おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART3
1月12日(土)。
1月8日・火曜日は、第3学期の始業式でした。 『おはようコミュニケーションデー』は、始業式の次のでした。 子供「副校長先生! おめでとうございます!」 子供「おはようございます!」 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART2
1月12日(土)。
1月9日・水曜日、今年初めての『おはようコミュニケーションデー』が行われました。 『おはようコミュニケーションデー』は、地域運営学校としての活動の一つです。 地域の大人から、子供たちに「元気なあいさつ」を届けよることが、目的です。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART1
1月12日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 空が澄み切っています。 午前5時40分、外の気温は「-4度」でした。 昨日ほどの冷たさは、感じませんでした。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月12日 地域運営学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H25年1月11日(金)![]() ![]() ☆かやくご飯 ☆かきたま汁 ☆白玉あずき ☆牛乳 今日は鏡開きです!!給食でも「白玉あずき」で南大沢小みんなが、1年健康で暮らせる事を願いながら頂きます!! 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART4
1月11日(金)。
出来上がった作品です。 短い時間の中で、上手に描いています。 ポーズをしている子供の様子が、目に浮かびます。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3
1月11日(金)。
『デッサン』の学習をしているのです。 時間を区切り、集中して取り組みます。 友達のポーズを素早く描写します。 鉛筆ではなく、筆を使います。 一度描いた線は、消えません。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2
1月11日(金)。
図工室の机の上に、子供たちが立っています。 じっとしています。 動きません。 子供「できた!」 子供「本当? よかった・・・。」 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1
1月11日(金)。
3階から4階へ行き、1階に下ります。 1階には、図工室があります。 図工室をのぞいてみました。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4
1月11日(金)。
友達の顔をよく見て、描いています。 友達の表情がいいですね。 よく見ると、「歯」を描いています。 表情が豊かになっていますね。 これが大事なのです。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3
1月11日(金)。
『ともだち』 「はなのあなからかきました。赤、青、黄の3色で色を作り、すごく集中してとりくみました」 大きな画用紙には、友達の顔が、大きく描かれています。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3 ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART2
1月11日(金)。
1年生の子供たちが描いた図工の作品です。 『いたずらねこちゃん』は、白い体をしています。 色の付いた画用紙に白い色を使って表現する「楽しさ」を味わいました。 とってもすてきな作品です! 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1
1月11日(金)。
できるだけ、校舎の中を歩くようにしています。 3階の廊下を歩いていると、子供たちの作品が掲示してありました。 『いたずらねこちゃん』 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART4
1月11日(金)。
保護「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「寒い中、ありがとうございます。」 『おはよう隊』の方が、今朝も、子供たちの登校を見守ってくださっています。 明日から、3連休です。 みなさん、ゆっくり疲れを癒してください。 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART3
1月11日(金)。
東の校門のそばには、学級園があります。 そっとのぞいてみます。 霜柱が、しっかり立っています! 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART2
1月11日(金)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 今朝は、校舎の前を通り、校舎の裏側を見回ります。 校舎の裏は日陰です。 ひんやりします。 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART1
1月11日(金)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 午前7時10分、外の気温は「−4度」でした。 今朝の空気は、冷たくて、痛かったです。 朝の風景です! 晴れ(1月11日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5
1月10日(木)。
子供たちの表情が、とてもすてきです。 真剣な表情が、とても凛々しく見えます。 背筋がピンと伸び、唇をぐっとかみ締めます。 子供たちの素晴らしい作品が出来上がりましたよ! 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4
1月10日(木)。
講師「お習字は、書き始めが大事ですよ!」 講師「紙に筆をおいたら、自分の思いのままに、流れるように筆を動かしましょう!」 子供たちは、勢いよく筆を動かします。 筆の運び方が、上手です。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3
1月10日(木)。
さすがは、4年生です。 1年間、しっかり「毛筆習字」を勉強しています。 筆の持ち方が、上手です。 力を入れ過ぎず、サッと筆が動きます。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2
1月10日(木)。
家庭科室では、4年生の子供たちが、書き初めに取り組んでいます。 この日も、地域の方に講師をお願いしました。 講師「堂々と、自信をもって書いてくださいね!」 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|