朝の風景です! 曇り(10月9日 学校編)PART1
10月9日(火)。
今日は、朝から、曇り空です。 すっかり涼しくなりました。 午前7時10分、外の気温は、15度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度くらいまで上がるようです。 秋ですね。 朝の風景です! 曇り(10月9日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART8
10月8日(月)。
新しい本の分類表が、設置されています。 かわいいイラストで、本の分類が見やすく紹介されています。 新しくなった図書室です。 ぜひ、一度、のぞいてみてください。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART7
10月8日(月)。
図書室が、使いやすく機能的になりました。 子供たちにとっても、本を選びやすくなったようです。 廊下側の書架の上には、大きな掲示板があります。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART6
10月8日(月)。
カラーマットの上では、子供たちが座り込んで本を読むこともできます。 子供たちが、どんな使い方をするのか、楽しみです。 受付の机の位置も変わりました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5
10月8日(月)。
図書室は、すっかりリニューアルしました。 書架は、まっ白くなりました。 本を選別し、すっきりしました。 絵本を読むコーナーには、カラーマットを敷きました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4
10月8日(月)。
子供「○○の本は、どこにありますか?」 司書「その本はね・・・。」 学校司書の先生が、子供と一緒に本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3
10月8日(月)。
学校司書の先生から、各クラスの子供たちが、図書室の使い方のガイダンスを受けました。 「本の探し方」「本の返し方」「本から分かる情報」等、子供たちは、本に関する色々な知識を学びます。 早速、書架から、本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2
10月8日(月)。
南大沢小学校には、2学期から、学校司書が配置されました。 学校司書の先生の仕事は、学校の図書室に関することです。 夏季休業中を利用して、保護者・学生ボランティア・教職員で、図書室の大整理を行いました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1
10月8日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いですが、太陽はギラギラと輝いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、24度まで上がるようです。 今日は、3連休の最終日です。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART5
10月7日(日)。
3校が連携することは、安心で安全な学校作りのためには、必要なことです。 そして、地域の子供たちのためになることです。 3校の連携を強く、深く進めるためには、地域の方々の協力が必要です。 みなさん、今後も、よろしくお願いいたします。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART4
10月7日(日)。
「行事・学習指導分科会」では、学力調査から分かるそれぞれの学校の課題を中心に、話し合いが行われました。 「特別支援分科会」では、支援の必要な児童・生徒における小中の連携を中心に、話し合いが行われました。 「生活指導分科会」では、各校共通の「ルール」作りについて、話し合いが行われました。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART3
10月7日(日)。
分科会は、3つあります。 「行事・学習指導分科会」「特別支援分科会」「生活指導分科会」の3つです。 各教室に分かれ、話し合いが行われます。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART2
10月7日(日)。
3校(柏木小学校・南大沢中学校・南大沢小学校)の先生方が、図書室に集まります。 午後2時35分、全体会が始まりました。 校長「・・・、これから3つの分科会に分かれて、話し合いが行われます。」 校長「それぞれの分科会で課題を明確にし、3校の児童・生徒のため、地域のためにやるべきことを・・・。」 3校の先生方が、分科会ごとに分かれます。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART1
10月7日(日)。
今日は、朝から、雨降りです。 しとしとと冷たい雨が、空から落ちてきます。 3連休の真ん中です。 10月3日・水曜日に行われた「小中一貫教育の日」の様子の続きを紹介します。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART9
10月6日(土)。
“キ〜ン コ〜ン、キ〜ン コ〜ン” 午後2時15分になりました。 校舎の中にチャイムが鳴り響きます。 これから、3校の先生方が集まり、話し合いが行われるのです。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART8
10月6日(土)。
先生「30秒間で、何回ボールを当てられるかな?」 先生「グループの人は、当たった数を数えていてね!」 先生「よぉ〜い、スタート!」 子供「やった!」 子供「またまた当たった!」 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART7
10月6日(土)。
体育館では、2年生の子供たちが、ボール運動を行っています。 カラーコーンを的にして、ボールを投げ合います。 「的当てゲーム」です。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART6
10月6日(土)。
中学校の先生方にとって、小学校での授業参観は、興味津々だと思います。 小学校では、専門的な教科以外、全ての教科を担任が指導します。 子供たちとかかわる時間が長いのが、小学校の特長です。 中学校は、専門的な学習を、教科担当の先生が教えます。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART5
10月6日(土)。
教室の後ろには、2校の先生方が、静かに並んでいます。 片手には、今回の「小中一貫教育の日」の資料を持っています。 メモを取りながら、真剣な眼差しで、授業を参観しています。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART4
10月6日(土)。
担任の先生方も、いつもと変わることなく、授業を進めます。 先生「こんなにたくさんの好きな物がでてきたね。」 先生「でも・・・、バラバラだよ。」 先生「どうしよう?」 子供「同じものどうしをまとめればいいんだよ!」 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|