先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1
2月8日(金)。
2月7日・木曜日の3校時です。 算数の授業の様子です。 この日は、3年生が「分数」の学習を行っています。 先生も勉強するよ! OJT(2月8日 算数編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART3
2月8日(金)。
校庭から東の校門に向かいます。 子供たちを迎える時刻です。 子供「今日ね! 久しぶりに学校に来たよ!」 副長「そうだね。学級閉鎖だったものね。」 子供「みんなと早く会いたいよ〜。」 子供たちが元気に登校する姿を見るのが、一番の幸せです。 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART2
2月8日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 鉄に触ると、ひんやりします。 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART1
2月8日(金)。
今日は、青空が多い朝を迎えました。 北風が冷たく感じます。 午前7時10分、外の気温は、1度でした。 今日は金曜日です。 明日から、3連休です。 朝の風景です! 晴れ(2月8日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7
2月7日(木)。
平和な国、戦争のない世の中を、私達は作り上げなければなりません。 地域の方からの「お話」は、とても有意義な時間です。 子供たちの心の琴線に触れる時間なのです。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6
2月7日(木)。
地域「こうして、戦争の体験をお話できる人が、少しずつ減ってきています。」 地域「みなさんに『戦争の怖さ』『戦争の愚かさ』を知ってほしくて、こうしてお話をする時間を作ってもらっています。」 地域「みなさん、お話を聞いてくれてどうもありがとう。」 深々とお辞儀をされます。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5
2月7日(木)。
地域「8月6日に・・・。」 子供「原爆を落とされた!」 地域「その通り!」 子供「8月6日が広島、8月9日が長崎だ。」 6年生の子供たちは、社会の時間に学習したことを、ちゃんと覚えています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4
2月7日(木)。
○○先生(地域の方)は、ゆっくりゆっくり言葉を選んでお話をされます。 地域「1945年、戦争が終わりました。」 地域「戦争が終わる年に、大きな事件が起こりました。」 子供「原爆だ・・・。」 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3
2月7日(木)。
教卓の横には、たくさんの資料が準備されています。 全て手作りです。 これまで学習されてきた「積み重ね」が、形となって表れています。 子供たちをひきつけるお話です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2
2月7日(木)。
黒板の前には、地域の方が一人立っています。 毎年、地域の方が、6年生の子供たちに「戦争体験」について、お話をしてくださいます。 教師として長年勤められていたこともあり、話し方も、黒板に書かれる文字も、とても丁寧です。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1
2月7日(木)。
午前11時30分です。 4階の6年生の教室に行きます。 子供たちが、静かに学習しています。 教室にドアを開け、そっと入ります。 ロッカーの上には、戦争に関する色々な参考文献がのっています。 戦争体験の話を聞く会です! 地域(2月7日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H25年2月7日(木)![]() ![]() ☆豚キムチ丼 ☆コーンと卵のスープ ☆ナムル ☆牛乳 今日の給食の「ナムル」は、小松菜・人参・もやしの3種類を使いました!ごま油の、いい香りが食欲を刺激します!! 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART4
2月7日(木)。
毎朝、「おはよう隊」の方々が、子供たちの登校を見守ってくださいます。 “今日は、子供たちが来るのが早いね。” “今日の集会は、何をやるの?” 地域の方々との会話は、朝の楽しいひと時です。 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART3
2月7日(木)。
校庭から東の校門に向かいます。 今朝は、風があまり吹きません。 それでも、空気は冷たく感じます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART2
2月7日(木)。
いつもの朝と同じように校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 昨日までの雪はとけて、遊具等には、水滴が残っています。 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART1
2月7日(木)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 昨日の朝から降り続いて雪は、すっかり止みました。 午前7時10分、外の気温は、2度でした。 日中は15度くらいまで、気温が上がるようです。 朝の風景です! 曇り(2月7日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12
2月6日(水)。
人数が少なくても、清掃する場所は、人数が多い学校と同じです。 効率よく、てきぱきと清掃します。 短い時間でも、集中して清掃します。 いつも、南大沢小学校は、ピカピカなのです! 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11
2月6日(水)。
生活科室に向かいます。 子供たちが、清掃しています。 1年生の子供たちです。 4人で一つの教室を清掃しています。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10
2月6日(水)。
1年生が、教室の清掃をしています。 ほうきを使う子、乾拭きをする子、それぞれ役割分担があります。 どの子も自分に与えられた仕事を一生懸命に行います。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9
2月6日(水)。
2年生は、学級閉鎖中です。 教室は、誰もいません。 とても静かです。 2年生の教室の隣は、1年生の教室です。 人数は少ないけれど! 清掃(2月6日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|