研究授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすればよく回るのか、試しながら作っています。 それにしても、参観している先生が多くて ちょっとやりづらいんじゃないかなと思いましたが、 この子たち、見られるのには慣れっこ。 いつものように、一緒に楽しく活動しています。 研究授業5![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣だね。 何でも夢中になれるって、最高。 それが授業の中でできるんだから、 いい授業ってことです。 研究授業6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回作ったものより、よく回っているのかな? 工夫した模様だって、回って初めてきれいに見える。 コマは、回ってこそコマだよね。 この時間に気づいたことを大事にね。 師匠!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびが得意な「なわとび先生」に来ていただきました。 クラスの「ある子」のお母さんです。 いろいろな技を見せていただき、コツも伝授していただきました。 なんと言っても「ある子」が一番うれしそう☆ わざわざ学校に来てくれて、「先生」になってくれるなんて、素敵なお母さんですよね。 鼻高々です。 子供たちもがぜんやる気が出て、練習にも熱が入ります。 さあ、冬休みもぜひ家で練習しよう! 2分の1成人式に向けて![]() ![]() 4年生全員で「長縄跳び」の発表を計画しています。 そのために、曜日を決めて中休みに1組も2組も合同で自主練習をしています。 長縄係が声をかけて、みんなをまとめています。 昨年よりも、跳ぶのが上手になってきました。 「全員で連続して跳ぶ」めあてが達成できるといいね! 本番が楽しみです。 いつもありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、自分たちの担当の場所があります。 高学年になればなるほど、 少ない人数で 多くの場所を掃除することになりますから大変です。 職員室の前の廊下は、3年生の担当です。 いつも、いつも一生懸命頑張ってます。 すごいなぁと思うのは、 みんな楽しそうにやっていることです。 それにチームワークがとてもいい! 最後の写真のように、 掃除が終わったらみんなで反省会。 いつもありがとう。 これからもよろしく。 2分の1成人式へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字表を片手に、もくもくと字を打っています。 招待状係の子供たちも、わかりやすく説明ができました。 お家の人が喜んでくれるといいね! 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、大野さんに来ていただきました。 去年より一文字増えて、スペース配分も難しくなったけれど、 一生懸命練習できました。 冬休みの宿題もがんばろうね! 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスにちなんで、 アメリカの作家「オー・ヘンリー」の 短編小説「賢者の贈り物」のお話がありました。 貧しい夫婦が、互いのことを思って送った贈り物。 それは・・・。 このことから子供たちが、 何かを感じ取ってくれればうれしく思います。 さて、6年生を写した写真をご覧ください。 なんだかとても大きくなったと思いませんか。 3学期にはいれば、卒業まであっという間、 「もう中学生になるんだなぁ」とふと考えてしましました。 お米作り〜もみすり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもいい天気で、あたたかな日差しの下、来週金曜日の収穫祭に向けてもみすりをしました。 先日脱穀した“もみ”を、すりばちに入れてソフトボールでゴリゴリしたり、ペットボトルや牛乳パックに入れて木の棒でガシガシしたりと、一生懸命に取り組んでいました。 子供からは、「思ったより大変だね」「こんなにやったのに、これしかできていない」と苦労している様子が多く、「昔の人は大変だったんだね」と、米作りの大変さもしっかりと感じたようでした。 楽しさと苦しさ?![]() ![]() ![]() ![]() 酸性、アルカリ性、中和の勉強をしていました。 瞬間的に変化する色の美しさに、驚きの声が。 3年生は、合同体育でペースランニングを。 校庭には、がんばれ〜の声が。 苦しくても応援があると力がわいてくるね。 感心、感心![]() ![]() ![]() ![]() 1組 言葉や文は、 切るところを変えると、意味も変わってくるね。 2組 濁音や半濁音のカタカナを勉強。 みんないろんな言葉を知ってるね。 1組も2組も、学習規律がしっかりしていて さわやかな授業になっています。 学習効果も自然に上がりますよね。 みんな解った?![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って立式して、問題を解決する。 うーん。 自分の考えを説明するって難しいね。 ひみつの「グアナコ」?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「グアナコ」という言葉から想像したものを 工夫して粘土で作るのだそうです。 すごい作品がいっぱいありました。 グアナコ最強。 理科の実験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジュー!」という音に驚いていました。 おまけの実験、「輪」の方を熱する実験では、「おー!」というどよめきが起こりました。 誰もやけどせず、安全に実験ができてよかったです。 理科の実験 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属球は、熱すると体積が変化するのでしょうか・・・? ゲロゲーロ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんてふざけたタイトルをつけるんだ。 けしからん!」 と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これは集会で行うゲームの名前なんです。 私もはじめて聞いたときは、 「何だこれは・・」とびっくりしました。 でもこの柏木で、引き継がれているゲームなんです。 短く言えば鬼ごっこ。 子供たちは へびチーム(1・6年)とかえるチーム(2・5年)と なめくじチーム(3・4年)に分かれます。 へびはかえるを追いかけ、かえるはナメクジを追いかけ ナメクジはへびを追いかけるのです。 なるほどとわかったけれど、 でもやっぱりなんで「ゲロゲーロ」なの? ブランコの金具を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずい分と寒くはなりましたが、 子供たちは相も変わらず元気いっぱい。 いいことです。 ところで、本校の子供たちは ブランコが大好きです。 低学年から高学年まで、よく使っています。 そのせいでしょうか、 金具がかなり磨耗していましたので、 先日新しいものと取り替えました。 これならどんなに漕いでも大丈夫 ただ、あまり危険な乗り方はやめてね。 2分の1成人式へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に、自主的に教え合っています。 指先が慣れるまで、結構難しいです。 「これ、ハマるね。」と言いながら、楽しそう。 楽しさいっぱい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生までの異学年が、一緒に活動する中で、 望ましい人間関係を築きながら、協力する態度を育てるものだ。 でも、楽しく活動しなくちゃね。 今日の野外活動クラブは、焼きいも作り。 おいしく焼けたかな? テニスクラブは、ダブルスのゲームをやりながら、 個々の練習も。 音楽クラブは、いきものがかりの「じょいふる」 を演奏していました。 どこかで発表してほしいな。 |
|