今朝も大漁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実はアルミ缶回収の日の前日は、 子供たちがお昼の放送で 全校児童にアルミ缶や牛乳パックを 持ってきてくれるよう呼びかけています。 その後私(副校長)が、 メールでアルミ缶回収のことを配信しています。 時々、私がメールを流すことを忘れてしまうことがあります。 すると、やっぱりそんな時は、 集まる量が減ってしまうそうです。 私も忘れないようにがんばります。 今朝は、大漁でしたよ。 皆さんが、この日のことを考えて 各ご家庭で集めてくださっていることが良くわかります。 ありがとうございます。 最後にリヤカーに乗せて運ぶのですが、 「すごく重かったよ」と 一人の子供が話してくれました。 がんばれ、かけ算九九 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏木小では、授業の流れを示します。 授業のめあても明示します。 【答えの出し方】って、ずいぶんベタな感じですが、 多様な考えが発表されました。 これが「学び合い」ですよね。 がんばれ、かけ算九九 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見に賛成のときは、 ハンドサインのグーを出して意思表示します。 授業者は、子供たちの考えを整理して、 一目見てわかる板書にします。 がんばれ、かけ算九九 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使っての色塗り? 几帳面だねえ。 この丁寧さを大事にね。 丸をもらって、満面の笑み。 うれしそうですね。 何ができるの?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉と輪ゴムを使って 豆絞りの模様を作ったり いい体験活動ができましたね。 おっ、きれいに染まったねえ。 何ができるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると 一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。 マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。 独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。 どんな風に染まるのか楽しみですね。 実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルの中の空気をあたためたり、冷やしたり・・・。 さてさて、どんな変化があるかな? 「おー!」 子供たち、うれしそうに驚いてくれました。 ルールを守って安全に。 楽しい実験になりましたね。 これからもしばらく、理科室での実験が続きます。 漢字って面白いね1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「へん」や「つくり」について学習します。 グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。 それをきれいにカードに書き写します。 どうして書き写すのでしょう。 漢字って面白いね2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ、なんか仲間分けできそうだね。 漢字って面白いね3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に仲間分けをすることができました。 「ひへん」は、お日様に関係する漢字 「さんずい」は、水に関係する漢字 だそうです。 それじゃあ漢字の「漢」は? 「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。 疑問はみんなで調べましょう。 お習字です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室がシーンと静まり返る静けさの中で書いています。 前に比べて、集中力がつきましたね。 一生懸命書いているこの姿、いいねえ。 いい字が書けたかな? 書初めも楽しみです。 何かのご褒美かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もしかめ」の部や 「世界一周」の部など それぞれのジャンルごとに技を競っていました。 審査員は子供たち。 いつもより真剣に見ています。 心豊かに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物音ひとつしない静かな時間。 子供たちは、本の世界に入り込んでいます。 出会ったことのない人。 いったこともない場所。 やったことのない出来事。 本の世界でいろんな体験をして 心が豊かになっていくんだね。 リズムよく走れ![]() ![]() ![]() ![]() 障がい物から障がい物まで、3歩もしくは5歩のリズムで走ります。 始めはなかなか足が合わなくて・・・。 でもなかなか調子よく走ってるね。 あんたがたどこさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、2年生に教わった 「あんたがたどこさ」を一生懸命練習していました。 結構、足上がるねえ。 ケンケンパ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の体育朝会のために、 高麗先生、小谷田先生が、あれこれ相談しながら 昨日校庭に線を引いている写真です。 やっぱり全校児童を動かして、 なおかつ「運動して楽しかった」と思わせるためには、 それ相応の準備が必要なんです。 今日の体育朝会は、「ケンケンパ」 誰もが一度は経験したことがあると思いますが そのケンケンパを使ってのリレーです。 皆さんは信じられないかもしれませんが、 このケンケンパ、経験が無いと なかなかリズムよく跳べないんですよ。 不思議なほど、つっかえるのです。 経験するということは、大切なことなんですね。 料理人1![]() ![]() 「協力して美味しい料理を作ろう。」 が、この時間のめあて 協力して調理できるのか。 出来上がった料理は美味しいのか。 よお〜く考えると、すごいめあてだね。 さあ、9:45の試食タイムまでに完成するのか? みんながんばれ〜。 料理人2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜サラダなど 自分たちで考えたメニューを 食材の調達から調理方法まで 自分たちで準備をして 料理を作る授業です。 そりゃあ楽しいでしょ。 この後来客があり、 料理の出来上がりまでは、取材できませんでした。 ショック。 料理人3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり協力して、手順を守って調理しています。 家庭科専科の長谷川教諭も大声を出さずに 見守っています。 9:45には、おいしく試食ができましたか? とも遊びで No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、思いっきり遊ぶためにも しっかり遊ぼう。 ん?なんかへんかな。 |
|