

今日の、歌は「歌よありがとう」です。1〜3年ととちのみ学級は、ソプラノのパート。4〜6年はアルトのパートの担当です。パート毎に練習をしてから全体で合わせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会1

12月13日(木)。朝、体育館で音楽集会を行いました。体育館は、寒くまるで冷蔵庫のようでした。そのため、首を回したり、身体を伸ばしたり、ジャンプをしたりして身体をほぐしてから歌の練習をしました。伴奏は、音楽委員会。早くから集まり練習をしてくれました。寒い中ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科研究授業3

協議会では、東京福祉大学特任教授の蛭田正朝先生に、「そのとき」「今」「これから」と記述するのはどうしてか、何のためにこの視点で取材するのかを明確に子供たちに伝えることの大切さについてご指導いただきました。また、教育委員会の菅野指導主事から子供たちが書くことを苦にしないでいることに、これまでの研究の成果が伺えるとのお話をいただきました。1月23日(水)の研究発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科研究授業2

書画カメラを利用し、よく書けている子の表現を子供たちに紹介し参考にしました。
5・6年の行事だけでもたくさんあり、子供たちは仲間と思い出を話したりしながら、思い出して書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科研究授業1

12月12日(水)。本時の目標は、「5・6年生を振り返り、自分が一番成長した出来事を思い出し、何がきっかけで、どのように成長したのか詳しく書くことができる。」学習のめあては、「成長した出来事を詳しく思い出そう 「そのとき」「今」「これから」のことを考えて詳しく書こう」です。1〜2組が合同でグループを作り大きな行事や出来事の中で、自分の中で大きな成長(変化)があったことについて「そのとき」「今」「これから」について各自が記述しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
このほかにも消防署では実際に使用している10キログラムもある防火服や同じく10キログラムの空気ボンベを身につけさせていただいたり、たくさんの質問に答えてくださったりしました。防火服やボンベはみんな思っていた以上に重く、驚く様子がありました。写真のはしご車では実際に間近で見て気づいた疑問を質問する児童もいました。今回の社会科見学では教科書だけでの学びとは違い、実際に見て、聞いて新たなことを知ることができました。私たちのくらしを守ってくれている消防士の方々に感謝をしながら火の扱いには十分注意して過ごしていきたいですね。

社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いてははしご車です。見るからに大きなこの車には高さおよそ30メートルまで伸びるはしごが付いていました。話の聞き方もよく、色々な情報も聞く事ができました。なんとこのはしご車は1億円以上するそうです。子供たちも興味津々で消防士の方の話を聞くことができました。

社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/30(金)に社会科見学に行きました。今、社会科の学習では「火事からくらしを守る」の単元で消防署のことについて学習しています。子供たちは様々な予想や知っている知識をもとに学習を深めています。今回は実際に消防署に行って、消防士の方々の仕事や工夫を学んできました。一人一人自分の疑問を質問として用意して安全に行ってきました。写真はホースカーと呼ばれるホースをたくさん積んだ消防自動車です。この中には10メートルの2種類のホースが何十本も入っていました。子供たちも本物を見ながら一生懸命にメモをする姿が見られました。

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
おでん
わかさぎのいそべ揚げ
なめたけ
牛乳

合奏(クリスマスソング)

 上柚木音楽フェスティバルが終わり、次の合奏として、季節の曲「喜びの歌」「ジングルベル」をしてみました。
 「喜びの歌」は、ミュージックベルグループとリコーダーグループです。「ジングルベル」は、全員でベルをしました。
 音楽フェスティバルに向けて練習を積み重ねた成果で、どの子もベル・リコーダーが、とても上手になりました。これまでと、音色が違います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
 今日は、休み時間の避難訓練でした。とちのみは、基本、中休み・昼休みは外で遊ぶことにしています。放送が聞こえると直ぐに静かになり、その場に座ることができました。放送後、校庭の中央に教師の指示を聞いて集まりました。
 教室で、いつも「放送が聞こえたら静かにする!」を徹底しています。校庭という、いつもと違う場所にいても、いつも通りに行動できたことは素晴らしいと思います。
 
画像2 画像2

12月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
揚げコロじゃが
ピーチヨーグルト
牛乳

12月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
四川豆腐どんぶり
なめこのみそしる
かぶの甘酢漬け
牛乳

全体国語 詩の学習

 今月は、工藤直子さんの「やまの こもりうた」という詩を学習しています。
    こぐまが ねむくなるときは
    きのみが ぽとんと おちるとき
    ひとつぶ ぽとん
    もひとつ ぽとん・・・・・・・
「ぽとん」に合わせて木の実を落とすことにしました。
 生活班で、詩を読む人、詩に合わせて木の実を落とす人を相談して決め、発表しました。相談の時、実際に木の実を落としてみて、誰がいいか決めている班もありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお手伝い

 上柚木音楽フェスティバルの時、校長先生が写真を撮ってくれました。その写真を模造紙に貼るお手伝いをしました。ゆっくり、ていねいに作業しました。階段の踊り場にある掲示板に貼り終えたあと、「お仕事終わりました。」と校長先生に報告に行きました。「『ありがとう。またお願いします。』って校長先生が言ってたー。」と、笑顔で教室に戻ってきました。誰かの役に立てることは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
キャロットライスえびソースかけ
野菜のスープ
スイートポテトいも
牛乳

12月の「とちのみギャラリー」

 クリスマスバージョンです。今回は、窓の下や横に、上柚木音楽フェスティバルの思い出の作品も一緒に掲示しました。来校した際は、ぜひご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ALT〈13〉
安全指導
3/15 給食 終

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画