う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART13
12月1日(土)。
“パン! パパンッ!” “パパパッ! パンパンパン!” どこからともなく音がします。 家庭「今日は、みんなが、とってもよく頑張ったから、先生たちからプレゼントをします!」 子供「なになに?」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART13 ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12
12月1日(土)。
子供「わぁ!おいしかった!」 子供「本当だね!」 お皿には、もう、一つもサツマイモが残っていません。 全部、食べきりました。 みんな、とっても満足です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11
12月1日(土)。
子供「いただきま〜す!」 子供「うん!おいしい!」 子供「ほくほくしていて、おいしいね!」 子供「熱くて、おいしいね!」 子供たちの表情から、そのおいしさが伝わります。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
子供「う〜ん! いいにおい!」 子供「あぁ、おイモの匂いだ!」 子供「早く食べた〜い!」 2人の先生たちが、サツマイモが、ちゃんと焼けているかどうか、一つ一つチェックします。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
“ジュジュ〜、ジュ〜” ホットプレートに乗せられたサツマイモから、音が聞こえます。 サツマイモが焼ける音です。 子供「この音がいいよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9
12月1日(土)。
家庭「まあ! 上手に切れているわね!」 担任「すごい!すごい!」 2人の先生たちは、子供たちの作業を見て回ります。 細かいところまで気を遣います。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8
12月1日(土)。
「食育」という言葉があります。 八王子市も、力を入れている教育活動の一つです。 自分達が育てる。 自分達で食する。 自分達で調理する。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7
12月1日(土)。
子供「フンッ!」 力を入れると、サツマイモが、ざっくりと切れます。 どの子供も、包丁の使い方が上手です。 外側の皮の色からは考えらえないくらい、中身は薄い黄色です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6
12月1日(土)。
家庭「お家で、お手伝いをしている人は『まめ先生に』になってもらおうかな。」 子供「は〜い!」 片手で包丁をもち、片手でまな板の上のサツマイモを押さえます。 子供「ねこの手だよ。」 子供「丸くするんだよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5
12月1日(土)。
家庭「サツマイモを輪切りにします。」 家庭「輪切りというのは・・・。」 家庭科担当の先生が、丁寧に、分かりやすく説明します。 子供「私、お家でもお手伝いしているよ!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4
12月1日(土)。
この日は、担任の先生の他に、家庭科担当の先生がお手伝いをしてくださいました。 各グループのテーブルの上には、大きなホットプレートが置かれています。 このホットプレートを使って、サツマイモを焼きます。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART3
12月1日(土)。
サツマイモは、1年生のお世話のかいもあり、ぐんぐんぐんぐん大きくなりました。 土の中から、何本も何本も、サツマイモが出てきました。 今日は、サツマイモを調理して、パーティを行います。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART2
12月1日(土)。
11月22日・木曜日、2校時、家庭科室から、いいにおいが漂ってきます。 今日は、1年生の子供たちが「サツマイモパーティ」を行う日です。 学級園でお世話をしてきた「サツマイモ」を調理します。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART1
12月1日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続きます。 午前9時、外の気温は、7度でした。 “ヒュ〜” 北風が冷たいです。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9
11月30日(金)。
「お米」の一粒一粒を大事にする気持ちが大切です。 食べ物を粗末に扱わない心が大切です。 用務「今年も、ずいぶんたくさん収穫出来たね。」 籾殻はついていますが、全部で13.5kgも「お米」を収穫できました。 次は、精米です! 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8
11月30日(金)。
体育館の外では、脱穀機にかけた後の「稲」をもう一度、見ています。 「稲」の先についている「実」を、全て取るためです。 子供「まだこんなにあった!」 子供「ここにもあった!」 子供「もったいな〜い!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7
11月30日(金)。
この日は、保護者の方々も「脱穀」の作業に参加されました。 保護「脱穀機を初めて見ました。」 保護「こうやって『お米』が作られていくのですね。」 体育館の外では、違う作業が行われています。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6
11月30日(金)。
“ザザザザザザ” ドラムに「稲」が当たると、「実」が、次々に離れていきます。 あれほどたわわに実っていた「稲」が、すっかり茎だけに変身してしまいました。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5
11月30日(金)。
機械の中では、グルグルと銀色のドラムが回転しています。 このドラムに「稲」の穂先を当てます。 “ザザザザザ” 乾いた音とともに、稲穂の先にある「実」が取れていきます。 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4
11月30日(金)。
体育館のブルーシートの上にあるのは、脱穀機です。 南大沢小学校の脱穀機は、足踏み式です。 人間の力で動きます。 担任「タイミングを合わせて!」 担任「イチ、ニ、イチ、ニ!」 力を入れて!踏んで! 米つくり(11月30日 5年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|