朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1
1月22日(火)。
今日は、朝から、冷たい雨が降っています。 どんよりとした重たい雲が、垂れこめています。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 少し暖かさを感じます。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3
1月21日(月)。
図書「図書委員会では、みなさんに、たくさんの本を読んでもらうために、毎月のテーマを決めています。」 図書「今月のテーマは『雪』と『氷』です。」 本は、新しい世界を知ることができる「大切な機会」です。 本との出会いを楽しみましょう。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2
1月21日(月)。
図書「1年生は、○人の人たちが、目標を達成しました。」 図書「おめでとうございます。」 図書「2年生は・・・。」 学年ごとに代表が前に出て、賞状を受け取ります。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1
1月21日(月)。
全校朝会の最後は、図書委員の子供たちからお知らせがあります。 図書「2学期の最後に、読書週間がありました。」 図書「学年目標の冊数に達した人たちを表彰します。」 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8
1月21日(月)。
養護「3つの約束を守ると、みんなの『めんえき』は強くなりますよ。」 養護「インフルエンザにかかににくい人の体の秘密は、『めんえき』に関係しているのです。」 かぜやインフルエンザを予防するためにも、『めんえき力』を高めることが大切ですね。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7
1月21日(月)。
養護「予防接種の他にも、みんなの『めんえき』を強くする方法があります。」 養護「それは・・・『外で体を動かしてあそぶ』!」 養護「まだありますよ!」 養護「『バランスよく食べる』です!」 養護「最後は『よくねる』です!」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2
1月21日(月)。
養護「今朝は『かぜやインフルエンザにかからない人のひみつ』についてお話しします。」 養護「冬になると、かぜやインフルエンザにかかる人が出てきます。」 養護「でも、インフルエンザ等にかからない人もいます。」 養護「インフルエンザにかかりやすい人と、インフルエンザにかかりにくい人には、どんな違いがあるのかな?」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1
1月21日(月)。
校長「おはようございます!」 全校「おはようございます!」 校長「今朝は、養護の先生から、みんなにお話がありますよ。しっかり聞いてくださいね!」 全校「はい!」 南大沢小学校では、定期的に、全校朝会の中で、養護の先生からお話をしてもらっています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4
1月21日(月)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 副長「わぁ〜!」 子供「霜柱だよ! ひっくり返したの!」 学級園で見つけたそうです。 自然の変化をたくさん見つけてくれます。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3
1月21日(月)。
東の校門に向かいます。 地域の方が、犬のお散歩の途中で、立ち寄ってくださっています。 子供「かわいい!」 地域「とってもいい子なのよ!」 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2
1月21日(月)。
いつの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪も、ずいぶんとけたようです。 土色の校庭が見えてきました。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1
1月21日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続きます。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気も、冷たいです。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11
1月20日(日)。
楽しい時間も、あっという間に終わりに近づいてきました。 もう一度、生活科室に集まって、お礼を言います。 子供「ありがとうございました!」 地域「こちらこそ、ありがとうございました!」 これで、終わりではありません。 この後、各教室で給食を一緒に食べます。 「ふれあい給食」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10
1月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 子供「おじさんがね、こまの綱渡りを見せてくれるよ!」 コマをサッと投げ上げると、手の平に乗せます。 手の平に乗せられたコマが、ひもの上で行ったり来たりします。 まるで、手品のようです。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9
1月20日(日)。
子供「はい!」 子供「はい!はい!」 地域「○○くんが、早かったね!」 子供たちが、顔を寄せ合って、1ヶ所をじっと見ています。 ここは「カルタ取り遊びの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8
1月20日(日)。
子供「あははっ!」 子供「こんなになっちゃった!」 子供たちの笑い声が聞こえます。 ここは「福笑いの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|