キーマカレー作り
こがさないように。いいにおいがしてきました。
キーマカレー作り
刻んだタマネギを、こんがりきつね色になるまで炒めます。
でもまだ、ツンツンして、涙目になります。 涙なくして
みじん切りのやり方を教えてもらうことができました。
涙なくして
今日は、サタデースクールです。
キーマカレーに挑戦です。タマネギのみじん切りが、目にしみます。 パネル完成
夏休みに集めていただいたペットボトルのキャップ。
来年度の国体キャンペーン看板ができあがりました。子供たち全員で取り組みました。 最後にパネルを組み合わせるのは教員がやりました。私一人で簡単にできると考えていたら…甘かったです。のべ4人がかりで2時間かかりました。 でも、いかがですか、できあがり具合は。 まずは、いちょう祭でお披露目されます。 こちらも、ご協力よろしくお願いします
さて、これは何を集めているところでしょう。
答えは、展覧会に来ていただくと分かります。お楽しみに。 ユニセフ募金スタート
今日から3日間行われます。
ご協力、よろしくお願いします。 ユニセフ募金スタート
今朝からユニセフ募金がスタートしました。
ご協力ありがとうございます。 ユニセフ集会
明日の金曜日から行われるユニセフ募金の意味について、児童会から説明がありました。
☆きょうのこんだて 11月2日(金)・あじのさんが焼き ・みそ汁 ・姫リンゴ ・牛乳 今日は和食の日♪切り干し大根・にんじん・ちりめんじゃこ・油揚げを、 さとう・酒・しょうゆ・塩で炒め煮して炊き立てごはんに混ぜ込んだ“切り 干しごはん”、子どもたちに好評でした♪切り干し大根は、生の大根よりも 栄養価が高く、ビタミンB1・B2は10倍、カルシウムは16倍、 鉄は 32倍で鶏のレバーをも上回ると言われています。 食物繊維もたっぷり摂れ ます☆ クラスをまわり、おかわり分をおにぎりにしておくと、子どもたちは気軽 におかわりをしてくれます♪どのクラスもほぼ完食に近い食べっぷりでした! さらに今日の“あじのさんが焼き”は、房総の郷土料理「なめろう」(青 魚をたたき、味付けしたもの)を焼いたものです。ハンバーグのような見た目 で、食べやすいようでした。 今日は、5年生がキレイに完食しました!!苦手意識の高い小魚が入った ごはんも、しっかり食べ、素晴らしかったです! 写真は3年生の給食の様子です。3年生もモリモリ元気に食べていて、この ところ和食を進んで食べています。今後が楽しみです☆ オーロラカーテン 2年図工
長い長い紙に
オーロラのような素敵な宇宙を表そうと 話し合いで決定。 紫、青緑、水色の3色を うまく使いこなして 綺麗なオーロラカーテンが完成しました。 これも会場の装飾の一部として展示します。 幸せの小鳥の巣 2年図工
最終仕上げをしました。
■ふかふかのベッドができているかどうか。 ■親鳥もひな鳥も卵もみんな色がついているかどうか 癒しの題材です。 子どもたちの作品を眺めてると 自然に微笑みが生まれます。 これも展覧会に出品しますので、 会場でゆっくりご覧ください。 冒険に出かけよう 1年図工
教室くらいの大きさの大きな紙に
みんなで絵を描くという造形あそび。 スタートは自分が将来住んでみたいおうちです。 やがて家と家がつながり、友達みんな行き来できるように みんなでつながっていきます。 家だけでなく、学校やお店や海なども描いて 1年生の立派な街が完成しました。 感想は、みんなとつながって楽しかった。 こんな大きな紙にビックリしました。 いろんな家がつながって、未来の夢が一つになって驚きました等々。 展覧会会場に飾りますよ。 お楽しみに。 ☆きょうのこんだて 11月1日(木)・マカロニグラタン ・ジュリエンヌスープ ・みかん ・牛乳 今日は洋食の日♪給食室手作りのホワイトソースを使った“マカロニグラ タン”は、マカロニの他、鶏肉・むきえび・たまねぎ・しめじ・小松菜(八 王子産)・チーズと、うま味と栄養が詰まったグラタンです☆子どもたちにも 大人気でした♪ さらに、今日のスープは、ジュリエンヌ(フランス語で千切りという意味) にちなんで、野菜の千切りスープです。使用したキャベツは八王子産です! 写真は5年生の配膳の様子と、2年生の食事の様子です。 食欲が低下している5年生に、今日も校長がクラスに入り、配膳の手伝いを しながら様子を見ます。好き嫌いはあるものの、落ち着いて、時間をかけて 食事をすればきちんと食べる5年生、今日はしっかり食べていて安心しました♪ そして2年生は、このところ食欲上昇中☆この調子で、力強く成長してもら いたいです! あさひ 展覧会に向けて
イメージしたように毛糸を巻くのって、難しい。
あさひ 展覧会に向けて
木の枝や毛糸を使って、何やら楽しそうに作っていました。
2年次教員研修
こちらは、市内小学校の校長・副校長による授業観察と指導・助言です。
4年次教員研修
作戦通り、うまくパスが出せたかな。見事シュートが決まったかな。
4年次教員研修
作戦を立て、試合に臨みます。
4年次教員研修
6年担任が、4年次研修の一環としてとして市教育センターの若手育成担当者による授業観察と指導を受けました。
|
|