☆きょうのこんだて 12月3日(月)・エビだんごスープ ・茎わかめのしょうが炒め ・みかん ・牛乳 今日は、高タンパク質を含む鶏肉と、食物繊維たっぷりのごぼうをたっぷり 使用した、“鶏ごぼうごはん”です♪他にも油揚げ、青大豆、そして八王子産 のにんじんを加え、さらにパワーアップです☆ 子どもたちも、寒さに負けずモリモリ食べてくれました! さらに今日の人気は、“茎わかめの生姜炒め”です。茎わかめと生姜を、ゴマ 油としょうゆ・酒・みりんで炒め煮し、ゴマを振った一品です。茎わかめは、わ かめの葉の芯の部分です。栄養もわかめ同様、アルギン酸や食物繊維・カル シウムが 豊富です♪ コリコリとした茎わかめの食感が生きた、とても好評な副菜でした! 写真は4年生の給食の様子です☆いつ見ても落ち着いて給食を食べる姿 に、感心しています! 悩み事、あるのかな
休み時間、スクールカウンセラーのいる相談室に来た子供たちです。
カウンセラーは、いろいろな悩み事からよろずごとの相談まで、何でも聴いてくれる頼りになる存在です。 本校では、いじめ防止のために全校の子供たち一人一人とカウンセラーとの面接を取り入れています。また、保護者の方との面接も希望される場合には行っています。 おもしろい顔見つけた その5 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 おもしろい顔見つけた その4 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 おもしろい顔みつけた その3 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 おもしろい顔見つけた その2 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 おもしろい顔見つけた その1 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 お見事
勇気を出して、タイミングよく跳べています。
いいぞっ、1年。 跳べ 1年大なわとび
第2回大なわとび集会に向けて、第1回目からの記録更新のため練習に励んでいます。
大なわに飛びこむ勇気とタイミング、いけっ、1年生。 ならべていいカンジ
いいカンジ、いいカンジ。どうよ、これ。
ならべていいカンジ
いいカンジになったかな。うーん、まだか。
ならべていいカンジ
ああでもない。こうでもない。
いろいろ置いてみます。 ならべていいカンジ
こだわりの素材を、どのようにならべて、いいカンジにしようかな。
2年 図工
こだわります。葉っぱの色・形そして大きさに。
2年 図工
アートな心をくすぐる落ち葉を探しに、校庭に飛び出します。
2年 図工
「秋をならべていいカンジ」落ち葉のアートを2年生が図工の時間に取り組みました。
☆きょうのこんだて 11月30日(金)・いがむし ・ビーフンソテー ・みかん ・牛乳 今日は秋の季節感を出した、“もみじごはん”です♪ごはんに、八王子産の にんじんを細かく刻み、油揚げと調味料と一緒に炊き込み、紅葉の赤をイメー ジした色のごはんにしました。もみじ色とまではいきませんでしたが、味は 好評でした☆ さらに今日の“いが蒸し”は、もち米を栗のイガに見立てた一品です! 絞り豆腐と豚挽肉・長ねぎ・干ししいたけ・しょうがで作った肉団子にもち米を まぶして蒸しました♪子どもたちに大好評でした!! 給食をとおして、季節感を少しでも感じる子どもが増えてくれたらうれしいで す☆ 秋をならべていいカンジ その2 2年図工
秋の落ち葉を求めて、校庭のあちこちに出かけていった2年生。
「さあ紅葉をさがしにいこうよう」のダジャレに一番ウケていたのは 副校長先生でした。 色とりどりの落ち葉、同じ形を集めたり、大きさ別に集めたり、 珍しい種類を集めたり。 教室に帰ってきて気に入ったカンジにならべて、 最後はラミネート加工してもらい完成しました。 なかなか素敵な作品ばかりです。 来週は、このまわりに額縁のような枠を工夫して作り、 飾り方も考えます。 秋をならべていいカンジ その1 2年図工
秋の落ち葉を求めて、校庭のあちこちに出かけていった2年生。
「さあ紅葉をさがしにいこうよう」のダジャレに一番ウケていたのは 副校長先生でした。 色とりどりの落ち葉、同じ形を集めたり、大きさ別に集めたり、 珍しい種類を集めたり。 教室に帰ってきて気に入ったカンジにならべて、 最後はラミネート加工してもらい完成しました。 なかなか素敵な作品ばかりです。 来週は、このまわりに額縁のような枠を工夫して作り、 飾り方も考えます。 連合音楽会に向けて
保護者のみなさんも聴きにきてくださいました。
|
|