クリーン上柚木2
道路には、たばこの吸い殻、公園の茂みには、弁当の空箱やペットボトルが多く放置されていました。一人一人が、携帯の灰皿を持ってたばこを処理したり、ゴミは自分で持ち帰って処理するという意識を常に持つことが大切だと感じました。 クリーン上柚木に参加して下さった皆様ありがとうございました。
クリーン上柚木1
11月3日(土)。午前9時からクリーン上柚木を行いました。愛宕小学校に、愛宕小の児童と保護者、上柚木中学校の生徒、保護者、地域の方々が170名程集まり5つのコースに分かれて、道路や公園のゴミ拾いを行いました。子供たちは、茂みの中にトングを入れて熱心にゴミを集めてくれました。
全体国語 7
今日は、「かお かお どんなかお」の最後の授業でした。
柳原良平さんの絵本を教材化したのですが、この本の最後がどうなるのかと気になっている子供がいたので、まず読み聞かせをしました。 次に、作者バージョンのかるたと、とちのみバージョンのかるた、どちらをやりたいかの希望を取り、グループになって、かるた取りを楽しみました。神経衰弱のようにするとか、読んだり、見せたりするカードの出すスピードを速くするなど、グループの中で楽しめるやり方を話し合って進めることができました。 最後の振り返りでは、「今日は、問題を出す役ができて良かった。」「○○くんが、同じかるたばかり取っていたから、違うかるたが取れるように、かるたの場所を変えてあげるといいかなと思った。」などの感想や意見を聞くことができました。 学習が終わっても、雨の日など室内で過ごす時に、みんなで「かるた」を楽しもうと思います。 11月2日(金) 今日の給食いかのハーブ焼き 野菜スープ 姫りんご 牛乳 給食・配膳当番
生活班の3班が、1週間交替で給食当番を行っています。班長は、始めと終わりにテーブルを拭きます。当番の人が日替わりで、牛乳を配ります。その他の当番が先生の給食を運びます。みんな自分の役割をしっかりこなしています。
学年の差と、個別に配慮しなければならこともあるので、これまで配膳は教師が行ってきました。先週から、家でお手伝いを毎日している5年生のお姉さんに、配膳を手伝ってもらうことにしました。「先生、今日は、どれをしますか?」と聞き、とても張り切っています。 それを見ていて4年生の女の子が、私もやってみたいと、お家での食事の時、家族へ気遣いをするようになったと、お母さんからお知らせがありました。今月、お家で、毎日お手伝いをして「修行」を積んだら、来月から憧れの配膳当番をしてもらおうと思っています。 学校保健委員会
11月1日(木)。午後1時30分から図書室で学校保健委員会を行いました。内科の板岡先生、歯科の足利先生、耳鼻科の宇井先生、薬剤師の鎌田先生、愛宕会代表の石川さん、校長、副校長、保健主任の秋葉先生、給食管理員の向井さん、養護教諭の中野先生で行いました。定期健康診断の結果の説明の後、意見交換の中で、歯周疾患要観察者が4年生以上になると50%以上になることから食後の歯ブラシが話題となりました。学校と家庭が協力して子供たちに、どうして歯ブラシが大切なのかを十分理解させて指導の徹底を図ることについて再確認しました。
11月1日(木) 今日の給食あこう鯛のみそ焼き えび団子のすまし汁 牛乳 秋の妖精の洋服をつくろう!2
自分で選んだ好きな色のビニルを切って、テープで葉っぱや木の実などを貼り付けました。できあがった服を着て、「秋のコレクション」です。子供たちからは、「もっとやりたい!」「楽しかった!」の声。子供たちは大満足でした。
秋の妖精の洋服をつくろう!1
10月31日(水)。1年2組で、養成塾生の清水先生が、生活科の研究授業を行いました。公園で集めた木の実、落ち葉、草木のツルなどを使って思い思いの妖精の洋服づくりです。先生から作り方の手順や注意を聞いて作業開始!
