コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7
1月20日(日)。
地域「こんどは、竹とんぼを飛ばしてみるよ!」 地域「こうやって、手の平でこすり合わせて・・・、エイッ!」 竹トンボが、空中高く舞い上がります。 そして、落ちてくる竹とんぼを、タイミングよく、つかみ取ります。 子供「すご〜い!」 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6
1月20日(日)。
体育館に向かいます。 広い体育館では「羽根つき」遊びの真っ最中です。 “コ〜ン、コ〜ン” リズミカルな音が聞こえます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5
1月20日(日)。
「けん玉の部屋」です。 地域「まず、けん玉の持ち方から教えるよ!」 子供「はい!」 地域「けんだまのこの部分を、軽くつまむように持つといいよ!」 子供たちは、真剣に話を聞きます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4
1月20日(日)。
「コマ回しの部屋」「だるま落としの部屋」「お手玉の部屋」・・・。 色々な「昔遊び」の部屋があります。 「コマ回し」の部屋では、地域の方が、コマ回しの実演をしてくださいます。 子供たちは、地面で回り続ける「コマ」を、じっと見ています。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART3
1月20日(日)。
地域の方々に自己紹介をしていただきます。 子供「ぼく知ってる!」 子供「同じ団地に住んでいるんだよ!」 それぞれの部屋に分かれて、地域の方から「昔遊び」を教えていただきます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART2
1月20日(日)。
1月17日・木曜日、1・2年生の子供たちが、地域の方々をお招きして「昔遊び」を教えていただきました。 教えていただきながら、一緒に遊びました。 午前10時30分、生活科室に集合します。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART1
1月20日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った空が、とてもきれいです。 午前8時、外に出ると、その冷たさが身にしみます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART6
1月19日(土)。
“光る大地” まさに、子供たちの作品は、光っています。 きらきらと輝く作品を、ぜひ、ご覧ください。 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART5
1月19日(土)。
講師の方のアドバイスを受けると、子供たちの表情が変わります。 筆の勢いが変わります。 文字の形が変わります。 墨の色が変わります。 講師の方は、子供たちと一緒に勉強するのが、大好きなのです。 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART4
1月19日(土)。
講師「筆に墨をつけたら、筆の先を整えましょう!」 講師「一番最初の出だしを、気をつけましょう!」 子供たちが、ゆっくり筆を半紙に下します。 力を入れたり、力を抜いたりします。 講師「その字がいいね!」 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART3
1月19日(土)。
講師の方から、丁寧に指導を受けます。 「とめ」「はね」「はらい」等、細かいところにも、気をつけます。 講師「今から、みなさんのところをゆっくり回ります。」 講師「うまくできない時は、手を挙げてくださいね!」 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART2
1月19日(土)。
講師「美しく字を書くためのポイントを練習しましょう!」 講師「この字は、ここの線の長さに気をつけましょう!」 子供「なるほど!」 講師「この字は、最後の『はね』に気をつけましょう!」 子供「は〜い!」 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART1
1月19日(土)。
1月18日・金曜日、3・4校時は、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 “光る大地” 5年生の子供たちにも、地域の方に講師として、お出でいただきました。 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART5
1月19日(土)。
子供たちが、真剣な表情で、大きな紙に向かいます。 筆に墨をつけ、ゆっくり紙の上に、筆を下します。 子供「・・・ふ〜っ。」 子供「ここを、こうして・・・。よしっ!」 1月21日・月曜日から、校内書き初め展が始まります。 子供たちの「すてきな作品」を、ご覧ください。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART4
1月19日(土)。
一文字ずつの練習が終わると、いよいよ清書です。 「書き初め」用の大きな白い紙が、配られます。 地域「落ち着いて、丁寧に書きましょうね!」 地域「自信をもって書いてください!」 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART3
1月19日(土)。
半紙には、同じ文字が、何度も何度も練習してあります。 子供「副校長先生! この『の』は、上手でしょ!」 副長「本当だ! 上手だね!」 真白な半紙が、真っ黒になるまで練習してあります。 これも、一つの「作品」に見えます。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART2
1月19日(土)。
1月18日・金曜日、1・2校時は「書き初め」の学習です。 6年生の子供たちが、家庭科室に集まります。 地域「それでは、一文字ずつ、練習してみましょう!」 この日も、地域の方にお出でいただき、講師をお願いしました。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART1
1月19日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 南大沢小学校の校庭は、まだたくさんの雪が残っています。 午前10時、外の気温は、2度でした。 今日も寒い一日になりそうです。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4
1月18日(金)。
先生が出した問題を、黒板の前に出てきて解いていきます。 子供自身が、計算の仕方の説明をします。 個人で考えます。発表します。みんなで聞き合います。 個人の考えが、全体の理解として、学習が定着していくのです。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3
1月18日(金)。
人数が少ないので、先生は、子供たち一人一人に、丁寧に、時間をかけて指導ができます。 子供「先生!」 先生「は〜い! 待っててね、今行くね!」 子供「あっ! 分かった!」 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|