3月5日(火) 今日の給食四川豆腐 ひじきの煮物 手作りさかなナッツ 牛乳 お茶・着物体験教室2質問コーナーでは、掛け軸の言葉「歩歩起清風」の意味を質問した子に対して、講師の先生から「(歩歩清風起きる)行く所行く所で周りにすばらしい影響を与える」という意味で、「そのために、いつでも学び続けることが大切ということですね。」という言葉をいただきました。 お茶・着物体験教室
4日(月)。5年生が「お茶・着物体験教室」をしました。着物体験では、代表の子が着付けをしてもらう様子を見学しながら、日本の伝統である着物について学びました。お茶の体験では、講師の西室先生から、茶道のしきたりだけでなく、茶道の歴史や考え方についても教えていただきました。正座をして背筋をピンと伸ばし、「ありがとうございます。」「お先にいただきます。」など相手や同席者を気遣い、丁寧に礼をすることは普段の生活につながる大切なことです。
3月4日(月) 今日の給食大学芋 いかの香味炒め 清美オレンジ 牛乳 リボンダンス
6日(水)の「6年生を送る会」に向けて、2月19日から毎日リボンダンスの練習をしています。曲名は「あとひとつ」です。リボンは手作りです。材料はサテンのリボンと釣具のよりもどし、ゼムクリップ、園芸用の支柱です。
1日、初めて体育館で練習しました。本番まであと少しです。9人の心が一つになってリボンがくるくるときれいに回るように頑張ります。 社会の授業図工の授業「ひみつきちをつくろう」国語の授業「物語を工夫して書こう」壁面飾り今年のとちのみの壁面は、「富士山」。先月の宿泊学習で山梨県に行った時に見た、思い出の富士山をちぎり絵で仕上げました。自画像も描き、富士山のどの位置に貼りたいかを相談して決めました。 二重跳び春の植物
先日、国語の物語の中に「ふきのとう」が出てきました。知ってるかどうか聞くと、知らないの答え。すぐにパソコンで画像を見せました。しかし、本物に実際触れたり、匂いをかいだりして欲しいと思い、校地内の土手に連れて行きました。枯れ草の中にある「ふきのとう」を探し、一人一つ取って、剥いたり、匂いをかいでみたりしました。「臭ーい。」という感想でしたが、「これがふきのとうの匂い。春の匂いだよ。」という話をしました。
近くに「ねこやなぎ」がありました。これも実際に触れて感触を味わわせながら「ねこやなぎ」という名前を教えました。 3月1日(金) 今日の給食あこうだいの塩焼き 春野菜のからし和え ひなまつり白玉 牛乳 パソコン学習
28日(木)の5時間目に、パソコン学習をしました。3年生は、初めての学習です。パソコン室での「やくそく」を確認し、学習に進みました。今日は、自分の名前、友達の名前を10回ずつ打ちました。ローマ字で打つことが初めての子は、1本指でじっくり行い、4年生・6年生は少し慣れてきたので、両手を使ってやっていました。ローマ字とキーボード操作に慣れて楽しく取り組めるようになって欲しいと思います。
2月18日(木) 今日の給食とうふのカレー煮 大豆の揚げ煮 いよかん 牛乳 体育の研究授業(ボール蹴りゲーム)5
授業の最後には振り返りの時間として、チームの良かったところをこの日のチームのめあてに即して付箋に書きました。チームのめあてを意識し、そのことについて考えることができたので、次時につながる振り返りとなりました。
体育の研究授業(ボール蹴りゲーム)4
ゲームは3回やりましたが、2回目が終わったところでどのような攻め方があるか出させました。そしてそれをみんなで共有し、3回目のゲームにつなげることができました。
体育の研究授業(ボール蹴りゲーム)3
チームの作戦としては、先に誰かが行き、その人にガードマンがつられて行ったことによってできたスペースをうまくついたり、全員で「せーの!」で行くことでガードマンを混乱させたりするなどよく考えてゲームに取り組んでおり、感心しました。
体育の研究授業(ボール蹴りゲーム)2
写真はゲームに取り組んでいるところです。一人一人がボールを操作しながら2人いるガードマンゾーンを越えてゴールを目指すというものでした。チームで声を掛け合う姿や、技能のポイントを意識する姿、どうすればガードマンをうまく抜けるか様子をうかがっている姿などが見られました。また、うまく抜けたときや、シュートがゴールに入ったときには喜び、ゲームを楽しんでいました。
体育の研究授業(ボール蹴りゲーム)1
26日(火)の5校時に、2年2組が体育の研究授業を行いました。他の学校から先生が見に来たことで子供たちも少しばかり緊張していたようでしたが、子供たちがとてもよく動いてくれました。子供たちのがんばりに感謝です。授業後には「ちょー楽しかった。またやりたい!」と言ってくれ、子供たちが楽しんで取り組んでくれたことにとてもうれしく思いました。
写真は授業の最初のボール慣れで、ドリブルとシュートをしているところです。 体の学習
3学期の生活・理科は「体の学習」をしています。ねらいは、自分の体のことを知るです。けがや具合が悪いとき「ここ」とか「あそこ」ではなく「足首」「胃」など名称で言えることが大切と思い、体のいろいろな部位の名前を学習しています。
25日は「体の中の音を聞こう。」の学習をしました。自分や友達の体に耳や聴診器を当てて、音を聞きました。「心臓がドクドクとしてる。」「みゃくの音が水がながれてる感じ」などの感想でした。 |
|