あいさつし隊最終日
10月31日(水)。5年生が、グループ毎に実施してきた朝のあいさつ「あいさつし隊」の最終日になりました。「一人一人に伝えよう」「届く声の大きさで」「出会った人みんなに」「目を見て」「気持ちを込めて」など「めあて」のプラカードを持って元気よく朝の玄関で挨拶を呼びかけてくれました。7月に実施した子供たちの自己評価で「自分から進んであいさつしている。」と考えている人は1〜3年生で94.7%、4〜6年生で86.8%でしたが、「子供はきちんと挨拶を返すことができる。」の保護者評価では77.2%でした。子供は、挨拶をしているつもりでも相手に届いていないこともあるようです。「届く声の大きさで」が子供たちの課題だと思います。課題解決に向けて取り組んでくれた5年生ご苦労様でした。これからも、元気な挨拶で気持ちの良い一日をスタートしましょう。
全体国語 6
まず、前時の復習をしました。今日は、一人一人が前に出て来て、黒板に貼られた顔カードの下に、チョークで「○○のかお(顔)」と書きました。
次に、前時に子供たちが書いた顔カードと、それに対してネーミングした「○○のかお」を、かるたに教材化したものを使って、生活班の3班に分かれて、かるた取りをしました。自分の書いたものが「かるた」になったことで、これまで以上に子供たちは楽しく学習に取り組んでいました。 バスケットボール 2
まず、2人対2人の試合をしました。試合中に、どっちのゴールに攻めればいいのか分からなくなっていくことがあると思い、ゴール下に「赤」と「白」の三角コーンを置きました。この目印を置いたことで、反対側にドリブルをして行く児童は一人もいませんでした。
写真には写っていませんが、4人対4人の試合もしてみました。接戦のゲームとなり、観戦している側が燃えました。なかなかのゲームでしたが、課題も見えてきたので、より上手な試合をするには、どこを気を付ければ良いかを気付かせる手だての工夫をしていきたいと思います。 バスケットボール 1
今日は、バスケットボールの試合をしました。まず、二人組になり、パスとシュートの練習をしました。パスをする時、黙って投げていたので、投げる時には必ず「はい!」と声を出すように言葉を掛けました。何回も続けるうちに、慣れてきて、声が大きくなってきました。試合の中でも、声が出るようにしていきたいと思います。
10月31日(水) 今日の給食にらたまスープ こんにゃくの土佐煮 みかん 牛乳 リズムゲーム 2
子供にとっては、「タタ」と八分音符が続くのと、「(ウ)タ」と、八分休符が入るのが難しくなります。「(ウ)タ」を選ぶ人は、チャレンジャーです!
リズムゲーム 1
音楽の時間に、「リズムゲーム」をしました。
手順としては、まず、図に示された音符の中から4分の4のリズムになるように、音符を8つ選びます。次に、選んだ音符のカードを並べます。最後に、出来上がったリズムをみんなの前で打ち、発表します。その後、全員で友達の作ったリズムを打って、共有しました。 子供たちは、どんなリズムを作ろう?と色々考え、とても楽しく取り組んでいました。 今日のクラブ(とちのみ)
パソコンクラブは、ゲームをしました。「的当てゲーム」が気に入り、楽しんで取り組んでいました。
科学クラブは、実験として「線香花火」を作って、試しました。 サッカークラブは、ゲームをしました。学級の児童が初ゴールを決めました!それも、「2ゴール」です!!「やったね!○○くん!」 校内研修会
10月30日(火)。午後3時30分より「特別な支援を必要とする児童の理解と実践〜就学時の対応〜」の研修会をCEセンターの野田弘一先生を講師に行いました。「子供の共通理解 5つのポイント」「就学支援シートから子どもの特性を読み取る」「保護者への対応」等について具体的な事例を基にお話をいただきました。
10月30日(火) 今日の給食中華風揚げいも 茎わかめのきんぴら 牛乳 社会科スーパー三徳見学 |
|