朝の風景です! 晴れ(5月10日 学校編)PART1
5月10日(木)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 さわやかな朝を迎えています。 昨日の夕方は、突然、強い雨が降りました。 今日も、大気が不安定のようです。 午前7時10分、外の気温は、17度でした。 暖かい一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(5月10日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART5
5月9日(水)。
「資源回収」は、みなみ会の活動資金の一部になります。 「資源回収」は、みなみ会の保護者の方々の「一人一役」の活動の一つです。 「資源回収」は、子供達と保護者の方々とのコミュニケーションを推進する手立ての一つです。 保護者・地域の方々、これからもご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART4
5月9日(水)。
子供達が、大きな袋を持って、次々に登校してきます。 子供「おはよう!」 保護「ありがとう!」 子供「いっぱいあるでしょ!!」 保護「いっぱいあるね!」 子供「がんばって持ってきたよ!」 こうした会話から、保護者の方と子供達とのコミュニケーションが生まれるのです。 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART3
5月9日(水)。
中央玄関には、保護者の方々が、青い網を用意しています。 網の中には、すでにアルミ缶や牛乳パックが、入っています。 子供「おはようございます!」 保護「おはよう!」 子供「はい! 持ってきました!」 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART2
5月9日(水)。
保護「おはようございます!」 副長「○○さん! おはようございます!」 保護「今日は、資源回収の日なので、持ってきました!」 副長「ありがとうございます!」 お子さんを学校まで送りながら、資源回収のために活動してくださっています。 ありがとうございます。 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART1
5月9日(水)。
代表委員の子供達による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」と同じ日に活動しているのが、『資源回収』の活動です。 みなみ会の保護者の方々が、中心となって、活動しています。 子供「おはようございます!」 副長「その袋は、何かな?」 子供「アルミ缶です!」 資源回収です! 協力(5月9日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART4
5月9日(水)。
南大沢小学校では「あいさつ」を大切にしています。 互いに声をかけ合うことから、コミュニケーションが生まれます。 互いの「顔」と「名前」が分かる学校です。 それが、南大沢小学校です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART3
5月9日(水)。
「朝のあいさつ運動」と同じ日に取り組んでいるのが「ゴミハンター」の活動です。 登校している通学路に落ちているゴミ(主に小さなゴミ)を、拾いながら学校に向かうのです。 この活動も、南大沢小学校の「伝統」ある活動の一つです。 “自分達が住む町は、自分達の手できれいにする” 南大沢を誇ることができる町にしたいのです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART2
5月9日(水)。
毎月、第2・4水曜日は「朝のあいさつ運動」の日です。 南大沢小学校の「伝統」ある活動の一つです。 代表委員の子供達が、登校する子供達に、元気に声をかけます。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART1
5月9日(水)。
代委「おはようございま〜す!」 代委「おはよう〜! ございま〜す!」 子供達の元気な挨拶の声が、朝の校舎に響きます。 今朝は「朝のあいさつ運動」の日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 連携(5月9日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART5
5月9日(水)。
保護「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 保護「おはようございます!!」 『おはよう隊』の保護者の方々が、東の校門の前で、子供達の登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。感謝、感謝、感謝です。 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART4
5月9日(水)。
校庭から、東の校門に向かいます。 「おはよう隊」の保護者の方が、園児を連れて、東の校門の前で立っています。 子供達の登校を見守ってくださっています。 子供「副校長先生! 見て見て!」 子供「ほら! ダンゴ虫だよ!」 子供達は、虫が大好きです。 この季節は、たくさんの虫が活動しています。 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 H24年5月9日(水)![]() ![]() ☆ポークカレー ☆福神漬け ☆ジャコサラダ ☆いちご 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART3
5月9日(水)。
久しぶりに、きつつきの「巣」を見に行きます。 今朝も、きつつきの姿は、見ることができませんでした。 巣穴は、しっかり開いています。 ひながいるのでしょうか。 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART2
5月9日(水)。
校庭から、南大沢小学校を見ます。 今朝は、重い雲が、校舎の上に垂れ込めています。 このくらいの陽気だと、過ごしやすいです。 暑くもなく、寒くもありません。 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART1
5月9日(水)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前7時10分、外の気温は、18度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は23度くらいまで上がるようです。 今日は、大気が不安定で、夕方には、強い雨も降りだすようです。 朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 H24年5月8日(火)![]() ![]() ☆ショートニングパン ☆豆腐のグラタン ☆アスパラのソテー ☆野菜のミルクスープ ☆リンゴシュース 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART5
5月8日(火)。
「避難訓練」は、自分の命は自分で守るための訓練です。 いつ、どこで、どんな災害に遭遇するのか。 それは、分かりません。 災害に遭遇したときに、自分の命を自分で守ることが、できるのです。 真剣に「訓練」することで、子供達は、心に残るのです。 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART4
5月8日(火)。
第一次避難場所に、子供達が集まります。 校長「今日は、どこから火が出たのか、ちゃんと放送を聞いていましたか?」 子供「理科室です!」 校長「その通り! それでは、どこの階段が使えないか、放送を聞いていましたか?」 子供「西階段!」 校長「よく聞いていたね!」 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3
5月8日(火)。
子供達にとって、防火シャッターが閉まる体験は、なかなかできません。 いつもは、とても広い階段の入り口が、今日は閉まっています。 こうした体験をすることで、『いざ』という時に、生かすことができでるのです。 避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|