ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART4
11月25日(日)。
子供たちに、屋上から見える東西南北の様子を、簡単に説明します。 副長「今から、屋上から様子をじっくり観察してもらいます。」 副長「ここで一つだけ問題を出します!」 副長「東西南北のどこかの方角に、小さくピカピカと光るものが見えます。」 副長「それは、どの方角にあるか、見つけてください。そして、それは何か、考えてください。」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART3
11月25日(日)。
副長「ここにあるのは、八王子市の地図です。」 副長「みんなの学校は、え〜と、ここにあります!」 副長「そして、南大沢小学校は、ここです!」 子供「えぇぇぇぇ! とおいね!」 副長「南大沢小学校から見ると、みんな学校は?」 子供「北西にあるんだ!」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART2
11月25日(日)。
今日は、市内の上壱分方小学校の3年生の子供たちが、社会科見学で、南大沢小学校にやって来たのです。 南大沢小学校の屋上から見える「多摩ニュータウン」の様子を学習するのです。 早速、子供たちを屋上に案内します。 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART1
11月25日(日)。
11月22日・金曜日、午前11時です。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「ようこそ、南大沢小学校へ! みなさんが来るのを、とっても楽しみにしていました!」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13
11月25日(日)。
南大沢小学校では、毎年、実践的な研究に取り組んでいます。 研究授業を行い、授業後、全教員で授業を検証することで、課題が明確になります。 こうした取り組みを継続することで、教員の授業力が向上します。 子供たちが「楽しい!」「分かった!」と思う授業が展開できます。 先生方も、勉強(研究)を続けているのです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12
11月25日(日)。
クラスのみんなが、同じ目標に向けて取り組むことができる「ゲーム」です。 男の子と女の子が、同じチームで活躍することができる「ゲーム」です。 本年度、南大沢小学校の校内研究は「体育科」におけるゲーム領域を中心に研究を進めています。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11
11月25日(日)。
ゲームが始まりました。 楕円形のボールを持った男の子が、勢いよく走ってきます。 相手チームの女の子が、まるで待ち構えていたかのように、男の子の腰の「布」を、サッと取り去ります。 子供「ナイス!」 子供「かっこいい!」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10
11月25日(日)。
すぐに結果が分かるので、その作戦の改善点をすぐに考えることができます。 ・どこに課題があったのか。 ・どうすれば、うまくいくのか。 作戦の「改善点」を、チーム全員で考えます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9
11月25日(日)。
自分たちが考えた「作戦」が、通じるかどうか。 これが、このゲームの一番の醍醐味です。 バスケットボールやサッカー等と違い、1回の攻撃時間が、とても短いです。 すぐに結果が出ます。 「自分たちの作戦の『善し悪し』が、はっきりします。」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART8
11月25日(日)。
この他にも、パスの回数、攻撃の回数等、細かいルールがいくつかあります。 子供たちと一緒に、ルールを考えます。 このゲームで最も大切なことは何か。 それは「作戦(戦術)」です。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART7
11月25日(日)。
楕円形のボールを持った人は、自分の腰にぶら下げている「布」を取られないように、動きます。 相手チームは、この人の「布」を抜き取るために、追い回します。 「布」を取られると、攻撃が終了します。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART6
11月25日(日)。
子供たちは、腰の辺りに2本の布をぶら下げています。 この「布」が、タックルをされたり、相手を倒したり、押したりすることと同じ働きをしています。 楕円形のボールを持っている人の「布」だけは、取ることが出来ます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART5
11月25日(日)。
「アメリカンフットボール」と大きく違うのは、接触プレーがないことです。 相手を倒したり、押したり、引っ張ったりはできません。 同じチームには、男の子も女の子もいます。 女の子たちも、男の子たちと同じように、プレーするためのルールの工夫があるのです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART4
11月25日(日)。
『フラッグフットボール』とは・・・。 アメリカのプロスポーツの一つである「アメリカンフットボール(通称:アメラグ)」と似ているスポーツです。 ボールは、楕円形のボールを使います。 これも「アメラグ」と同じルールです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART3
11月25日(日)。
この日は、6年生の体育の研究授業が行われました。 「フラッグフットボール」の授業です。 “フラッグフットボールって、何?” フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART2
11月25日(日)。
11月21日・水曜日、午後1時30分です。 南大沢小学校の校庭には、子供たちの元気な声が響きます。 子供「こっちこっち!」 子供「よし! 行け〜!!」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART1
11月25日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青い空が、どこまでも続いています。 午前10時過ぎ、外に出ると暖かさを感じます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART11
11月24日(土)。
「図書イベント」は、子供たちが、ずっと楽しみにしている時間です。 中休みという短い時間ですが、内容は、とても充実しています。 図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました! どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART10
11月24日(土)。
子供たちは、自分が興味のある部屋に行きます。 図書ボランティアの方々と一緒に、楽しい時間を過ごします。 この日のために、色々な準備をしてくださった図書ボランティアの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。 どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART9
11月24日(土)。
子供たちは「怖いお話」が、大好きです。 一人では聞くことが出来なくても、友達と一緒だったら・・・、と思う子供が多いのです。 “もう一人では、トイレに行けなくなるかも・・・” どの部屋に行こうかな? 図書イベント(11月24日 図書ボランティア編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|