朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART5
4月16日(月)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 子供「つくしだよ!」 子供「こっちは、スギナだよ!」 子供「昨日、つくしを食べたよ!」 子供達が、春の訪れを感じています。 子供達が、春を発見しています。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART4
4月16日(月)。
東の校門では、すでに地域の方が、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 東の校門の前にある坂道の上にも、桜の花びらが落ちています。 やわらかな太陽の光が、子供達を包んでいます。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART3
4月16日(月)。
校庭から東の校門に向かいます。 東の校門のすぐそばには、「桜」があります。 ふと見上げると、小さな鳥の姿が見えます。 花びらのをつついています。 花の蜜を吸っているのでしょうか。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART2
4月16日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 このところの雨で、校庭の桜は、花びらが舞い落ちてしまいました。 遠くから見ると、「桜の海」のように見えます。 きれいなピンク色が、どこまでも続きます。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART1
4月16日(月)。
今日も、朝から、お天気になりました。 見上げると、雲が多いです。 空気は、冷たく感じます。 午前7時10分、外の気温は、8度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、17度くらいまで上がるようです。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART3
4月15日(日)。
校舎の中は、ピカピカです。 子供達も、きれいな校舎を歩くのは、嬉しいと思います。 始業式と入学式は、同じ日です。 かわいい1年生も、きれいな校舎で勉強ができることを喜んでくれることでしょう。 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART2
4月15日(日)。
用務主事さんは、廊下にワックスをぬっています。 子供達が登校する日に、気持ちよく校舎に入ってもらいたい、という思いから、校舎の中のすべての廊下、階段、玄関等をピカピカにしてくださいました。 用務「子供達が滑らないように、速乾性のワックスを使用していますよ。」 用務「始業式までには、完全に乾きますよ。」 用務「子供達も、気持ちよく、校舎の中に入れいますよ!」 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART1
4月15日(日)。
春休み中のできごとです。 用務主事さんが、廊下で黙々と作業をしています。 長い廊下が、ピカピカになっています。 校舎は、ピカピカです! 用務(4月15日 用務主事さん編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART3
4月15日(日)。
給食調理員さんは、子供達に、おいしい給食を提供することが一番大きな仕事です。 その他にも、台車の修理・点検、給食室の整備、給食を運ぶエレベーターの塗装等、給食の関する、あらゆることの作業を受け持ってくださっています。 すべては、子供達のために行ってくださっています。 ありがとうございます。 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART2
4月15日(日)。
給食調理員さんは、大きな台車を裏返して作業をしています。 この台車は、子供達が食べる給食を、教室まで運ぶためのものです。 給食「台車のタイヤを点検していたんです。」 給食「毎日、子供達が使うものですから、細かいところも、きちんと点検しているんです。」 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART1
4月15日(日)。
春休み中のできごとです。 校内を見回っていると、給食室のわきに、人影が見えました。 よく見てみると、給食調理員さんが、作業をしています。 準備万端です! 給食(4月15日 給食調理員さん編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART3
4月15日(日)。
掲示板を設置したのは、用務主事さんです。 ありがとうございました。 『ご進級 ご入学 おめでとうございます』 『南大沢小学校は、楽しいよ』 子供達は、毎日、この掲示板を見ながら登校していますよ! 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART2
4月15日(日)。
4月4日・水曜日、東の校門に、掲示板が設置されました。 この掲示板は、みなみ会の予算で製作されました。 様々な情報を、この掲示板をとおして提供したいと思います。 掲示板を製作してくださったのは、地元の大工さんです。 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART1
4月15日(日)。
今日は、雲の多い朝を迎えました。 昨日の朝から降り続いていた雨は、今朝は、あがっています。 天気予報によると、日中の最高気温は、18度くらいまで上がるようです。 昨日よりも、暖かい日になりそうです。 掲示板を設置しました! 情報提供(4月15日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART16
4月14日(土)。
さあ、いよいよ南大沢小学校での生活が始まります。 たくさんのお友達を作ってください。 誰とでも仲良くしてください。 先生のお話をよく聞いてください。 毎日、みんなと会えるのを楽しみにしています。 よろしくお願いします! 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART15
4月14日(土)。
教室に入りきれず、廊下にまで、あふれ出ています。 担任の先生は、子供達、一人ひとりに、語りかけます。 ゆっくり、ていねいに、優しい言葉で話します。 表情豊かに、子供達の目を見ながら、語ります。 1年生の子供達は、先生の話を真剣に聞き入ります。 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART14
4月14日(土)。
記念写真のあとは、教室にもどります。 担任の先生から、お話を聞きます。 3階にある1年生の教室では、たくさんの保護者の方々が、教室の中にいらっしゃいます。 子供達は、お家の人の顔よりも、担任の先生の顔を、じ〜っと見ています。 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART13
4月14日(土)。
写真「みなさ〜ん、いい顔を見せてくださ〜い!」 写真「にっこり、にこにこ、笑顔でお願いします!」 写真「はい、ち〜ず!!」 たくさんの笑顔です。 みんなが、にこにこしています。 とってもすてきな入学式でした。 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART12
4月14日(土)。
入学式も、無事に終了しました。 記念撮影です。 いったん、退場していた1年生の子供達が、再び入場してきます。 今度は、保護者の方々と一緒に、写真を撮ります。 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART11
4月14日(土)。
大きな声で、歌を歌います。 セリフも、しっかり言えます。 恥ずかしがらずに、堂々と、元気に声を出します。 1年間の成長は、とても大きいのです。 入学式です! 仲間(4月14日 新1年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|