今日のできごと

研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の発問に対して
活発に挙手をする子供たち。

発表の仕方も、聴き方も立派です。

研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを使って車を走らせたときに感じたこと、
思ったことを発表しました。

「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」
「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」
など、核心に迫る発言がたくさん出ました。

今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと
40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。

やり方を説明する担任。
真剣に聴き入る子供たち。
学びの姿勢が育ってるね。立派です。

研究授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを20センチ伸ばしたときの結果を基に
40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから
グループごとに実験を行いました。

研究授業(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果をグループごとにまとめ
記録用紙に記録していきます。

予想通り?
予想よりもっと長い距離?

どのグループも
「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、
  車の走る距離が長くなる。」
という結果に。

研究授業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果から分かったことを
一人一人プリントに記入します。

グループごとに
自分の考えを伝え合い
考えを深めます。

研究授業(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は研究協議会

川上一卓先生をお迎えして
熱のこもった協議を行いました。


本日のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早い時間から、
子供たちがどんどん持ってきてくれました。

暑い中ご苦労様。
学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、
よく運べたね。
ありがとう。

こりゃ大変だ

画像1 画像1
画像2 画像2
いやあ申し訳ありません。
お母さん方にまで運ばせちゃいまして。

確かに、子供たちだけでは、運べませんね。

夏休み中、しっかり保管されていたとのこと。
ありがとうございます。


暑い中、お疲れ様

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんのお母様方が
暑い中を、回収に携わってくださいました。

本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

今日の収穫は?

画像1 画像1
画像2 画像2
アルミ缶  27.9キログラム
牛乳パック 27.5キログラム
でした。

ご協力ありがとうございました。

保健・環境委員会のみんなもご苦労様でした。

本を好きに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大型絵本の日。
ちょっと変わったのは、朝の時間になったこと。

子供たちの食い入るような目は、
相変わらず。
うれしいね。

ところで、柏木小学校に
毎週火曜日に来て下さることになった
学校司書の橋爪先生と
図書ボランティアの方々が
今後に向けての話し合いを行ないました。
柏木小の図書活動を
推進していくための計画が
着実に進められています。

今後がまた楽しみになりました。
よろしくお願いします。

早く迎えに来てね

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の保護者会がありました。
保護者会が終わるまで、4階の図書室で
お母さん、お父さんが迎えに来るのを待つ1・2年生。
くるや否や、「先生、宿題やっていい?」
なんとすごい!
これなら宿題忘れなんて、一人もいないんじゃないかな。

その後はご覧のとおり。
仲良く本を読んでいましたよ。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日の全校朝会は、体育館。
本当は校庭なんですが、まだ日差しも強く
前回も具合が悪くなる子が多数でましたので
急遽体育館での全校朝会といたしました。

今回は、校長先生のお話ではなく
児童からのお知らせをご紹介します。

一つ目は、飼育委員会から。
ご存知のように、30周年記念のひとつとして
本校に二羽のウサギがやってきました。
まだ雄メスの区別もつかない子ウサギです。
その二羽の名前を募集しますとの連絡でした。
これはすごい数の応募がくるぞ!
子供たちもざわめいています。

もうひとつは図書委員から。
図書室に新しい本が入りました。
赤いシールが張ってありますが、
残念ながらまだ貸し出しができませんとのことでした。

2年生最後のプールでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、暑い中気持ちよく2年生最後のプールに入りました。
大きいプールにも入り、子供たちは楽しそうでした。

風とゴムのはたらきを調べよう(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業です。
体育館で行いました。

動力のない手作りの車を
ゴムを使ってどうやって動かすか。

勢いよく車が走り出したときの子供たちのはしゃぎぶり。
手をたたいたり、ジャンプしたり、すごかったです。

楽しみながら、ゴムのはたらきを学ぶ。
いい授業です。

風とゴムのはたらきを調べよう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生が用意した
ゴムの引く長さと車の走る距離を測定する
実験道具はこれです。
3年担任と用務主事の大山さんの手作り教材です。

これなら、実験の結果がはっきり数値で分かりますね。

風やゴムのはたらきを調べよう(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの引く長さと、車の走る距離について
自分の考えをまとめます。

全体で発表し合い、本時のまとめを行います。

授業の流れが明示してある黒板に、
学習したことがしっかり整理されました。

9月5日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、四川豆腐、ふりかけ、金時豆の甘煮、牛乳です。
金時豆の甘煮は、残りも少なくよく食べていました。

セルフレスキューを行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールで、セルフレスキューの学習を行いました。
溺れている人にペットボトルを投げ、そのペットボトルを浮き輪代わりにして浮くというものです!みんな頑張っていました!

黄色いゴーヤの中身・・・赤い物体は何だ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学習が始まりました。
夏休みが明けて、緑のゴーヤが黄色くなってきました。
今日は黄色いゴーヤの観察です。
黄色いゴーヤの中から、何やら赤いものが見えています。
「先生、これって甘いんだよ。柿みたいな味がするんだよ。」
の、言葉にみんなびっくり。
そうです。これは「果肉」になります。食べようと思えば食べられます。
赤い果肉を取り除くと、中から種が出てきます。
「先生、ゴーヤの中からまた種が取れて、新しいゴーヤに命がつながっているんだね。」
そんな感想を言ってくれた子もいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 安全指導 保護者会5・6年生
3/11 大掃除週間 保護者会1・2年生
3/12 大型絵本
3/14 音楽朝会

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード