6月25日(月)―今日の図工(6年生)―今日から新しい学習に入りました。 世界で1つだけの椅子のアイディアスケッチをしました。 「普通によく見る椅子じゃなくて、自分にしかつくれたい椅子を考えよう!」 と話をしました。 今日は、前回の作品を飾るための額縁づくりだけで終わってしまった子もいましたが、来週からは、椅子をつくっていきます。 どんな椅子をつくるのか、考えておきましょう。 6月25日(月)―本日もプールがありません―気温と水温が低いとプールに入ることはできません。 小学部は先週から水泳期間が始まりましたが、雨や気温の関係でまだプールに入ることのできた学年はありません。 早くプールに入りたいですね。 今後もプールに入られるか否か判断しにくい天気が続きますが、必ずプールの用意とプールが中止になった場合と、どちらの準備もして通学しましょう。 6月25日(月)―教育実習終了―西山先生は4年生の学級で社会の授業を主に指導しましたが、4年生以外のクラスの授業も参観していたので、全児童関わることができましたね。 西山先生は、毎日教材研究をして、4年生の子供たちにわかりやすい授業を考えてくれていました。 先週の金曜日に4年生の子供たちとお別れ会をして、今日は全校の児童にお別れのあいさつをしにきてくれました。 西山先生は、「館小のみんなは、とっても優しくていい子たち」と言ってくれました。嬉しいですね。 西山先生は今週から大学生に戻り、教員採用試験の勉強に励みます。 西山先生が先生になれますように・・・みんなで応援しましょうね。 6月25日(月)―1分前着席について―ほとんどの児童が協力して、1分前着席に取り組むことができていたようですが、完璧に全学年ができていたわけではありませんでした。 これからも1分前を意識して着席できるようにしましょう。 6月25日(月)―音楽朝会―6月の歌は「虹」でした。 虹 作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか 庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 この時期にぴったりの曲でした。 全員で今月の歌を歌った後は、6年生の発表でした。 「ふるさと」という曲を合唱してくれました。 高学年らしい、美しい歌声でした。 6月22日(金)―今日の図工(5年生)―ビー玉、大ぼうけんの作品はほとんどの子が完成したので、今日はデザインの授業をしました。 題材名は「名前デザインプロジェクト」です。 自分の名前をデザインしました。 4つ切サイズの画用紙に、一番好きな色をぬりました。 「色を混ぜたいときは、仲良しの色を混ぜるんだよ。」と指示をすると、 「先生、この色とこの色は仲良しかな?」 と、色の組み合わせをきちんと考えることができました。 下地を塗ることのできた子は、名前のデザインを8つ考えました。 簡単でもダメ、難しすぎてもダメ、とうことで子供たちは悩んでいました。 よく考えること、それはデザインする上で大切なことです。 来週から、この下地にデザインした名前を描いていきます。 6月21日(木)―今日の図工(4年生)―「コロコロガーレ」の続きです。 1段目が完成した子が出てきたので、今日は柱の部分をつくりました。 1段目が完成した子から、柱をくっつけました。 柱ができあがることにより、ぐっと完成に近づいた気がしますね。 ビーズやモールで飾り付けをしている子もいました。 もし、ご家庭に飾りがあるようでしたら、お子さんに持たせてあげてください。 6月21日(金)―避難訓練―今回は地域連携室から出火した場合を想定しての訓練でした。 今年度で3回目の避難訓練。1回目、2回目と比べるとかなり迅速に避難することができるようになりました。 普段は校庭へ避難して終了ですが、今回は風向きが変わって校庭も危険な状態になった際の訓練もしました。 校庭が危険だと判断された場合、白グラへ避難します。火事や地震が起きた際、今日のように迅速に対応できるといいですね。 6月21日(木)―小中合同読み聞かせ集会―今回の集会では、中学部2年生が読み聞かせをしてくれました。 読み方を工夫したり、クイズを用意していたり、ぬいぐるみを使っていたり・・・ それぞれの班で工夫して読み聞かせをしていました。 どのたてわり班も真剣に読み聞かせをきくことができました。 6月22日(金)*人参ご飯 *鮭の塩焼き *新じゃがの煮物 *枝豆 *牛乳 枝豆は8月までが、1年のうちで美味しいときです。枝豆の香りと甘味を味わって食べてください。 6月21日(木)*五穀ご飯 *豆腐の田楽風焼き *白滝のピリカラ炒め *ぶどう豆 *牛乳 豆腐の田楽風焼きは味噌をぬってもう一度やきます。香ばしいです。 6月20日(水)―今日の図工(1年生)―1年生の図工では、空き箱をつかって「おしゃれなばっぐ」をつくりました。 色画用紙や折り紙、モールやビーズなどをつかって空き箱に飾り付けをして、おしゃれなバッグをつくりました。 子供たちは、でんぷんのりを丁寧に、うすーく色画用紙に塗ることができていました。 ばっぐなので、ふたや穴もつくって、中に物を入れられるようにしました。 完成すると、嬉しそうに身に付けて、作品の中にさっそく色々な物を入れていました。 保護者の方、材料の準備ありがとうございました。 6月20日(水)―今日の図工(2年生)―今日の図工では、「雨の日アジサイ」の絵を完成させました。 アジサイに全部色をつけることのできた子は、絵の具で色を塗ったり、雨やカタツムリを描いたりしました。 パレットも上手に使うことができました! アジサイの作品が完成した子は、空き箱に色画用紙を貼りました。 次の図工の授業では、この空き箱に何かを付け足して作品をつくります。 どんな作品がつくれるのか、お楽しみに! 6月20日(水)*魚フライサンド *ボイルキャベツ *コーンチャウダー *ミディートマト・・中学のみ *牛乳 コーンチャウダーには旬のグリーンアスパラがはいっています。 6月19日(火)―今日の図工(3年生)―1年生はじめてのランチルーム赤・黄・緑の食べ物の話の後、どらえもんの替え歌の「あか・き・みどりのうた」を 聞きました。 6月19日(火)*チリコンカンライス *パリパリサラダ *くだもの・・フルーツミックス缶 *牛乳 チリコンカンライスはご飯の上にルーをかけて食べます。金時豆がたくさんはいっています。 6月19日(火)―おすすめ本朝会―1、2年生には佐々木副校長先生が 3、4年生には事務室の戸田さんが 5、6年生には算数の荒川先生が 本の紹介や読み聞かせをしてくれました。 6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告4―それぞれの道徳の授業についての意見を交換しました。 6月19日(火)―6月16日(土)道徳地区公開講座報告3―1枚目の写真は中学部1年生の授業の様子です。 相田みつをの「ただいるだけで」の詩を読み取り、相田みつをさんはどのような人になりたいと思っているのかを考えました。 授業の最初には、憧れている人の名前を書きました。特にないと書く生徒もいる一方で、部活動の先輩の名前や家族や友達の名前をたくさん書いている生徒もたくさんいました。 授業の最後には、憧れている人と詩をふまえた上で、自分はどんな人になりたいのかを考えました。 2枚目の写真は中学部2年生の授業の様子です。 「相手の立場の尊重」の学習をしました。 相手の考えや立場を尊重し、広い心を持とうとする態度を育てるための授業です。 ある2人の女の子の誤解から生まれたトラブルを通して、それぞれの立場に立って考えました。 3枚目の写真は中学部3年生の授業の様子です。 挫折しそうになっても簡単にあきらめることなく、希望をもって生きていく態度を育てるための授業です。 2008年の北京オリンピックで、日本がリレーで銅メダルを取ったときの話を通して、あきらめないことの大切さを勉強しました。 中学部3年生は、受験を控えています。自分の進路に向かって諦めずに勉強に取り組めるといいですね。 |
|