しっかり観察できてますアサガオの観察をしています。 みんなしっかり見て、 きちんと観察カードに記入しています。 絵も上手です。 「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」 との感想も。 いい子だねえ。 夜の学校?「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。 う〜ん。むずかしいね。 どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。 女子は、 「自分のイメージ通りに進んでいます。」 とのこと。 なるほど、そう言われれば、なんとなく。 完成作品を待ちましょう。 4年清掃工場見学(3)やっぱり早く見学したい。 工場内の制御室やごみを運んでくるトラック、 巨大な手のようなクレーンに ごみを燃やしている映像。 それらに子供たちは、「オーッ」「スゲー」「ヘェー」と 驚きの声が上がります。 そうだよね、先生もびっくりです。 ごみを燃やした熱での発電や 先ほどのアクアプールに温水を回していることにも 感動していた様子。 やっぱり実物を見るのは、よい学びにつながります。 4年清掃工場見学(2)「アクアプールだ!」と 指差す子供たち。 よく遊びにくるとか。 清掃工場にはいると きれいなホールに通され、職員から説明を受けました。 この工場では、八王子市のごみだけでなく 調布市や多摩市のごみも扱っているとの説明。 ごみには5つの種類がありますが、・・の問いに 手を上げる子多数 ・不燃ごみ ・可燃ごみ ・粗大ごみ ・資源ごみ ・有害ごみ 上記5つを、見事答えていました。 4年清掃工場見学(1)今日は、唐木田にある清掃工場を見学に行ってきました。 天気が心配でしたが、とってもいい天気。 これで「雨男」と言われることもないと一安心。 ご覧のように元気に出発。 公道や電車の中でのマナーも なかなか頑張っていましたよ。 電車の中で「どこの駅で降りるの?」と聞いてみると 「・・・・・」みな無言。 そうだな、駅には興味ないよね。 鍵盤ハーモニカ教室間に合うといいなあ今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。 プール開き、早くできるといいなあ。 白熱します(1)名刺交換ゲームです。 一人一人が手作りの名刺を持ち ドン、ジャンケンをします。 勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。 学年によって、名刺の色が違います。 たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。 他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。 負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、 みんな必死です。 ジャンケンが白熱します。 先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな? 白熱します(2)ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、 半分切れちゃって。 でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。 えらい。 何枚、何色集まったか。 意気揚々と担任や友達に披露します。 いつもよりジャンケンに力が入りました。 鍵盤ハーモニカの魅力が今日は、スペシャルゲストティーチャーとして 全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる 坂元先生にご指導いただきました。 鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや 上手に演奏するためのふき方など 楽しく分かりやすく教えていただきました。 最後に、しっかりお勉強したご褒美に 先生が演奏をしてくださいました。 同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。 上手になったねえ(1)上から投げることができるように、 バドミントンのシャトルを使って練習をしました。 それにしても、いいフォームになってきましたね。 かっこいい! 二人組で練習した後は、 班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。 一つ目の場は、スポンジボールを ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。 シャトルよりも重いので、力のいれ具合や リリースポイントがむずかしいです。 上手になったねえ(2)安定したフォームで投げないと 小さな的には、なかなか入らないよね。 でも子供たち、けっこう入っていましたよ。 三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、 距離を出すための工夫をするところ。 投げる角度も重要なポイントだね。 黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が 数人いました。 四つ目の場は、高いところにつり下げられた フラフープの中を通すところ。 急角度だからちょっと大変です。 でもほとんどの子ができていました。 上手になったねえ(3)箱の中に、見事に入れることができました。 フォロースルーが素敵。 女の子だよね。 うーん。プロ級だ。 終わりのあいさつ。 整列もきちんとできて立派です。 くり上がりのあるたし算教材を工夫して 1,6から7に3をあげて、10にする。 2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓) 3,のこっている3を一の位に書く。 4,十の位どうしをたす。 という、思考の流れをしっかり確認しながら、 丁寧に勉強をしていました。 その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。 ほとんどの子が100点でした。 武士のおこり自分で考えたことを近所の人と話し合い、 情報交換を行っています。 個学1(自分で考える) ↓ 共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする) ↓ 個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ) という学習のスタイルです。 45分間で何を学習したのかが 一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。 継続するって大事だねたくさんのご家庭から、協力をいただきました。 柏木会の皆さんに混じって、 保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。 今日も、こんなに、集まりました。 アルミ缶……18.2キログラム 牛乳パック…21.1キログラム ご協力誠にありがとうございました。 学校探検がありました!!PART2行儀よくできたと思われます(笑) 1年生も楽しかったと言ってくれていました!!! 学校探検頑張りました!!始まる前は大丈夫なのかな??と心配でしょうがなかったのですが、 実際やってみるとちゃんと1年生に色々教えることができました!えらい!! 初めて・・?5年生の「代かき」の写真です。 「代かき」とは、 田んぼに水を入れ、土を砕き、ならして、 田植えの準備をすることです。 5年生、きっと初めての経験ではなかったでしょうか。 終わる頃には、服はビショビショ でも、なんだかとっても楽しそう。 ふざけて、泥を飛ばしたのはご愛嬌でしたが、 またひとつ、小学校での思い出ができました。 次は田植え。 今週末の予定です。 手をつないで学校を案内してくれました。 「違うよ、こっちだよ」「早く行かないでよ」 時々「大丈夫かな?」と思うこともあったけど、 最後まで1年生にやさしくしていました。 やっぱり2年生! 成長したんだね。 |
|