今日の献立H24年11月16日(金)![]() ![]() ☆たこのガーリックライス ☆中華スープ ☆鶏肉とナッツの炒め物 ☆牛乳 今日の給食の「鶏肉とナッツの炒め物」のナッツは、カシューナッツを使いました!彩りも食感も良くしたかったので、鶏肉・青ピーマン・赤パプリカ・黄色パプリカ・カシューナッツを全て別々に炒めて、最後に一緒に合わせて味をつけました!!キレイな色もナッツのカリカリとした食感も残りました!! 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART6
11月16日(金)。
“いつでも、どこでも、自分の身は自分で守る” 子供たちが、災害に遭遇した時でも、的確な行動をとることができる。 そのためには、毎月、実施している避難訓練は、とても重要なのです。 ご家庭でも、子供たちと災害に遭遇した時のことを話し合ってください。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART5
11月16日(金)。
4人が一組になり、起震車に乗り込みます。 起震車は、実際の「地震」と同じような「揺れ」を再現することができます。 子供「うわぁ〜!」 子供「揺れる!!」 地震が起きたら、まず、自分自身の安全を確保することが大事です。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART4
11月16日(金)。
今回は、八王子市に依頼して「起震車」体験を行いました。 毎年、5年生の児童が、全校児童を代表して、経験してもらっています。 子供「火事だ!」 子供「かくれろ!」 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3
11月16日(金)。
「地震」が起きたら、どんな行動をとればいいのか。 常に、自分自身で考えなくてはなりません。 学校では、先生や職員がいます。 でも! 災害はいつ、どこで、どんなふうに起きるか、分かりません。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2
11月16日(金)。
11月15日・木曜日、南大沢小学校では、避難訓練を行いました。 避難訓練は、毎月、実施しています。 今回は「地震」を想定した避難訓練です。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1
11月16日(金)。
“ウゥゥゥゥゥゥ!” けたたましいサイレンの音が、校舎の中に響きます。 副長「訓練! 訓練! 南大沢小学校の避難訓練です。」 副長「地震です。落ちところ、倒れないところに、身を寄せなさい。」 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3
11月16日(金)。
刈り取れた直後は「緑色」だった茎が、すっかり「金色」の変わりました。 穂先の「実」は、ますます黄金色に変化しています。 もうしばらく、「稲」は、太陽の光を十分に浴びます。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART2
11月16日(金)。
刈り取られた「稲」は、静かに、プールの横にフェンスにかけられています。 刈り取られた直後の「稲」と、今の「稲」では、その色がずいぶん変化しています。 今の「稲」は、まさに金色です。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1
11月16日(金)。
今日の田んぼの様子です。 すでに、田んぼには「稲」は、ありません。 全て刈り取っています。 今は、プールの横で、静かに置かれています。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART5
11月16日(金)。
校庭から東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 子供「副校長先生! 夏と冬とどっちが好き?」 副長「う〜ん・・・。」 子供「私は夏が好き! だって、夏休みがあるもん!」 朝の会話は、とても楽しいのです。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART4
11月16日(金)。
校庭の端を歩いていると、段々、体が冷えてきます。 日陰は、本当に寒いです。 日陰から日向に出ます。 暖かさが、体全体を覆います。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART3
11月16日(金)。
ブランコのそばにある木に目が向きます。 枝の先には、小さな「蕾」がいくつもあります。 まだ固い蕾です。 冬支度でしょうか。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART2
11月16日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設の点検をします。 自分の手で、一つ一つ触りながら、点検します。 ふと、校庭の周りの木々に目を向けます。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART1
11月16日(金)。
今日も、朝から、とてもいいてお天気です。 真っ青な空から、太陽の光が、燦々と照り付けます。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 今朝は、一段と厳しい寒さになりました。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H24年11月15日(木)![]() ![]() ☆ごはん ☆八宝菜 ☆しいたけコンブ ☆スープ ☆牛乳 今日の給食の「八宝菜」は、ごはんにのせて八宝菜丼にしてみました!!子供たちも、どんぶりは大好きです!! 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9
11月15日(木)。
勝っても、負けても、みんなが楽しめた集会でした。 たてわり班は、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 どの学年の子供たちも、互いの顔を知り、声をかけ合います。 仲がいいのです。 集会委員のみんな、楽しい集会を計画してくれてどうもありがとう! 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8
11月15日(木)。
ゴールした子供たちは、ポーズをします。 次々に、ゴールしていきます。 目を向けると、2人の子供たちが、デッドヒートを繰り広げています。 子供「がんばれ!」 子供「追いつけ!」 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7
11月15日(木)。
ハードルを飛び越えた後は、フラフープをくぐります。 その後は、全速力で、スタート地点に戻ります。 子供「タッチ!」 子供「任せろ!」 こうして、たてわり班ごとに次々に、子供たちが、チャレンジしていきます。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6
11月15日(木)。
ドリブルの後は、ハードルを飛び越えます。 高さは一番低くしています。 “ちょっと苦手な人は、ゆっくりまたいでください。” “両足の飛び越えても、大丈夫です!” 集会委員のルール説明は、徹底しています。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|